都内はすぐそこ!静かな住宅街!

目次

1:アクセス

2:施設

3:スーパー

4:道の広さ

5:飲食店

6:所感

7:中学校事情、その他

1:アクセス

都内

赤羽:5~9分、池袋:16分、新宿:22分、上野:30分、東京:45分

県内

大宮:20分、武蔵浦和(武蔵野線乗り換え駅):6分

赤羽まで行けば京浜東北線、上野東京ライン、湘南新宿ラインに乗り換えもできますし、埼京線が池袋、新宿、渋谷方面へ行くのでとても便利です。

2:施設

駅にはBeansがあり、車で行ける場所だと北戸田イオン、ララガーデン川口、アリオ川口もあります。

画像2

Beansという駅ビルが改札出てすぐにあります。スタバやツタヤ、キャンドゥ、無印良品などなど…かなり揃っています。スタバはいつも人がいるイメージです。

画像3

3:スーパー

基本的に駅周辺のスーパーは駅にあるサミット、西口のスーパーバリューのみですが、自転車圏内だと蕨方面→ベルクス、ベルク、川口方面→ヨークマート、戸田駅前:オーケーストアがあります。

画像1

サミットが駅の1階にあります。営業時間は9:00-0:30です。

画像4

スーパーバリューが駅から徒歩10分程のところにあります。営業時間は9:00-21:00です。

4:道の広さ

駅周辺の道はある程度歩道が確保されているが、少し離れると細くなっている。

画像5

戸田南小学校の下校の様子。かなり人が多く、車道まで広がり、車がクラクションを鳴らす光景も見られた。

画像6

駅から西方面に進む道は自転車専用レーンがあり、歩道も広い。

5:飲食店

駅前にはマックや少し飲み屋がある程度でそこまで多くはないです。

画像7
画像10

1枚目の写真の右端の方に写っているご飯屋さんです。向かいにはマックと100円ローソンがあります。

駅から徒歩1分のラーメン屋「らーめん一番」を紹介します。駅周辺にはあまりご飯屋さんがないので23:30までやっているらーめん一番へ入りました。ご夫婦で経営していて、メニューはラーメン、つけ麺、ビール、おつまみ系など様々。自分はつけ麺(300g)を頼みました。ネギがかなり入っていますがそこまでしつこくなく、魚介系スープとモチモチの麺はとても合います。スープが美味しくて小ライスを頼んで追い飯をしました。とても美味しかったです。

画像8
画像9

6:所感

・池袋、新宿から1本で行けるのはとても交通の便は良いです。

・駅前は閑散としてるが、利用客自体はかなりいるのでベッドタウンのように感じる。

・ボートレース場があるので駅の利用客は多く、バス停に人がかなり並んでいた。

7:中学校事情、その他

戸田中学校の卒業生から話を聞くことができました。

戸田中はいじめも少なく、学力が高いので学区外から通う人も多いそう。学力面では一学年に御三家(浦和、浦和一女、大宮)が20人いるくらいで、偏差値が60-70の人が多いく、高校は地元の南陵高校に行く人、埼京線沿線に通う人が多い。部活面では、どの部活もある程度強くて壮行会が長かったそう。戸田公園のボート場が近いのでボート部があり、いつも全国大会に行っていたそうです。校庭がかなり広い(野球部、サッカー部、陸上部が共存できるほど)のも魅力で、ハンドボール部、テニス部も盛ん。

戸田公園駅に住んでいるメンター

HORIさん へのご依頼はこちら
戸田公園在住。マンション住まい。結婚して板橋区成増の賃貸に2年居住。子供が産まれるのを機に、2015年に戸田公園にマンション購入。息子4才、娘3才。それぞれ別の保育園に在籍。池袋勤務。妻は渋谷勤務のパート。現在のマンションが手狭になり戸建への住み替えを検討中。妻が浦和の魔力に取り憑かれている。(周辺のポ●スはほぼチェック済み…)さいたま市の保活でどうあがいても62点なので、浦和区、南区、大宮区は断念。さいたま市の保活事情にだんだん詳しくなる日々。

巻島さん へのご依頼はこちら
「201X年に戸田公園のマンションを購入。息子2人(9才、6才)+猫2匹。妻は戸田市内でパート中。元ミツカン工場の大規模マンション住み。ママコミュで戸田市の生活情報が仕入れやすい。」