こんにちは、すんで埼玉です。住まい相談「すんで」メンターのえみさんと会話しました。東京出身のえみさんが川口元郷の戸建を買った経緯を聞きました。

動画で見たい方はこちら↓

本日はゲストをお招きしています。
えみさん』お願いします!

初めまして!よろしくお願いします!

お願いします!
えみさんとの出会いは、「すんで埼玉」のTwitterがきっかけですよね?

そうですね。
友人がフォローしていて、それのいいねが流れてきて良いなと思ってフォローしました。

先月の伊勢丹浦和店のすんで埼玉ショップの際にえみさんにお越しいただいまして、立ち話で自分の家購入のエピソードだったりをシェアできます!というのを聞いて、今日に至ります。

〈本題〉

川口元郷エリアで新築の戸建を買ったとのこと、おめでとうございます!
住んでどのくらいですか?

そうですね、住んで約1年ですね。

約1年くらい経ったということで、なぜ川口元郷を選んだのか、その物件にされたポイントですとか、そこら辺の話をお聞きしたいなと思って収録しています。

はい!ちょっと他の人と違うかもしれないです(笑)

〈自己紹介〉

それではえみさん、自己紹介お願いします。

アラサーの夫婦で子どもはまだいなく2人で住んでいて、猫を1匹飼っています。
仕事はお互い3年前くらいからリモートワークで、私がWeb系の運用のディレクターをやっていまして、旦那の方がデザイナーをやっていて、お互いに家でも働いてOKということで在宅勤務をしています。

コロナの前から在宅でした?

コロナの影響ですね。
現場によっては出勤という形もあるんですけれども、今の現場が在宅OKをもらっています。
私の会社の方はコロナが開けてもオンラインでOKで、チームごとにコミュニケーションのために週1,2で出社という感じです。

おふたりの出身はどこら辺なんですか?

主人の方が三重県の鈴鹿市出身で、私は東京の日暮里の方に住んでいました。

荒川区育ちなんですね。

そうですね、なので荒川区や台東区は詳しいですね

まだ荒川区にご実家はあるんですか?

そうですね、定期的に帰ったりしています。川口から京浜東北線で1本で行けるので。未だに快速止まらないのは不満なんですけど(笑)

気持ちわかります(笑)

〈住まい変遷〉

実家が日暮里周辺だと基本的に一人暮らしで住む必要がなくてずっとそこに住んじゃう気がするんですけどご実家出たのはいつなんですか?

実家を出たのは20代後半とかで、一時期神奈川に住んでましたが、旦那と会って舎人ライナー沿いの足立区に住んだんです。
私のわがままなんですけど、舎人ライナーが混みすぎててしんどいと思うようになってきてしまって、引っ越そうとなって上野に行きました。

上野行ったんですか!?

ペットがいたので、ペット可のところってなかなか無かったんですよ。

賃貸だとあまりないですもんね。

そうなんですよ。
上野に引っ越して利便性は良かったんですけども、ものが多かったりペットがいたりと長くは住めなかったんですね。それでもうちょっと広いところに引っ越そうかというタイミングで結婚しました。

そのタイミングで結婚されたんですね。

はい。
個人的には北区とかも良いかなと思ってて王子の不動産屋さんにも行ったんですけど、あまり上野と価格として変わらないよと言われて。どうしようかとなった時に川口どうですかと言われたんですね。

そこで初めて川口が出てきたんですね。

そのときは東京のプライドみたいのがあって、「え、埼玉!?」って抵抗がありました。ただ、行ってみたら金額も安くて広かったんですね。
夫婦とも南北線はよく利用するのでアクセス面も良くて。
川口元郷いいかもねとなっている中、ペット可で更新料も安い物件を見つけました。
駅から徒歩で20分くらいではあったんですけども、そこにしますということで埼玉ライフがスタートしました。

なるほど、最初は賃貸からスタートしたっていうことなんですね。

そうですね、ただ引っ越して2週間は埼玉に慣れなかったですね。
2年半くらい住んで、意外と暮らしやすいかもとなり、埼玉が好きになって車も納車しました。

そのタイミングで車を買ったんですね。

はい、やっぱり車持つと行ける範囲も増えたので飯能にバーベキュー行ったり、今まで出来なかったことが出来るようになって、埼玉の生活悪くないなという考えが出てきましたね。
その賃貸もかなり良くて、賃貸じゃなかったら買っちゃっても良いかなくらい良かったんです。

〈今の家との出会い〉

2年以上その家に住んで、散歩してたら今の戸建てに出会い、ひとめぼれのような感覚でした。
それで置いてある資料を取って担当の方にメールしたところ、内見の案内が来ました。主人に見に行きたいと伝えると「買えるわけないじゃん」って言われてしまいました…。
そのときまだ家を買うというのは考えてなかったので、多分行っても買わないんだろうなと思ってたんです。ただ行ってみると、広さや部屋の数が十分だったり、庭も付いてたり、駐車スペースもあったりでした。

めっちゃ良い条件な感じしますよね。

そうなんですよ。
部屋の数もライフステージに合わせて壁を入れたりとかで変えられたりして、今2人ともリモートワークなので、子どもが2人生まれても自分たちの作業スペースは確保できるという利点もあります。
物も多いので収納が優れてたりはありがたくて、旦那の方も見に行ったら一目惚れしてしまった感じです。

そうなんですね。

旦那は実家が一軒家だったので、もし買うなら一軒家が良いと言っていて、私はずっとマンション暮しだったので逆に買うならマンションだろって割れていました。それで住宅購入まで進んでなかったのかもしれないですね。

そういう経緯なんですね。

内見行って良いなってなったと思うんですけど、内見した日から契約までにどのくらいの間が空いてるんですか?

結構短いですね。1ヶ月とか2ヶ月とか。見に行ったのが年明けで、もう住み始めたのが3月とかだったので。

はやっ!

抽選になる可能性もあったんですけど、結局家は抽選にはならなかったですね。
結構見に行ってから早かったですね。ローンの仮審査も早い段階でやりましたが、逆に家を買うのにこんなにトントンに決まっていいのかと不安になってしまいました。

なるほどですね。

〈価格と住宅ローンの話〉

改めて、家購入おめでとうございます!

ありがとうございます(笑)

多分、今まで家の相場とか価格とかはそんなに見てなかったと思ってるんですけど、金額とか月の返済に関しては夫婦2人で上手く返せるかなっていう範囲内ではあったんですか?

そうですね、結構ギリギリまで価格も発表されなかったんです。

あ、そうなんですか!

そうなんです。
他の家の方もどのくらいの金額なのか分からなかったんですけど、自分たちの中で超えたら厳しい基準はありましたね。金額が公開されたときにこれくらいなら大丈夫という感じでした。
その前にはファイナンシャルプランナーさんとのお話もありました。

そうなんですね。

申し込み前にあって、試算も出していただいて何とかなるだろうみたいな感じでした(笑)

なるほど(笑)
そのファイナンシャルプランナーさんはそのハウスメーカーの紹介だったんですか?

そうですね、紹介で。

今回借入としてはいわゆるペアローンで組まれたんですか?

そうですね、ペアローンで。

なるほど、それぞれ借入をしてって感じなんですね。
職業的にもリモートをミックスして働き続けられるだろうし、もしご家族が増えたりライフステージが変わったとしても共働きは継続できるだろうといえ前提の元という感じですかね。

そうですね、私自身が子どもが産まれても働き続けたいっていう意思があって、リモートでも今後OKみたいな会社を選びました。
実は私家買った直後に転職してるんですね。

え、そうなんですか!

3ヶ月後ぐらいですかね。前まではずっと同じところで働いてたので審査には響かなかったかなと。旦那の方も新卒からずっと同じところで働いていたので、勤続年数には問題なかったかなと思います。

なるほどね。
じゃあ問題なく住宅ローンの事前はもちろん本審査も滞りなく通ったんですか?

そうですね。

ちなみにハウスメーカーの提携ローンで組んだって感じでした?

はい!提携でしたね。

火災保険は紹介されたところで加入しました?

そうでしたね。
なので自分達で何かを探してっていうのはなかったですね。

強いこだわりがある訳では無く、提案されたものの内容も吟味した上で条件としては悪くないなと思っていたからという感じでしょうね。

〈他に見ていた物件〉

他に物件を見に行ってなかった訳では無くって川口元郷とかでマンションとかも見に行ったりしてました。

戸建に出会う前から内見はちょっとしてたってことですか?

そうですね、のちのちは買うかなって思ってて相場だったりフローだったりを知りたくて。
その中でいい物件があったら買ってたのかもしれないですけど、マンションも2件くらい見ましたが広さ問題だったりもありどれもしっくり来なかったですね。

なるほど、それは中古のマンションですか?

いや、それも新築のマンションですね。

あ、それも新築なんですね。

そうですね。
結構収納にはこだわっていて、夫婦でキャンプもしていたりするので物も多くなって収納広めのところが良いなっていう希望はありましたね。
なかなか自分たちの条件に合う間取りだったり収納には出会えなかったっていうのもあって今の家に会ったって感じですね。

今の戸建に出会う前に、肩慣らし程度にマンションだったりとかも見て、運命のものに出会ったから決断を急いだって感じですかね。

そうですね、車とかも持っていて更に都心へのアクセスも良くて。

めっちゃ良いですよね。

悪いって思うことがなくって。

〈川口元郷の話〉

これから川口元郷っていうエリアの話できればと思うんですけど、僕は川口駅前に住んでいて川口元郷とは2kmくらい離れてるんですね。
思うのは、車があるとむしろ川口元郷の方が便利だなと。

高速とか出やすいですかね?

元郷の方は首都高の鹿浜橋や新郷のICも近いんですよね。
川口駅の西口から高速乗るのってちょっと時間かかるんですよ。

あんまり意識してなかったですね。

プラス10分位はかかっちゃうかもですね。国道122号も出やすいですし。
ただ、僕が思うのは徒歩圏にランチできるところが少ないかなって感覚がありますね。

そう思います!ランチできるところが少なくて、その辺でご飯食べることがまず無いですね(笑)
ミエル川口っていう駅前のショッピングセンターには、マックやケンタッキーなどのファーストフードやポポラマーマは入ってるんですけど、他はなかなか無いですね。

そうですよね。

ご飯食べる時とかは川口とかまで行ったり、アリオに行ったり。唯一気になってるのはそれくらいですかね。

そうですね、国道122号線より東側のエルザタワーのあるエリアはより住宅街なのであまりお店とかもない感じですよね。

そうですね、住宅街って感じですね。

西側に関しては川口駅にも近づくのでそっちの方が飲食店や商業施設も多いですよね。

そっちの方が生活がしやすいのかなって感じはしますね。

便利には便利ですけど、土地代やマンション代は1割くらいは違うのかなって気がしますね。

川口と川口元郷は利便性が良いですし、都心への距離がめちゃめちゃ近いかつちゃんと郊外なので車でも郊外にも行けますし。目的地の駐車場ほとんどタダじゃないですか。

そうですね(笑)
東京に住んでたんで駐車場代って高いイメージがあったんですけども、なんでこんなに安いの?って思いましたね。

そうなんですよね。車持つとより埼玉の良さが分かってくると思います。

〈良い点とビミョーな点〉

川口元郷に住んでみて、全体としては良いという感想を持っているとは思うんですけど、こういう点が良いなっていうのとかちょっと微妙だなと思うところがあれば教えて欲しいです。

良い点は閑静な住宅街だと思っていて、ファミリー層の方が多かったり、公園が多いイメージで休日はお子さんが遊びに来てたりと子育て世代には暮らしやすいところなんだと感じています。車を持ってどこかへ行きやすいので、移動の範囲が広まったなっていう印象です。なので週末とか遠出の機会も増えたので、車持ってる方にもおすすめですね。

ここはっていうところは飲食店がちょっと少ないなっていうところぐらいですね。川口駅の方まで頑張って出てもらってって感じですね。
あと埼玉高速鉄道が少し高い印象です。

電車賃高いですよね。

そうなんですよ。
そのくらいですかね。住んでみて都会ほどでは無いけど、都会に近くて「ほど良くいい」みたいな感じです。

収まった感じですよね。

〈電車通勤の話〉

電車は毎週乗ってたりするんですか?

今は週1,2くらいですね。

何時くらいの電車に乗ることが多いですか?

今はコロナで時間をずらした出社ができるので、空いた10時くらいのタイミングで乗りますね。ただ座れたり座れなかったりですね。

〈エンディングトーク〉

1年近く今の家に住んで、今の自分が過去の自分にアドバイスするとしたらまずは行動しろということでしょうか?

そうですね、「でも」「だって」みたいなネガティブな自分がいたので、家に関しては思い切って動いてみてもいいんじゃないかなって言いたいですね。

他にはメッセージありますか?

逆に急ぐのも良くないかなっていうのもあって、あそこで急いで買わなくて良かったなと思ったこともありました。ちょっと自分で迷ったところがあったら一呼吸、ワンクッション置いてみて考えるのもありかなと思います。逆に悩みすぎると本当に決まらなくなってしまうので、最低限これは譲れない条件みたいのを3つくらいあげておくと、あっさり決まったりするのもありますね。
あと、今の住んでいるところが結構一目惚れみたいな感じだったので、その時の直感とかも信じて良いのかなと思います。

なるほど。

でも、やっぱり1年経った今でも今の家が凄い好きだなって思ってて、1週間か2週間に1回ここで良かったねみたいな話をしてます(笑)
今の家にゾッコンです。

へー。そういう家に会えたのは本当に素敵なことですね。

そうですね、あのとき通りかかって良かったなと。
どうなるか分からないですけど、引き続きこの家を大事にしていきたいなと。

僕も不動産仲介マンとして営業をしてるので、お客さんに心の底から言えることは、その家に誰かが住んだら悔しいと思うかどうかなんですね。

それ思います。
購入した家の隣も空いてて抽選に漏れたらそこになりますと言われて、私はその時そこでも良いかなと思ったんですけど、主人が「隣から指くわえて見るの?それ嫌じゃない?」って言われて(笑)
確かに誰にも取られたくない、申し込み入るなみたいな気持ちにはなったんで、この家に対して住みたいっていう気持ちが強いんだなと。

まじで大事ですね。
仮に毎朝通勤で通るときに悔しいって思いながら通り続けるのは嫌だと思うんですね。だからそういう感情になったらもう買うしかないじゃないですか!

そうですね、その感情ですね!

あ、それ嫌ですね今思うと!
もうそのエリアに家買わないかもしれないですけど(笑)

そうそう分かります(笑)

本日は色々聞かせていただきありがとうございました。

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

川口元郷に戸建ての購入されたえみさんにお越しいただきました。
ありがとうございました!

ありがとうございました!

えみさんに相談したい方はこちらから

動画はこちら