閑静な住宅街と彩湖が特徴の街。

目次

1:アクセス

2:スーパー

3:飲食店

4:道の広さ

5:所感

6:その他

1:アクセス

西浦和は武蔵野線が通っています。

都内

池袋:35分、新宿:40分、上野:45分、東京:50分

西国分寺:25分、八王子:50分

県内

大宮:25分、浦和:18分

画像1

武蔵野線が東西に通っているので東京の西側(西国分寺、八王子方面)へのアクセスは良いです。23区へに行くにも乗り換え1回で済みますが、埼京線、京浜東北線沿線に比べるとアクセスはあまり良くないです。

駅南側の田島団地からは武蔵浦和と浦和へ、駅北側の新開からは浦和へのバスが出ています。

西浦和駅周辺バス
https://5931bus.com/files/topics/1006_ext_03_12.pdf

2:スーパー

駅の近くにはダイエーとBig-A、田島団地にはサンディがあります。

画像2

ダイエーは駅から近く、利用者が多く感じます。営業時間は7:00-22:00です。

画像3

駅南側から徒歩10分程のところにあるBig-A。営業時間は4:00-3:00とほぼ終日営業しています。

画像4

田島団地の中にはサンディがあります。営業時間は10:00-20:00です。

3:飲食店

画像5
画像6

北口周辺の様子。少し居酒屋やご飯屋はあるが、ほかの駅と比べるとあまり多くはないです。

4:道の広さ

画像7

国道17号バイパスの歩道。幹線道路の歩道はかなり広くて通りやすいです。

画像8

駅近くの高架下だと車が通るのがやっとのような狭い道もあります。

画像9

駅の南側にある通りだが、歩道がかなり狭くて自転車は通れず、歩道から人が溢れる光景も見られました。

5:所感

駅の南北どちらも住宅街が広がりとても閑静。駅の西側には国道17号バイパスがあり、車での南北移動はしやすいです。

駅の南側にある田島団地の存在感が凄いです。

画像11

6:その他

荒川彩湖公園

駅の西側には彩湖があり、そこにある荒川彩湖公園は休日になると家族連れで遊びに来ている人や近所の子供たちが遊びに来ています。彩湖の周りを1周すると4.5kmでランニングしている人、散歩している人、サイクリングしている人をよく見かけます。カマキリの遊具が目印です。

画像12
画像11

浦和市場

画像13

写真はhttp://egachan20141001.blog.fc2.com/blog-entry-1184.html こちらから引用させて頂きました。

駅から歩いて20分(車で行くのが便利です)のところにある浦和卸売市場では、水産物、青果、食肉等の多数の食品を扱っています。写真にも挙げた通り一般の人でも立ち入れる食堂があります。

浦和卸売市場、詳しくはこちらからhttp://www.urawa-ichiba.com/ 

秋ヶ瀬緑道

秋ヶ瀬緑道は中浦和-秋ヶ瀬公園まで続く緑道で、ランニングコースとしてよく使われています。秋ヶ瀬公園もバーベキュー場や公園があり、休日は親子連れも多数居ます。

秋ヶ瀬緑道の体験記を載せた記事がありましたので添付しておきます。中浦和〜秋ヶ瀬公園4.1キロ「鴨川堤桜通り公園ルート」を走ってきた地元さいたま市のランニングコースを日々開拓しています。今回は、さいたま市が作った「さいたま緑の散歩みち」を参考に、JR埼京tomo.run