北浦和駅はさいたま市に位置し、京浜東北線が通っています。都内に通勤、通学する人が多くベッドタウンです。

目次

1:アクセス
2:商業施設、商店街
3:スーパー
4:飲食店
5:道の広さ
6:個人的感想
7:その他

1:アクセス

都内

東京:40分 池袋:35分 新宿:40分

東京へは京浜東北線1本、または隣駅浦和で上野東京ラインに乗ると5、6分短縮することが出来ます。京浜東北線は座れる可能性がありますが、上野東京ラインは座れる可能性は低いです(大宮から多く乗ってくるため)。

県内

大宮:7分 さいたま新都心:5分 浦和:2分

車での移動では、東口側を南北に走ってる中山道はよく混みます。

2:商店街、商業施設

画像1

↑西口商店街ふれあい通り(入口)

画像2

西口には商店街があり、商店街を抜けた先にイオンがあります。イオンには100円ショップや自転車屋、本屋、ゲームセンターなどが入っておりとても賑わっています。

画像3

↑東口商店街平和通り

どちらの商店街も昔ながらのお店が多くあり、出勤、帰宅する人が多数通ります。

3:スーパー

東口→マルエツ、クイーンズ伊勢丹、ビッグ・エー

西口→イオン

画像4

↑東口徒歩5分のクイーンズ伊勢丹とバス停

画像5

↑東口徒歩3分のマルエツ

4:飲食店


西口、東口ともに居酒屋やチェーン店(日高屋やマック、モスバーガーなど)が沢山ある。

ここでは西口徒歩3分のところにある「キッチンきく」を紹介します。

昭和33年から続く老舗そうで軒先にある看板はとても雰囲気のある看板だ。とても優しそうなおばさんが料理を運んできて下さり、味もとてもよかった。ランチは500円(数量限定)らしいのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

画像6

5:道の広さ

大きな道路には基本的に自転車専用レーンがある(さいたま市が積極的に取り組み)

北浦和公園の横を通る埼大通り


住宅街となると少し狭いところが多いが、車通りはそこまで多くない。

北浦和駅西口

6:所感

西口には北浦和公園があり、東口には図書館があったりと、市民の集いの場所が形成されている。
両口にバス乗り場があり、様々な方角に伸びていて利用者もある程度いる。

画像7
西口出てすぐの北浦和公園

画像8

↑西口駅前から出ている埼玉大学行きのバス。

7:その他

・西口の学区は常盤中、東口の学区は本太中、木崎中と公立中学の中では上位にランクインする中学校である。自転車圏内に多数の高校があり、浦和高校、市立浦和高校なども近い。

常盤中卒業生の動画はこちらから!https://youtu.be/KXYNdNieFd4


・通勤ラッシュ(7:00-8:30)は上り列車が蕨-川口からかなり混み出す。帰宅ラッシュ(17:30-19:00)は下り列車が蕨-南浦和まで混みます。


・浦和まで自転車で10分ほどで行けたり、大規模商業施設「コクーン」のあるさいたま新都心までも2駅と買い物にも不便はしない。

北浦和に住んでいるメンター

うわぞんさん へのご依頼はこちら
「2018年に北浦和マンション購入。娘1人(2020年9月生まれ)。常盤小中出身、北浦和から日吉に通学。専門商社勤め、勤務地は新橋。フジロックが死ぬほど好き。」

takumaxさん へのご依頼はこちら
「2020年に北浦和マンションを購入。息子1人(2才)。外資系医療機器メーカーの営業。」

kumaさん へのご依頼はこちら
「2019年に北浦和マンションを購入。転勤族の夫と娘1人(2019年)の3人家族。都内フル出勤→リモート可のベンチャーに転職。静岡の山奥出身。金融&ベンチャー界隈。FP2級保有。共働き子育て世代の皆様のお役に立てれば嬉しいです。」