都内まですぐのベッドタウン!

目次

1:アクセス

2:施設

3:スーパー

4:道の広さ

5:飲食店

6:所感

7:中学校事情、その他

1:アクセス

都内

池袋:18分、新宿:23分、渋谷:35分、上野:34分、東京:40分

県内

大宮:20分、武蔵浦和(武蔵野線乗り換え駅):5分

4つ隣(快速だと2駅)の赤羽駅は京浜東北線、上野東京ライン、湘南新宿ラインが通っているのでとても便利です。また、2つ上り方面へ進んだ武蔵浦和駅も武蔵野線の乗り換え駅で、東西移動が楽になります。

画像1

戸田駅の様子。1面2線の高架駅。学生やサラリーマンが多く、夕方~夜にかけては多くの人が戸田公園、戸田駅で降りる。

2:施設

西口出てすぐの所にあるT-FRONTEという商業施設にはスーパーのOK(後に紹介)、ノジマ、TSUTAYA、明文堂書店、タリーズコーヒーなどが入っている。

画像2
画像4

3:スーパー

サミット、OK、ヤオコー

画像4

サミットは駅の下にあり、終電近くまで営業しているので利用者は多いです。営業時間は9:00-0:30

okストアは先程のT-FRONTEの中にあります。埼玉県にいくつか点在していますが、かなり安い上に会員になると更に3%引きとかなりお得です。営業時間は8:30-21: 00

画像5

駅から徒歩5分のところにあるヤオコー。営業時間は9:30-22:00です。

4:道の広さ

駅から東西に伸びる道路は車通りも多く、歩道はしっかり確保されています。それ以外の住宅街の道はそこまで広くはないですが、不自由はないと思います。

5:飲食店

西口にはサイゼリヤ、日高屋、魚民、鳥貴族などのチェーン店が少しあるくらいで、そこまで多くはない。

東口も2、3軒居酒屋があるくらいで少ない。

都内から帰ってくるときに必ず通る赤羽駅には大きな飲み屋街があり、そこで飲んでから帰る人が多いのかもしれない。赤羽発の終電は赤羽0:13発。

画像6

赤羽の一番街

ここで戸田駅の高架下にある味噌ラーメン専門店「日月堂」さんを紹介したいと思います。今まで食べた味噌ラーメンの中で格段に美味しく、スープはこってりしてて麺とよく絡み、チャーシューは見た目からして固いかなと思ったらトロットロで何枚も食べたくなりました。コーンなどの具材を残さずにすくうためのスプーン(?)も付いていて、分かってるじゃねえか…と心の中で思いました(笑)日月堂は与野本町、朝霞にもあるのでお近くの店舗へぜひ足を運んでみてください。

画像7

6:所感

・赤羽駅が4つ隣なので乗り換えは便利。

・戸田駅の周辺に大きな施設は少ないが、北戸田駅のイオン、ララガーデン川口、アリオ川口が車(自転車でも行けなくはない)で行きやすいので休日の買い物は困らなそうです。

7:中学校事情、その他

・戸田駅周辺は新曽中学校の学区で、新曽中の部活の実績や学校での取り組みなどを学校便りを通じて知ることができました。部活は水泳部、体操部(珍しいです)が強く、外部では近くに戸田市スポーツセンターというのがあり、そこで活動してる体操は全国レベルらしいです。

画像8

新曽中はFacebookでの活動報告をこまめにしており、生徒たちがどのような取り組みをしているのかをすぐに知らせてくれる。

戸田市立新曽中
https://www.facebook.com/pages/category/Middle-School/%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%B8%82%E7%AB%8B%E6%96%B0%E6%9B%BD%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1-573664933142286/