浦和のお供に大谷口。通ですね。

画像1

目次

1:アクセス

2:スーパー

3:飲食店

4:スーパー

5:公園、その他施設

1:アクセス

浦和駅、東浦和までバスが便利です。

画像3

大谷口というエリアが大きいため、西側、東側というエリア分けをします。

西側(大谷口県営住宅バス停から)
浦和駅:バス8~15分、自転車15分
東浦和駅:バス10~16分、自転車15分

東側(大谷口向バス停から)
浦和駅:バス10~18分、自転車20分
東浦和:バス5~15分、自転車10分

終バス

浦和駅23:05発、明花行き

東浦和駅22:35発、浦和駅行き
どちらのバス停も同じ路線です。朝の時間帯は浦和駅行きが5~10分に1本、東浦和駅行きは6~10分に1本です。

画像2

大谷口県営住宅バス停の時刻表です。

画像10

バスは浦和駅前ロータリーから出発します。夜になるとよく長蛇の列を見かけます。

画像11

2:スーパー

大谷口エリア内には少ないですが、全体的に自転車で10分程度で行けるようなところが多いです。

画像4

西側は浦和駅前に数件、大通り沿いに多く点在します。

オーケーストアや業務スーパー、ヤオコーなどは大谷口の北側に住んでいる方ですと自転車で10分程度です。

画像9

浦和駅周辺

画像12

浦和駅周辺にはスーパーが多くあり、遅いところだとイトーヨーカドーが22時まで、成城石井が23時まで営業しています。

東側、東浦和駅周辺

画像13

大谷口付近にはサミット、ジャパンミート、

東浦和駅周辺にはマックスバリュー、ビッグ・エー、イオンフードスタイル、他にもコモディイイダ、ヨークマートなど多数あります。

こちらも自転車で10分くらいで行くことができます。営業時間が長いところだと、駅から徒歩1分のビッグ・エーは24時間営業です。

3:飲食店

画像10

浦和駅、南浦和駅周辺に多く、浦和駅からのバス通りなどの大通り沿いには多くの飲食店があります。

画像11

東浦和駅周辺も多くはないですが、ある程度飲食店があります。

4:道の広さ

大通りでも広いところと狭いところ極端な印象です。

画像13

東浦和駅周辺の道路はかなり道幅が広く、歩行者用と自転車用で分かれているほどです。

画像12

ここはバス通りですが、歩道は狭く自転車も車道を走ることが多く少し危ないです。ちなみにここは大谷口中の前の通りでもあります。

5:公園、その他施設

公園が多い!

画像19

大谷口を取材して感じたのは公園の多さでした。特に東浦和駅寄りのエリアに多かったです。

画像14
画像16
画像15

大谷口公園、明花公園が南側にありますが、どちらも広大な広場がありボール遊びをしている子供たちも多くいました。

緑区役所、プラザイースト

画像17
画像18

緑区役所、プラザイーストは第二産業道路を北に少し行ったところにあります。プラザイーストには図書館や大きなホールが入っています。近くには先程紹介した業務スーパーやヤオコーもあります。