こんにちはsunde運営です。今回はメンターのよしたかさんに朝霞台での家の売買経験や生活をインタビューさせて頂きました。

すんで埼玉です。本日は、メンターのゲストをお呼びしております。
よしたかさんです。宜しくお願いします。

宜しくお願い致します。

よしたかさんは、朝霞に長くお住まいとのことで、いろいろ朝霞についてのお話を聞いていければなと思っております。
ご出身などの簡単なプロフィールを添えて、自己紹介をお願いしてもよろしいでしょうか。

はい。私は山口県の出身で、社会人になって東京に出てきました。結婚するまでは都内で奥さんと住んでいたのですが、縁あって今は朝霞台に住んでおります。

なるほど。大学も関東ではないのですか?

そうですね。学生時代は福岡でした。

では、社会人になって関東に来られたわけですね。
最初は、東京で一人暮らしをしていらっしゃったんですか?

そうですね。最初は江東区に住んでいました。

そっちの方だったんですね。なるほど。
江東区以外にもに住まれたんですか?

はい。渋谷が職場なので下北沢と三軒茶屋のちょうど間あたりに住んでいて、バスで渋谷まで通っていました。

その辺りにも住んでいたんですね。
では、奥様とご結婚されたタイミングで、別の場所に引っ越しされたんですか?

そうですね。2人だと少し手狭だったので。奥さんが練馬区出身のため、その周辺を望み、板橋区に住みました。

そうだったんですね。その後、今の朝霞台に住まれた感じですか?

そうです。

住まい遍歴はそのような形だったんですね。
ちなみに、お仕事はざっくりと何関係をしてらっしゃるんですか?

WEB広告の仕事をしています。
転職などはしているのですが、ずっと同じ業界で働いています。

今現在の働き方は、どのような形なんですか?

今は、コロナ禍なのでフルリモートですが、基本的には週2回出社をして、残りは在宅ですね。

コロナ禍になってから2年間そのような形なのですね?

そうですね。

逆に、それ以前は、毎日電車に乗って会社に行く生活だったんですか?

そうですね。毎日出社していました。

なるほど。渋谷の方ですか?

そうですね。

ちなみに、奥様はどういった業界のお仕事をされているんですか?

奥さんは、栄養士だったので、保育園で料理を作っていました。
今は、派遣やアルバイトなどで軽く働いております。

そうなんですね。では、奥様も基本的には、毎日外に働きに行く生活なんですね。
もう入籍されて長いですか?

そうですね、もう8年ぐらいですね。

なるほど。そして、朝霞台で2人暮らしを長くしているんですね。
元々、よしたかさんは朝霞台は全くご存じではなかったんですか?

そうですね。地方から東京に来たので、むしろ埼玉に住むなんて思いもしなかったです。

そうですよね。奥様の地元の縁で今のところを選ばれたんですか?

そうですね。練馬の近辺はマンションが6,000万円ぐらいで、地方の物価などを考えると、住むだけでそんなに高いのは怖いという感覚がありました。それならば少しでも住みやすい価格のマンションを探した方が良いかなと考えました。そこで、調べてみると徐々に埼玉の方へ近づいていきました。

ちなみに家は持ち家ですか?

はい。

じゃあ、8年ぐらい前に買ったということですか?

そうですね。最初に朝霞台に家を買った家が駅から15分ほどで、毎日の通勤がつらく感じたため、5年住んだ後、マンションを購入して住み替えました。

同じ朝霞台エリアですか?

はい。

より駅に近い場所を選んだんですね。
両方とも中古マンションですか?

いえ、両方とも新築マンションでした。

そうだったんですね。
ちなみに、言える範囲で良いのですが、最初に買った家を5年後に売却した時の価格は、購入時と比較していかがでしたか?

そうですね、全然下がりもせず、買った時と同じ価格で購入頂きました。運が良かったです。

では、マイナスにもならず住み替えができたんですね。
ちなみに、今回買った物件の気に入ったポイントはどこだったんですか?

やはり駅から近いところがとても魅力的でした。
以前の家は、駅から15分かかり、通勤は1時間半ほどだったので、大変でした。ですので、駅からの近さにとても魅力を感じました。

なるほど。
今、住んで2年ほど経ってみて、満足されてますか?

そうですね。駅からの近さはやはり気持ち的にも全然違います。

最近、毎日電車に乗らないそうですが、それでもやはり駅の近くに住んで良かったなと思いますか?

そうですね。気軽に電車に乗って志木や和光市の方に行ったりできますしね。以前はあまりフラッと気軽にお出かけは出来なかったので、行動が億劫ではなくなりました。

それはありますよね。私も今、川口駅の近くに住んでいるのですが、友達に誘われた時など、軽く行ける感じはありますね。

車があると、また違ってくるんでしょうけどね。私は車も持っていないですし、通勤も都内に出るので、そうなると駅の近くがとても便利ですね。

そうですよね。奥様も今の家に満足されているんですか?

そうですね。奥さんもやはりすぐ電車に乗れるところに魅力を感じています。
あと、夜少し遅くなっても暗い道などを通らずに帰れるので、良いねと言っていました。

いいですね。今後のお住まいの展望はあるんですか?今の家に長く住みたいと感じてらっしゃるんでしょうか?

特殊な事情がない限りはここに居たいと思っています。大きな不満も無いですし。

もし住み替えるようなことがあるとしたら、転職などの事情によってですかね。

そうですね。居住地が大きく変わるとかがなければ住み替えは無いですかね。
あとは、子供がたくさんできるようであれば、可能性はあるかもしれないですね。

了解しました。
あとは、朝霞台についてですが、引っ越す前は何回ぐらい見に来ていたんですか?

それが、そんなに内見などもしていないんです。マンションを見に行くときも、東京から埼玉方面に向かっていく道中の車窓の雰囲気が穏やかでいいなぁと思っていましたので、即決しました。
距離的にも朝霞台・志木ぐらいが良いなと思っていましたし。

加えて、朝霞台の生活について何点かお聞きしたいのですが、2年前ぐらいを思い返すと、通勤電車の混雑具合はいかがでしたか?

そうですね、都内に住んでいる時も満員電車だったので、東武東上線になっても気になりませんでした。
地下鉄と比較すると、少し、人身事故があるなという点は気になっていましたが、武蔵野線などを見ると、そこまで気にならない程度なのかなと思います。

なるほど。
電車の本数も朝晩は結構多いですよね。

そうですね。急行が停車する駅ですし、本数が少ないとは全く感じないです。
都内でも埼玉でも、特に差は気にはならないです。

あとは、駅周辺についてですが、スーパーやドラッグストアなどは近くにあるんですか?

すぐ目の前にあります。その点は困ったことが無いです。
駅から家が近いというのもあるかもしれないですが。

飲食店も結構ポツポツありますよね。

ありますね。結構色々な駅を使ったりするのですが、朝霞台駅は飲食店が多い方かなと思います。

そうですよね。寂れた印象もないですよね。

はい。怖い人がいる店などもないので、すごく住みやすいです。

朝霞台は安心して暮らすことができるバランスの良い街のように思えますね。
暮らしていて、都内から移住してくる人に対して重要事項説明の際に伝えておくべきことなどありますか?

特になさそうですが、前の家では同じ日に戸田と朝霞の花火が家から見えて、すごく気持ち良かったりするので、朝霞は花火大会があるということですかね。後は、目黒川が近くにあるので、水遊びやバーベキューをしている地元の方が多いので、住みやすい感じがあります。

確かに。公園などは駅前にありますか?

結構ありますよ。マンションがたくさん建っているので、その近くに必ず公園があります。
よくお子様を連れて遊んでいる方もいらっしゃいますし、目黒川周辺でランニングしてる方なども結構いたりするので、子育て世代にはとても良い街だと思います。

あと、東洋大のキャンパスもありますよね。
若い人も歩いていますか?

そうですね。大学生も結構いますね。

なるほど。幅広い世代がいる街なんですね。

そうですね。オフィスやホンダの工場もあるので、ビジネスマンの方もいらっしゃいます。

ちなみに、武蔵野線は使いますか?

IKEAに行くときなどに使いますし、下田に行く特急にも乗ります。
意外に使いやすいです。

へぇー。案外使いやすいんですね。

武蔵野線にも栄えている駅がありますしね。たまにレイクタウンや池袋に買い物行きます。

確かに、そういう意味では朝霞台は武蔵野線も通っているのがいいですね。

使い方に応じて、武蔵野線や東上線を選ぶことができますからね。

確かに。
ちなみに、今車を持たずに生活していますが、不便は特にないですか?

そうですね。駅前なのでいらないですね。
近所の方は、レンタカーやカーシェアを使っている方も多いみたいです。

なるほど。少なくとも駅前での生活には車は必須ではないんですね。
朝霞台エリアに長く住んでいて、移住する人に伝えなくてはならない重要なこともそんなに無いんですよね。

そうですね。怖い人がいるとか、道が暗くて怖いなども全く無いですね。
後は、川の近くが怖いと感じる人もいるかもしれませんが、朝霞台駅の近くであれば、全く問題ないです。
他の駅と同じように、朝霞台駅も選択肢に入れて頂いて大丈夫だと思います。

ありがとうございます。
これが朝霞を検討する人に届いて、少しでも参考になればと思います。
後は、よしたかさんの方に、住み替えの話や朝霞台の経験談を聞きたい方は、概要欄にリンクを貼りますので、よければ聞いてみてください。

そうですね。

他に何か伝えておきたいことありますか?

大丈夫です。

ありがとうございます。
そうしましたら、このコンテンツを見ている方が埼玉への移住を検討してくださればと思います。

よしたかさん、本日はありがとうございました。

ありがとうございました。

以上、よしたかさんの朝霞台エリアでの家の売買経験でした。

よしたかさんへご相談したい方はこちらから。 

動画で内容を確認したい方は、こちらよりご参照ください。