みなさまこんにちは。
えみ(https://sun-de.jp/advisors/573)と申します。

今回は人生のほとんどを山手線圏内で暮らした私が
なぜ【埼玉・川口元郷】を選び、
新築戸建て購入に至ったかを紹介したいと思います。

目次

自己紹介
住まいについて

 住まい遍歴
 川口元郷を選んだ理由
 川口元郷に戸建を買った理由
川口元郷について
 川口元郷の駅前の雰囲気
 川口元郷のいいところ
 川口元郷の惜しいところ
終わりに(これから住宅購入を検討する方へ)

自己紹介

・ギリ昭和生まれのそろそろ30代折り返し
・仕事はアプリサービスの運営ディレクター
・デザイナー職の夫と猫との暮らし
・コロナ禍をきっかけに夫婦共々リモートワーク
・実家は日暮里。夫は三重県の鈴鹿出身
・夫婦での趣味はキャンプ

住まいについて

住まい遍歴

生まれも育ちも東京都の日暮里(荒川区)でした。
当時住んでいたところからは
・日暮里駅
・鶯谷駅
・三河島駅
・入谷駅
・三ノ輪駅
などの駅の利用が可能で(自転車利用で)上野や浅草なども
自転車を使って行けるほど利便性の良い環境でした。

大きく動いたのは旦那と知り合って同棲を始めたころで
川口元郷にたどり着くまでに足立区の扇大橋、台東区の上野を経て今に至ります。

川口元郷を選んだ理由

当時住んでいた上野の物件が利便性はいいものの
収納、間取りが今後暮らしていくには厳しい思い、
もう少し広い物件に引っ越したいと思い、京浜東北線沿いで
実家からもあまり遠くない場所(田端や王子など)で探しました。

しかし、実際に王子の不動産屋さんで物件紹介してもらったところ、
希望の条件だとさほど上野と家賃は変わらないと言われ、
どうしようかなと考えてたら


「川口はどうですか?」

と。よく南北線の社内広告で見かける「お願い!住んで川口!」を思い出しました。
約25年東京に住んでた私にとって、埼玉に引っ越すという決断はすごく悩みました。


ただ、やはり【広さ】【収納】が優先だった私たちは
その不動産屋さんの言葉をきっかけに川口で物件を探すことにしました。

東京で提示してた条件よりも家賃相場が数万安く、
最初の内見時に4件ほど条件にあった物件を相談してもらい、
結果、出社の際に地下鉄を使うことから川口駅ではなく、
川口元郷駅最寄りの物件に引っ越すことになりました。

川口元郷に戸建を買った理由

川口元郷に引っ越してきて約2年半が経ち、
最初は眠れない日々も続きましたが、住んでみたら思った以上に快適で
川口元郷に引っ越したことをきっかけに車も納車し、埼玉・川口元郷の
生活に慣れたある日家の近くを歩いていたら、今の戸建建売に出会いました。

正直このまま前に住んでいた賃貸でもいいかなとも思っていましたが、
私の一目惚れと【広さ】【収納】【家族構成の変化があっても長く住める】という優先条件が合致したので購入を決めました。

川口元郷について

川口元郷駅は埼玉高速鉄道の駅であり、南北線直通かつ東急目黒線直通もあるため、神奈川方面も行きやすく、永田町や六本木一丁目などオフィス街にも1本で行くことができます。

川口元郷駅前の雰囲気

駅前には公園や芝川があり、休日は家族で遊んだり散歩したりする人が多い印象です。

駅近くのミエルかわぐちには
・ヤオコー
・スギ薬局
・西松屋
・ダイソー
・ヤマダ電機
・マクドナルド
・ケンタッキー
・ポポラーマ
などが入っており、大体の買い物をミエルかわぐちで済ますことができます。

夜の駅前写真も掲載します。


川口元郷のいいところ


住む場所にもよりますが、閑静な住宅街だなと思い騒音などもほとんどなく、治安も悪いと思ったことがないので、
ファミリー層にはとても暮らしやすい場所かなと思います。

また車を持っていると高速道路にも出やすく、都内に住んでいる時より確実に遠出の回数が増えるようになりました。

駐車場の平均相場は、駅から徒歩10分〜15分離れた地域で10,000円前後くらいが多い印象です。車での活動が多い方にはおすすめですが、車なしでも生活はできます!私も基本的には自転車を使った生活のため、車がなくても問題なく生活できます。

あとは隣がすぐ東京なので、都内勤務の人や都心からそこまで離れたくないという人にもおすすめです。

川口元郷の惜しいところ


私は食べ歩きが大好きなのですが、唯一川口元郷の惜しいところとして飲食店が少ないことです。

帰りにふらっと立ち寄れるご飯屋さんや居酒屋などもあまりないので、外食メインの方は川口駅寄りをお勧めします。
ただ、ここ最近カフェなども増えてきたのでこれからの川口元郷駅前には期待できそうです!


あと、定期とかがあれば良いのですが埼玉高速鉄道が高いです。

お隣の赤羽岩淵に行くだけでも210円かかり、駒込駅まで行くにも400円ちょっとの金額になります。そのため、私の場合は自転車を使って川口駅まで行って移動したり臨機応変に駅を使い分けています。


終わりに(これから住宅購入を検討する方へ)

ずっと東京に住んでた私がある日、縁もゆかりもなかった埼玉県に住むことになり、
最初は不安や東京に戻りたいという気持ちもありました。

しかし、いざ住み続けてみたら今では埼玉が大好きになり、
この土地で住宅を購入しようと思い、
川口元郷に家を買って本当に良かったと思っています。

実際に私も購入するまでは住宅購入なんて夢のまた夢だと思い、
周りの友人なども「持ち家にしたいけど、お金問題や条件があわない」と言った声が多く、
実際に私もそのような不安がずっとありましたが、今こうして埼玉で家を購入することが出来ました。

私は1人でも多くの人にこの先の暮らしがより良くなるために自分の経験を元に
これから住宅購入を検討する人のお役に立ちたいと思い、すんでメンターになりました。
小さな相談事でも大丈夫です。お力添えできることがありましたらいつでもご相談お待ちしております。

👇ご相談はこちらから👇
https://sun-de.jp/advisors/573

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!