こんにちは、すんで埼玉です。このたび宮原ブロガーのあるえさんに「宮原に6年住んだ感想」を寄稿いただきました。時代は「大宮+1」かも!?力作チェケラ!

はじめに

こんにちは、さいたま市北区をはじめ大宮界隈の情報発信している「宮原大宮ドットコム」のあるえです。

すん玉さんが「西大宮に半年住んだ感想」を書いてましたので、そちらに乗っかって住んでる人のリアルな声を書いていきます。

私が住んでるのは、さいたま市!

の中でも地味と目されている「北区」の宮原

2015年2月から宮原に住んでいるので、もうすぐ丸6年経つということになります。

いやはや、早いもので。

コロナ禍もあり、都心へのアクセスがよい埼玉への移住する人が増えている中、さいたま市は特に人気のエリアとなってますね。(2020年4月から11月の転入超過全国1位)

最も多い東京都からは、約4万8000人の人が転入してきたそうです。

都内に住むのも良いけど、埼玉いいんでない?という考えが増加傾向。

そんなさいたま市でも印象薄めな北区(失礼!)のことをつらつらと書いていきます。

まずは簡単に私の自己紹介を。

【筆者の基本情報】

  • 地元は私も妻も埼玉。
  • 4歳と1歳の息子を持つアラサー父。
  • 住まいはJR高崎線・宮原駅から徒歩10分圏内。
  • 長男は保育園通園中、次男は4月から保育園(予定)の保活中。
  • 都内で約9年勤務後、(2年ほど宮原から渋谷方面に通勤)結婚を機に拠点を埼玉に活動の場を移す。

【この記事はこんな人にオススメ】

  • さいたま市で子育てを含めた利便性の良い場所を探している
  • 浦和界隈に住みたいけど、現実は予算的にちょっと厳しめ
  • 3人以上世帯で、固定費を抑えて生活にゆとりを持ちたい
  • 都内へのアクセス良好で安めな場所探してる
  • コスパという言葉が好き

宮原に6年住んだリアルな声

タイトルにある通り、約6年住んでいる「さいたま市北区宮原」

結論から申し上げると

「スルメのように、時間を追うごとにどんどん好きになっている」

というのが本音です。

「いいですよ。宮原」

「慣れ」「感覚麻痺してきてる」と言われればそれまでですが苦笑、年月を追うごとに良さを実感しています。

そもそもは、妻と協議を重ねた結果「宮原」になったんですが、正直言って最初は「嫌でした」ね。

駅に降りたこともなければ「え?北区?どこよそれ」レベルの認識。

「大宮より北上するのか‥。」

地元が志木なので「家が東京寄り」というのもあったし、「都内(世田谷区)に8年ほど住んでいた」という経験は、筆者に妙なプライドを持たせるのには簡単なことでした。笑

「すんで埼玉」の界隈ではよく「荒川越え」なる言葉を散見しますが、私のなかでは「大宮越え」というのは、一つの大きな決断だったと思います。

ですが、住み続けていると、生活する上で宮原のあらゆる利便性に気付いていくのです。

そんな宮原のあれこれを、すん玉さん形式で星評価してみました。

(星は満足度)

  1. 交通網  ★★★★☆
  2. 買い物  ★★★★☆
  3. 飲食店  ★★★★☆
  4. エンタメ ★★★☆☆
  5. 子育て ★★★★☆
  6. 公共機関 ★★★★★
  7. 災害 ★★★★★
  8. 総合点  ★★★★☆

「ちょ、評価高くね?」

と思ったそこのあなた。

反論はそっと置いておいて、この評価の理由を見てやってください。

——————————————-

1.交通網 ★★★★☆

電車・新幹線

ポジ

  • 上野東京ラインと湘南新宿ラインの二刀流強し。
  • 宮原界隈は埼京線(日進駅)、ニューシャトル(東宮原・加茂宮など)も使える。
  • 大宮が隣なので、乗り換えの幅がきく。(京浜東北線・埼京線・川越線・東武アーバンパークライン)
  • 大宮駅は新幹線もある。実家が北関東・東北・北陸の人には利便性◎(東北・北海道・秋田・山形・上越・北陸)

ネガ

  • 朝の通勤時の混雑。(大宮で結構空く)
  • グリーン車は朝の通勤帯だと乗れる可能性はほぼ皆無。
  • 他線の遅延の影響も受ける(宇都宮線、東海道線、埼京線)
  • 快速が止まらないので、間違えて快速に乗ると上尾
  • 終電は大宮以北になると早いので気をつけろ

通勤イメージ

【上野東京ライン】
宮原発 7:53
上野 8:28(35分)
東京 8:36(43分)
品川 8:47(54分)

【湘南新宿ライン】
宮原発 7:57
池袋 8:33(36分)
新宿 8:39(42分)
渋谷 8:45(48分)

隣の大宮は4分、浦和は13分、赤羽までは23分。

ちなみに、都内通勤でどうしても座って行きたい人は、大宮下車で始発乗り換えをオススメします。

東京方面→京浜東北線 始発
池袋新宿渋谷方面→埼京線 始発

各駅停車で時間こそかかりますが、立つストレスからの開放です。

高崎線以外の路線使えるのも何気に良いです。

(Googleマップより)

バス

車生活

ポジ

  • 幹線道路が近くに多い(国道17号バイパス・国道16号・旧中山道・中山道・産業道路)
  • 高速道路へのアクセス
    ・首都高「与野IC」まで6km、10~20分
    ・東北道「岩槻IC」まで9km、20〜30分
    ・圏央道「北本桶川IC」まで11km、20~30分
  • カーシェア・レンタカーは駅周辺に割とあるので、車買わない選択肢も

ネガ

  • 住宅街は道狭め
  • 狭い路地を子連れで歩く時は注意
  • 旧中山道・中山道が一車線なので混みやすい。
  • 朝通勤時は特に17号バイパス三橋-与野ICらへんで渋滞する。

総評

電車の利便性が高いので、駅10分圏内に住んでると車なくてもいける。(当方、車なし)

ただ、あったらやはり便利。カーシェア・レンタカーとかの短時間・短期間利用したりはします。

幹線道路や高速道路のアクセスも良いので、実家やレジャーに行きやすいかと◎

気持ちはほぼ★5だけど、電車、車の混雑・道路の狭さなどを加味すると★4。

2. 買い物  ★★★★☆

ポジ

  • 商業施設のステラタウン・大宮イオン(日進)は自転車圏内(イオンはギリ?)
  • スーパーが結構充実してる。
    ・ベルク
    ・BIG-A
    ・いなげや
    ・ヨークマート
    ・フードガーデン
    ・イトーヨーカドー
    などあるが、特に「ジャパンミート」「角上魚類」「ヤオコー」「オーケーストア」のコスパがすごい。
  • ドラッグストアも割とある。(ウェルシア・セイムス・セキ・スギドラッグなど)
  • コンビニ困らない。セイコーマートもある。
  • ホームセンターは島忠 ホームズ・おうち DEPO
  • ジャンク品は日進のスーパーセカンドストリート・ハードオフ
  • ファッション・雑貨などのおしゃれ用品は大宮ルミネ・浦和パルコ・もしくは都内(爆)まで一本
  • 家電量販店はステラタウンにノジマがあるが、大宮のビックカメラ・新都心のヨドバシ・車民は大宮バイパスのヤマダデンキ行きがち。

ネガ

  • 駅前が弱い

総評

ほぼ★5!日常生活で本当に困ることないです。妻も大満足。

ただただ、駅前が弱い。繰り返す、駅前が弱い。なので★4

スポーツクラブは駅前・ステラタウン近く・イスタ!日進にあり。

自動車学校がステラタウン近くにあり。

《関連記事はこちらから》

【さいたま市北区】激安スーパー7選+地元民おすすめのスーパー3選

【店舗売上げ日本一】スーパーセカンドストリート大宮日進店が人気の3つの理由。

【セコマ】埼玉のセイコーマート店舗一覧とさいたま今羽店に行ってみた!!

3.飲食店 ★★★★☆

ポジ

  • チェーン店も駅前だけでなく、車10分圏内に多い
  • 駅周辺はこだわりの個人店も結構充実
  • ステラタウンにも色々ある
  • 大宮市場ある

ネガ

  • スタバやタリーズのようなゆっくりできるカフェが駅前にない
  • スイーツ店少なめ

総評

ちょっとした外食で満足度高い店多い。子連れ世帯でも行きやすいチェーン店などもあって良いです。

個人商店が軒を連ねる、昔ながらの対面式の商店街はありません。

久しぶりに友人と会うなら大宮・新都心・浦和・池袋。

《関連記事はこちらから》

【さいたま市北区】宮原パン屋さんおすすめ8選!人気店から隠れた老舗ベーカリーまで紹介

【さいたま市北区】宮原のラーメン・つけ麺屋さんおすすめ7選!老舗店から人気のお店まで紹介

【2021年版】さいたま市北区宮原テイクアウトのお店まとめ32店

4. エンタメ  ★★★☆☆

ポジ

  • 鉄道博物館の子供人気
  • 世界に誇る盆栽の町が近くにある
  • 映画館は大宮イオンか新都心コクーンか浦和パルコ
  • プラザノースでのイベント(寄席とか、コンサートとかある)
  • 周辺に「おふろcafe」「スパハーブス(美楽温泉 )」「清河寺温泉(西区)」「湯けむり横丁(西区)」「花咲の湯(上尾)」などスーパー銭湯多し
  • サッカー観戦に行きやすい(NACK5スタジアム、埼スタ)
  • さいたまスーパーアリーナ(新都心)に行きやすい
  • 宮原駅前にカラオケ屋2店

ネガ

  • ポジにあげたのはだいたい近隣のエンタメw
  • 純粋に宮原と言えるのは「鉄博」「おふろcafe」「スパハーブス」「カラオケ屋」くらい
  • なので評価が難しい。

総評

界隈のエンタメパワーはありますが、純粋に宮原のエンタメとは言いづらいので★3で。

5. 子育て  ★★★★☆

ポジ

  • 町中に公園が多い
  • 大宮公園・花の丘公園(西区)などの広い公園あり
  • さいたま市の激戦区(浦和・南区など)に比べて保育園入りやすい
  • ステラタウンや新都心のコクーン(電車で8分)など、子連れで遊べる・食べられる場所が近くにある。
  • 駅徒歩5分の場所に「子育て支援センター きた」あり
  • 西松屋・アカチャンホンポ(ステラタウン)あり
  • 大宮公園の無料の小動物園

ネガ

  • とは言ってもさいたま市なので、他の市町村より保活厳しめ
  • 小中学校は学区の関係で、場所によってすごく遠くなる可能性あり

総評

子育てしやすい環境は整っています◎習い事も充実している印象。

さいたま市全般に言えますが、保活大変なのがネックなので★4。

保育園多いが、子供も多いので0歳、1歳は厳しい。(長男は1歳時に、運良く第一希望に入園できた)

関連記事はこちらをどうぞ

さいたま市北区の保育園(認可・認可外)幼稚園72ヶ所の一覧まとめ(地図あり)

さいたま市北区の公園133ヶ所の一覧まとめ(地図あり)

6. 公共機関  ★★★★★

ポジ

  • 北区役所近い(プラザノース)
  • 駅前に北区の宮原支所があるので便利
  • 消防署はステラタウン近くと国道17号にあり
  • 駅前に病院(内科、皮膚科、耳鼻科、歯科、眼科など)多い
  • 2019年3月に大型の病院「さいたま北部医療センター」が開院
  • プラザノースには図書館・アトリエ・ホールなどある
  • 大宮年金事務所は駅から徒歩圏内
  • 大宮税務署も割に近い(北大宮)
  • 駅前に交番あり

ネガ

  • 特になし

総評

宮原は公共機関は充実しており、文句は特にありません。

あとは公共機関とは違いますが、大宮の氷川神社が近いのも良いですよね。

8. 災害  ★★★★★

ポジ

  • 河川氾濫→大きい河川から離れており、ハザードマップで見ても安心。→さいたま市のハザードマップはこちら
  • 地震→大宮台地は硬い地層なので台地の安定度は良い。また、確認されている活断層も無い。
  • 津波→津波の心配はない(ドヤ)

ネガ

  • 北区の西側は河川氾濫の可能性あり(鴨川)

総評

災害の少ない埼玉というイメージ通り、宮原地域も災害に強い街と言えるかと。

ただし、宮原駅西口の日進側・奈良町・別所町は河川が隣接している場所があるので注意。

8. 総合点  ★★★★☆

子育て世代が多くて活気のある街でもあり、落ち着いた街でもあります。それは比較的が治安はよいことも影響があるかと。

小さい子どもがいる家庭や、女性は住みやすいと思います。

宮原界隈のあれこれをまとめた地図貼っときます。

参考までに、こちらが埼玉県の中古マンション相場。

エリアマンション平均価格平均単価
さいたま市2,627 万円41.2 万円/㎡
北区1,961 万円29.8 万円/㎡
大宮区2,990 万円50.8 万円/㎡
浦和区3,641 万円55.6 万円/㎡

北区は浦和区の中古マンションの相場の平均価格の半分近くなんですね。割安!

さらに絞って宮原駅利用イメージで相場を見るとこんな感じ。

今羽町1,152 万円16.8 万円/㎡
別所町1,183 万円18.2 万円/㎡
吉野町1,206 万円19.6 万円/㎡
奈良町1,659 万円25.4 万円/㎡
宮原町2,644 万円37.8 万円/㎡
日進町1,632 万円25.0 万円/㎡
本郷町1,395 万円23.7 万円/㎡

(参考:埼玉県のマンション価格相場

土地価格相場を見ると、やはりその差を感じます。

エリア平均価格平均単価
北区4,525 万円64.1 万円/坪
大宮区8,105 万円103 万円/坪
浦和区5,409 万円127 万円/坪

(参考:さいたま市の土地価格相場

さて、改めて振り返ってみると

  1. 交通網  ★★★★☆
  2. 買い物  ★★★★☆
  3. 飲食店  ★★★★☆
  4. エンタメ ★★★☆☆
  5. 子育て ★★★★☆
  6. 公共機関 ★★★★★
  7. 災害 ★★★★★
  8. 総合点  ★★★★☆

評価甘め?

いや、多分そんなことない!

いい所ですよ、宮原。

コスパまじで良い。

宮原で完結しようとしないで、大宮・さいたま新都心・浦和・トーキョーを頼る姿勢。笑

埼玉県民らしくていいじゃない。

さいたま市って言っても「北区」なんて眼中になかったそこのあなた!

大宮+1って合理的な選択良くないですか?

宮原はじめ、さいたま市北区にちょっと興味わきましたら、どうぞご相談くださいまし。

↓ご相談はこちらから↓

https://sun-de.jp/advisors/46

↓地域情報サイト「宮原大宮ドットコム」↓

https://miyahara-kitaku.com/

以上、あるえさん、大作ありがとうございました!宮原検討民よ、あるえさんにもっと相談したければこちらから。絶対力になってくれるはず!