都心まで1本!移動には埼大通りが便利!

目次

1:アクセス

2:スーパー

3:飲食店

4:道の広さ

5:中学校事情

6:所感、埼大通り

1:アクセス

都内

池袋:25分、新宿:35分、上野:40分、東京:45分

県内

大宮:8分

埼京線がかなり便利で池袋、新宿は乗り換え無し、上野、東京も乗り換え1回です。

去年のダイヤ改正により、快速も南与野に停車するようになったため、利便性が向上しています。

2:スーパー

マルエツ、ベルク、ヨークマート、マミーマートビッグ・エー、ロヂャース、(北浦和イオン)

画像1

マルエツは改札出てすぐのところにあります。営業時間は9:00-1:00。

画像2

西口徒歩2分のところにあるベルク。営業時間は9:00-1:00。

画像3
画像4

ロヂャースは駅から埼大通りを西に20分ほど歩いたところにあります。とにかく弁当が安い。営業時間は9:30-21:30。

画像5

ヨークマートは駅の南西側徒歩20分のところにあります。営業時間は9:00-22:00。

マミーマートは駅の南西側徒歩25分のところにあります。営業時間は9:00-22:00。

画像6

ビッグ・エーは駅から南に徒歩15分ほどの所にあります。24時間営業です。

画像13

駅東側徒歩10分のところにはやまやというお酒を主に扱っているお店もあります。

画像7

少し遠いですが、北浦和イオンも駅から東へ自転車で10分程のところにあります。営業時間は7:00-23:00。

3:飲食店

画像9

西口、東口ともにそこまで多くはないです。高架下にマックや日高屋などがあるくらいです。埼大通り沿いには多くの飲食店があり、特に学生が利用するようなラーメン屋が多いです。

画像8
画像10

駅から徒歩1分のところにあるつけ麺屋「タカヤマ55」さんを紹介します。追い飯が無料で出来て、魚介系のつけ汁は、机に置いてある専用の機械で温め直すことが出来ます。麺はコシがあって少し短いのですすりやすかったです。今回は魚介つけ麺大盛り(880円)を頼みましたが、他にも牛ホルつけ麺や辛つけ麺、台湾まぜそばなどメニューが豊富なのでぜひ行ってみてください。

4:道の広さ

歩行者レーン、歩道が確保されている道路が多いです。

画像12
画像12

埼大通りの歩道はあまり舗装されておらず狭くとても通りにくいです。

5:中学校事情

与野南中学校の卒業生に話を聞くことが出来ました。

学力層は公立中学校ということもありピンキリで、生徒数は1学年4、5クラスだそう。大戸小学校、鈴谷小、与野南小出身の生徒が通うが、大戸小:6割、鈴谷小:2割、与野南小:2割と大戸小出身がかなりの割合を占めている。部活は全体的に普通でたまに強い代があるくらいらしいです。大戸小学校は学区の1番北にあり、その中でも更に北の方に住んでいる人は与野南中まで徒歩30分くらいで、自転車通学がないので少し大変だそうです。

鈴谷小に関して、鈴谷小は与野南中学校に行く生徒と与野西中学校に行く生徒に分かれています。与野西中寄りの生徒は与野南中との選択ができ、与野南中寄りの生徒は強制的に与野南中になるそうです。基本的に選択出来る生徒は与野西中へ行くそうです。

6:所感、その他

・北浦和、浦和まで意外と近いので自転車で行くこともできそうです。

・駅周辺の高低差が激しく、自転車を押す人も結構見かけます。

・埼大通り(国道463号線)

画像14

北浦和駅前から西に向かって伸びる埼大通りはいつも交通量が多い幹線道路です。写真は平日昼間ですが、トラックやバスが多く通ります。北浦和駅から南与野、埼玉大学、志木駅方面へバスが出ており、利用者はいつも多いです。

道沿い北浦和駅近くには北浦和イオンや良く混む今野眼科があり、埼玉大学方面(西側)にはロヂャース、ケーズデンキ、ヤマダ電機、大学生が多いこともありラーメン屋はとても多いです。

南与野駅に住んでいるメンター

たけいくん。 さんへのご依頼はこちら
「埼京線沿い・宇都宮線・アーバンパークラインなどはより詳しいと思います。人生のほとんどを埼玉県に住んでおりますので、埼玉に住みたい人に対して深く深くまで私の経験をお伝えできると思います」