こんにちはsunde運営です。今回はsundeをご利用してくださったeri様と、メンターのkumaさんにサービスを使用してみた感想をインタビューさせて頂きました。

こんにちは。本日は、メンターさんと、メンティーさんと私の3人でお話しできればと思います。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

メンターさんはkumaさんで、相談いただいた方がeriさんです。まずkumaさん、簡単に自己紹介をお願いします。

メンターをしているkumaです。当初は、北浦和に住んでおりまして北浦和のメンターという形で色々なご相談を受けさせていただいていたのですが、今は都内に引っ越しをしまして、家の売却であったり、後は保育園の転園、住んでから都心に戻ったということで、逆荒川越えという所のご相談を受けられればとざっくり考えております。娘と旦那の3人家族です。

元々、東京にずっと住んでいたけれども、転勤を機に埼玉に約2年ちょっと住んで、そしてその埼玉で買った家を売却して、今は東京に戻って生活を最近スタートしたというところですね。

はい。

ではeriさん、言える範囲で良いので簡単に自己紹介をお願いします。

夫と1歳の男の子と3人家族なのですが、一昨年家を買って、昨年新築マンションに入居しました。それが神奈川と東京の境目ぐらいの場所なのですが、今までずっと都内に住んでいたので「なんとなくイメージしていたのと違くて思ったより田舎だったな・・・」という気持ちになってしまって。後悔まで行かないのですが、同じ予算ぐらいで他にも住みやすい街に住めたのかなと思って。更に、出来ればマンションの売却をして、子供がいて引っ越しをされた方のお話を聞いてみたいなと思いました。

なるほど。エリアは違えど、kumaさんが自分と似ているような境遇だったという感じですかね。eriさんは、今回やりとりで話をしてみて、新たな発見や気づきなど何かありましたか?

やはり、自分で物件を調べてると、自分の馴染みのあるエリアや何となく予算感が分かるエリアしか調べなくなってしまっていたんです。その中で、全く調べなかったような地名を言ってくださると、まだまだ調べてみる余地はあるかなと感じました。

なるほど。今までは全く検討していなかったエリアのことを調べてみる気付きになった感じですかね。kumaさんの方は、お話をテキストでしてみてどのような感想を持ちましたか?

今そのようなお言葉をいただけて、救われているのですが、テキストの中でしっかり答えられたかなと少し不安でした。予算や、今の暮らしの中で脱却できる提案は出来たんじゃないかと思いました。

そもそも正解があるのか分からないですもんね。ちなみに、eriさんは僕のTwitterなど、色々な人の発信を見ていただいたと思うのですが、買ったら一旦そこで終了という人がほとんどの中、継続して情報収集しているのは、他の選択肢を常に考えておきたいという思いからでしょうか?

そもそも、家を見るのが好きなんです。引っ越しが大好きで、10年ぐらいで8回ほど引っ越しをしました。中古マンションも新築マンションも見るのが好きなんです。そんな中、Twitterでマンションを語る人がいるということを知ったのがここ1年ぐらいですね。今ここに住んだことで少し不満があって、それを払拭できる選択肢もあるのかもしれないという気持ちと、色々見ることによって、逆にここに住んでいることの肯定になるかもしれないと思っていたんです。20年後ぐらいには引っ越したいと思っていたので、その時に自分が1番住みたい街はどこになるのか知りたくて引き続き見ていました。

そもそも好きという気持ちがベースにあるんですね。お申し込みは2年ほど前でしたよね。その時はどのような情報収集をしていたんですか?

suumoで、新築マンションと中古マンションを見たり、モデルルームに行ってみたりしていました。

そんな感じだったんですね。基本的にはご夫婦2人で探していたんですか?

そうですね。

もし今まだ家持っていなくて、これから探そうとすると、2年前とはまた違う家探しになるかもしれないですね。ちなみに、もう入居して1年ほど経ったと思うのですが、住み始めの時と1年経った今では、街に対しての印象は変わりましたか?

街に対しての印象は、あまり変わっていないです。私が在宅勤務な事に加えて、コロナ禍であまり外出できなかったのもあり、思いのほか地域との接点ができていません。今後もう少し接点を持てたら、変わるかもしれないです。

なるほど。1年経って、そこまで大きく変わらないということは、今後大きく変わることはないかもしれないですね。

どうなんですかね。小学校が裏にあったり、保育園も入りやすかったりするので、その点が少し落とし所になるのかなと思っています。

ベターな選択ではあったが、ベストに近いかはわからないと。ちなみに、kumaさんは北浦和に住んで2年ほど経ったと思うのですが、住んでから引っ越しまでの過程で北浦和に対する思いはどのように変化しましたか?

まず、私は街を気に入って入ったわけではなかったので、最初は「とにかくダサいたま、東京行こう」という感じでした。ですが、子供の支援センターなどで話せる人が出来て、人の暖かさに触れました。

「車でどこでも行き放題で駐車場も無料だし埼玉超最高!」という考えになり東京に行かなくて良いやとなりました。保育園の教育や小学校環境を見据えると、なんて住みやすい街なんだろうと感じました。

地域との接点について、コロナの影響が大きいんじゃないかなと思います。

街云々ではなくタイミングが要因としてあるんじゃないかという感じですね。ちなみに、eriさん夫婦はそれぞれのご実家の兼ね合いなどで場所に縛りはないんですか?

縛りはなかったです。とにかく、2人とも通勤時間が嫌いなので、選べる範囲で会社に近いところにしました。

なるほど。お2人が話された内容ってどのようなトピックがあったんですか?

トピックとしては、保育園の転園の際に私が大変だったことや、これまで私が住んだことのある街や穴場の紹介でした。

保育園の転園と、住む街の場所についてだったんですね。eriさんの方では、保育園の情報収集は既にしていたのではないかと思うのですが、話してみて気づいたことや知ったことはありましたか?

申し訳ないのですが、新しく発見ということより再確認が多かったですね。私は割と気になったことを調べる性格でして。

抜け漏れなく、調べられたという確認ができた感じですかね。

そうですね。改めて言ってもらえると、これで良かったんだなという確信が持てましたね。

eriさんのお気持ちすごく分かります。うちのサービスを利用する方は「ある物件を99%買おうと思っているけど良いよね?」という感じの相談が多いです。自分と同じ様な世帯年収、家族構成、働いている業界が同じ、など、親和性が高い人に「ロジカルに考えるとこうなるよね?」ということにハンコをもらうみたいに、決断の背中を押すことも価値の一つだと今聞いていて思いました。

同感です。友達にもこの辺どうかなと話をするのですが、予算感や、望んでいる教育や保活の状況など、自分と同じ状況の人を見つけるのが大変でした。更に、マンションなどの予算の話を赤裸々にはしづらかったんです。

旦那さん稼いでいますね〜と言われたりするとか?

それもありますし、下手したら逆にマウントを取られるとか、両方あるわけですね。そこで、相手のご家庭の状況も分からないまま、自分がどういうスタンスで話したら良いのか悩んでいたんです。このマンション狙っていると言ってしまうと、予算などもバレてしまうし。その点で少しでもお金を払って、一線を引いて相談をさせてい頂けるというありがたさもありました。

そうですね。私もそう思います。再確認や答え合わせの価値って蔑ろにされがちですが、とても大きいものだと思います。eriさんにとって、考えても良いかもと思った具体的なエリアってあったんですか?

新しい発見ではないのですが、鷺沼のあたりをオススメされた際「やはりその辺りはアリだな」と再確認しました。

同じ様な属性な人と話すと「そうなるよね」って感じですね。kumaさんは、今の話を聞いたからこそ言える、あの時伝えておけば良かったことなどありますか?

頂いた情報に対してコメントを返そうとして、結構時間を頂いてしまったので、もう少し細かく聞いてから返す方が良かったのかなと反省しております。

ありがとうございます。eriさんは今後すぐに売却などに動かないのかなと思うのですが、仮に今後使うとしたら”どのタイミング”でどの人にどんな相談をすることがありそうですか?

それに関しては、引き続き情報収集はしていくと思います。その中で、例えばたまにHPなどを見させていただいて、話の合いそうなメンターさんがいたら、まずは情報収集としてお話をしてみたいなと思います。その後、具体的に売却して買い換えるとなったら、また利用させていただければと思います。

ありがとうございます。このサービスを知人に勧めるとしたら、具体的にどういうタイプの人に合いそうという感覚はありますか?

この辺のエリアに住みたいが情報がない、買おうと思っているけどどうしたら良いのか分からない人とかですかね。後は、ぼんやりマンションを買いたいと思っている人に後押しとして相談してもらうのが良いのかと思いました。

なるほど。一歩踏み出したい人とかですかね。

情報をどこに取りに行ったら良いのか分からない人にとっては、すごくありがたいんじゃないかなと思います。

ありがとうございます。最後に、kumaさんに質問なのですが、今までの相談は物件を指定した具体的なものが多かったですか?

私は、「北浦和のこの物件を買ったんですけど・・・」という、買った後の相談がありました。街を住むにあたって、どういう生活をしたら良いですか?のような質問でした。マンションに詳しいという発信は一切していないので、今までの4件は保活や暮らしに関しての質問でした。

なるほど。買う前も後も需要があるんですね。勉強になります。kumaさんは何か感想などありますか?

まだまだ勉強不足だなと感じております。

でも、難しいですよね。

相場があがりすぎちゃってもはや物件が無い。値段を考えなくて良い、または狭くても良いなどでしたらもちろんあると思うのですが。

難しいですね。

難しいんですね。それを聞いて少し安心しました。

明らかに買いだという物件が少なくなっていますよね。

あとは、街を気に入られていないというのもあるあるですよね。

そうですね。100点満点で、街はもう大好き、でも高い・・・となったり。何かしらの米印は付きますよね。

私は逆に、街以外は好きというのはあります。必要なものは近くにあったり。

それはもう十分じゃないですか?今後もしかしたら、やっぱり良いなと思う時がかもですね。

そうですね、職場が都心の中心なので、帰ってくるとホッとする部分などはありますね。

なるほど。相対的に見ることによって印象が変わることがありますよね。やはりそのタイミングによって捉え方が変わるのかもしれないですね。とはいえ、不満を抱え続けてイライラしながら住んでしまうレベルだと変えた方が良いと思いますね。そうでも無ければ、長い人生の中で、住んでみても良いのでは無いのかなという感想ですね。

うんうん。

ありがとうございました。新たな視点を獲得できて良かったです。この3人の話って、何かの結論を出したわけでは無いけれど、これを聞いた方達が、皆このプロセスを辿るよねって共感してくれていると思います。

再確認ですね。

結論としては、今の時代の家選びは難しいということでよろしいでしょうか。

そうですね。

では、ありがとうございました。また連絡します。

ありがとうございました。失礼します。

以上、すんでレビューでした。

動画で内容を聞きたい方は下記よりご参照ください。