協賛:株式会社フレスコ

すんで埼玉です。今回は株式会社フレスコさんに協賛いただき、「フレスティア南柏プライベートテラス行ってみた」という企画で現地に行ってきました。

詳しくは動画をご確認いただければと思いますが、実際に現地へお伺いして記事を作成しました。どうぞご覧ください。

フレスティア南柏プライベートテラス ホームページはこちら

YouTube動画こちら

こんにちは!すんで埼玉です。本日は千葉県流山市で、千葉県のハウスメーカーフレスコさんが造ったお家をご紹介します。ゲストにみはるさんをお呼びしています。
みはるさんはここから比較的近くに数年前に戸建てを建てられ、お子さん3人、5人家族で暮らされています。今回みはるさんに流山市の住み心地などをお聞きして、この家ないしこのエリアを検討する人の参考になればいいなと思います。
よろしくお願いします!

よろしくお願いします!

それでは家の中に入っていきます。
前回の動画に引き続き、フレスコ柏営業所の鈴木さんにお越しいただいています。

よろしくお願いします!

改めて、今回は私とみはるさんと鈴木さんの3人でフレスコの家についてや、流山・南柏エリアでの住み心地などをお聞きして、この動画が家を買うことを検討している人や東葛エリアへの引っ越しを考えている人のお役に立てればと思います。よろしくお願いします。

まず私が知っているみはるさんの情報を皆さんにお届けして、その後にみはるさんの方から補足していただければと思います。
みはるさんは、ご夫婦の出身はこの辺ではなく地縁なく移り住まれたということですね。元々東京の賃貸暮らしをしていて結婚や出産をきっかけに、こちらに移り住まれたんですか?

そうですね。3人目が生まれる前に流山市の賃貸戸建てを借りまして、流山市ってどんなところだろうから始まって、今になります。

なるほど。流山市に住まれて、大体何年ぐらいですか?

15年です。

家を建てて丸7年という感じ。7年前に引っ越された時はお子さんは2人?

そうですね。3人目がお腹にいる時に。

ちなみにそのときはなぜ流山を選んだんですか?

流山市がなんかよさそうだっていう広告とかを見て、場所もどこにあるかもしらないまま、とりあえず行ってみようと。その頃は駅前に大きいマンションが一つくらいしかない頃なので、ここが?っていうような感じのときに来たので今とは全然違いました。

参照:Wikipedia

当時はどこら辺に住まれていましたか?

当時はセントラルパーク駅徒歩15分くらいの流山市宮園に住んでいました。ただその当時は道がちゃんとで切る前なので、あぜ道をショートカットしながら駅に行くみたいな・・・

引越しされた直後はギャップはありましたか?

私自身東京都出身なんですが、三鷹市という自然豊かな場所で育ったので、そこまで駅近とかこだわりはなく、駅まで行く道とかも割と出身地に近い風景や畑が近くにあったので、楽しみながら生活していました。

なるほど。環境としても交通利便性としても、総合的にここで暮らし続けていこうかなって思えた。流山市にに来られたタイミングは上のお子さんはおいくつぐらい?

年中くらいでした。

そのときはもう育休産休中?

いえ、ずっと働いてます。出産のときに少し休んだくらいです。

保育園に入れて?

0歳から保育園に入れていました。

7、8年前は、保育園の数も今とは全然違うと思いますが、当時はどんな感じだったんですか?

当時は今ほどではないですが割と多く、流山市独特だと思ったのが、公立より私立が多く、公立が6校ぐらいしかないんですけど、私立は30校ぐらいありました。
比較的長く開いているので、仕事を時短とかにせずフルで働いても迎えにいけるところも多いですね。

働く共働き世帯のために、市としても整理してるんですかね。今流住んでいるエリア、ざっくり流山市の保育園の話をお伺いしましたが、流山市で生活してみて、一言で言うと良いですか?

良いですよ!

推せる?

推せます。

実際暮らしてみて、ライフスタイルや利便性はどうですか?

流山って、今はおおたかの森ありきで言われちゃうんですけど、こっちは全然違って、スーパーに車ですぐ行けるし、イオンも近い。最近気づいたことが、小学校で使う道具がなかなか際に手に入らないんですよね。

まじっすか

昔は駄菓子屋さんにノートとかありましたが、今はそういうお店がない。私が知ってる限りおおたかの森ではファミリー向けのショッピングモールに行かないとなくて、近くだと流山市役所に近いイトーヨーカドーとかに行かないと全部揃わない。この辺だとイオンもあるので、すぐ買いに行けることが結構重要だなと。

参照:スペースラボ

なるほど、ここしか行くところがないってなるとちょっと寂しい気持ちもありますね。複数の選択肢があるのがいいなと思います。
戸建てに住むのは決めてたんですか?

そうですね。

やっぱり子育てするなら戸建てがいいなっていう気持ちだったんですか?

私自身、幼少期から戸建てで生活してきて、やっぱり音とか、あと駐車場付きでBBQできるような環境で育ってきて楽しかったので、同じようなことはさせたという思いがあり、集合住宅ではなく戸建てに。

なるほど。あと今最寄りが常磐線の南柏、北小金の方だと思いますが、つくばエクスプレスと常磐線の混雑具合の違いなどはありますか?

4年前の宮園に住んでいた時は、セントラルパークからつくばエクスプレスに乗ってて、その時ですら混んでいました。つくばエクスプレスは速いんでですけど、しいて言うなら初乗りが高いし、定期がなかったら結構交通費が高くなるんだろうっていうのはあります。

常磐線の南柏とか北小金の方だと比較的空いていて、1本で赤坂とか都心部まで行けちゃう。TXは乗り換える必要あるけれどもっていう感じですかね。

続いて聞きたいのが、流山の賃貸の戸建て暮らしを何年ぐらいした後に家を建てられたんですか?。

今の家を建てて住み始めたのが2019年の6月。

戸建ての賃貸暮らしを約4年、賃貸と戸建の暮らしが今ちょうど半分半分ぐらい。ずっと賃貸で暮らす選択肢もあったと思いますが、何で家を建てたい、買いたいってなったんですか?

元々賃貸で借りたお家が結構古くて、ずっとは住めないような古さでした。流山市が気に入れば家を買いたいなという気持ちがあり、更新のタイミングと長男の入学ですね。タイミングを狙ってちょっとずつ探したところ、今の家を見つけて買ったという感じです。

今回土地を買って、いわゆる注文建築を建てたんですか?

元々家が建ってると思って連絡をしたら、自分で設計できますよという売り方をしている住宅会社でした。

基本的には完成済み物件を買うイメージで探して、出会った土地がそうだと思っていたら、設計を1から・・・

ある程度広く見て、自治体は流山市でという感じだったんですよね。実際に建てて暮らし始めて、4年近く経っていると思いますが、賃貸の時との差とかはどうですか?

賃貸が古かったので、かなり快適に過ごせるのと、割と外の音や、車の通りが結構あるんですが、そこまで気にせず生活できるので過ごしやすい家だなと思います。

逆に、暮らしていて全部がポジティブなことばかりではないと思いますが、不便なところをしいて挙げるとしたら何がありますか?

この辺の地域で言えば、目がおおたかの森と南流山に行きがちなので、例えば横断歩道が消えてたり、道路に穴があいていたり、そういう設備が全然回ってきません・・・

優先順位が低いんじゃないかっていう。

やっぱり最近そういう声も町会や自治体から上がっていて、そっちばっかりやらないでくれよ!っていう声が結構聞こえてきています。

でもこれからより注力していってもらえるかもしれない。宮園の時と今では、車があればそんなに生活圏は大きくずれてない?

はい、そうです。

今までのライフスタイルの延長線上というか、ざっくり言うとそんな変わらないような感じなんですね。流山市や柏市の住み心地はいかがですか?

最近だとすぐそこのスーパー銭湯に週2回行くので、めちゃくちゃいいです。

なんかあそこめちゃくちゃいいって聞きます!

すみれのサウナはやばいです。

参照:スーパー銭湯 全国検索

すみれはここの家から線路挟んですぐそこだし、スーパーなどの選択肢が多い、ロピアもあるし。

美味しい個人の飲食店が結構あるので、そういう楽しみがあるのも一般的な駅前とはちょっと違います。

歴史もあるし、根差した飲食店とか文化がある。TXの方は新しいので、そこまでそういうのはないかもしれない。そこは違うかもしれないですね。あとはみはるさんにお聞きしたいのが、南柏とか北小金、重要事項説明みたいな感じで、これから移り住む人に対して先にわかっとけよ、こういうのは理解しといてね、みたいな住んでから「えー」みたいなことがないように一応お伝えしたいなと思っています。

かなり主観が入りますが、北小金、南柏の飲食店は割と閉まるのが早い。そういう人は柏は新松戸に行った方がいいですね。この辺に限って言えば、コンビニ、コインパーキングも少ないです。

他何か思い当たることありますか?例えば渋滞事情とか、1回内見したくらいだと気づかないこととか。

渋滞も場所によってはありますが、割と信号が少ない道が多いので、街灯が少ない通学路、危険な道もあります。その辺はまだまだなのかなと思います。

なるほど、あとお2人に聞きたいのは、子育て環境、公園とか習い事とか、そこら辺はどんな感じですか?

公園はこの辺は徒歩5分ずつぐらいにあります。お手洗いや駐車場がある公園もあり、休みの日や放課後はそこで遊んだり、児童館もあるので雨の日も遊べます。

参照:ごはんを食べてお出かけしよう

お子さんにとっても選択肢があるし、親としても連れて行く場所たくさんあると。
いわゆる学童とかはどうですか?

ここら辺は基本、法人さんが運営している学童が学校の中にあり、入れなかったというのは聞いたことがないですね。

そこら辺も比較的ポイントになりますね。

リビングのソファに来ています。
鈴木さんは南柏で長く営業活動されていて、みはるさんはこちらのエリアに来たのが4年前ぐらい。もしかしたら10年前はもう少しイメージが悪かったり・・・今は結構変わってるよっていうことを伝えたいですね。

私は18年前に柏に来て、すぐそこの住宅展示場で働いていました。ちょうど6号から来るときに南柏の入口のところにクラブがあったので、若い人が朝まで飲んでいたり、今ロピアになっている向かい側も2階がカラオケだったので・・・昔を知ってると今とは違うなというのはあります。

いやもう全然・・・今、正直びっくりです。

それを見てきたので、そういうイメージの方もいるだろうなと。

確かに昔のことを知っている人は、昔のイメージのままで情報のアップデートがない。でもそういうのもなくなって、少なくともみはるさんに関してはびっくりされるような感じ。どこの地域でもそういう話ってあると思いますね。
昔を知ってる人ほど悪いイメージのままで、あの土地ってこうだよねみたいな。いやそれ昔の話だから!っていう。だからイメージだけではなく、実際に住んでいるみはるさんのような人の話は価値がありますね。

本当に今日いろいろお話いただいて、やっぱりここで子育てをされて情報もあるのは、すごい貴重だなと思いました。

ですよね。きらびやかに良く見せようというよりも、あるがままを喋っていただいてるのがすごく心地よいというか、そういう情報にこそ価値あるなと、今日私も改めて再発見できてよかったです。

では最後にみはるさんから、ここら辺のエリアへの移住・家購入を考えていて、でもちょっと躊躇してる、悩んでる人に対してメッセージをお願いします!

そうですね。同じ流山市内でも駅近やTX沿いは、やっぱり昔よりどんどん高くなってる。それに比べると同じ市内ですが、常磐線沿いで同じように緑があって、地域の人あたたかくてっていう穴場スポット的な感じで、特に流山市でも南柏、北小金、6号側の住宅地はおすすめです!

鈴木さんからも、この辺りのエリアを選ぼうとしている人、ないしは全く検討してなかったけどこの動画を見て、ちょっと興味を持った人にセールストークを!

みはるさんもおっしゃっていたように、流山は広くて、注目されてるのがおおたかの森で、南流山、セントラルパークと、3つ駅があります。ただ、良いんだけど高い!特におおたかの森は無理でしょ!と皆さんおっしゃいます。JR線というのは歴史もありますし、資産価値も落ちにくい場所だと思います。ここも南柏徒歩14分ですので、興味を持っていただいたらまずは見に来ていただきたいと思います!

フレスコさんのこだわり、例えば炭や建物の構造は、前の動画でご説明した通りですが、元々注文住宅でずっとやってきた歴史を汲んでいる。めちゃくちゃ安いローコストの戸建てとは一線を画す、ある程度駅距離や性能の部分にこだわりたい、車も2台置きたい、狭い家じゃなくてちょっと広い家が欲しい、みたいな選択にフレスコさんの家は強力な手札になると思います。
ぜひ皆さん興味を持っていただいたら直接問い合わせていただいたり、弊社でもフレスコさんとコラボして一緒にオープンルームなどできればとは思っているので皆さんよろしくお願いします!

本日はありがとうございました!