与野駅はさいたま市に位置し、京浜東北線が通っています。都内まで通う人が多く、ベッドタウンです。

目次

1:アクセス
2:スーパー
3:居酒屋
4:飲食店
5:道の広さ
6:個人的感想、教育
その他

1:アクセス

東京:45分 池袋:35分 新宿:40分

※県内 →大宮:6分 さいたま新都心:3分 浦和:6分

2:スーパー

東口→ヤオコー

西口→与野フード、マミーマート(ビバホーム内)、オーケー、SEIYU

ヤオコー、与野フード、ビバホーム、SEIYUには100円ショップが入っています。

画像1

3:居酒屋

それぞれの出口に4、5軒あります。

下記の写真は2020年10月上旬にオープンした、たこ焼き屋兼居酒屋の「粉もん屋八」です。

画像2

4:飲食店


チェーン店は日高屋、松屋、ぎょうざの満洲、大阪王将があります。個人経営のラーメン屋、焼き鳥屋が多い印象です。ベッドタウンということもあり、他の駅に比べると店は少ないです。

画像3

ここでは東口徒歩2分のラーメン屋「ふくのや」を紹介します。店内にはカウンター席とテーブル席があります。味噌ラーメンをいただきましたが、見て分かるようにゴマがたくさんかかっておりとても良い風味でした。また、味玉も自分好みの半熟具合で美味しく頂けました。

画像4

5:道の広さ

駅前通りは両口とも広いですが、住宅街になると少し狭いところも見受けられます

駅前通り、主要道路には基本的に自転車専用レーンが整備されています(さいたま市が積極的に取り組み)。

画像5
西口駅前通り

6:所感

治安がかなり良いように感じます。ここ数年与野駅周辺で何かあったという話はほぼ耳にしません。とても住みやすいです。

~とある20歳前後の学生の話~

小学校から中学校に上がる時に優秀な子は一定数中学受験をします。それでもここら辺の公立中学校にはかなり頭の良い人がたくさんいます。

高校受験の際はかなりの人が県内の公立高校を受験します。自転車通学できるところにたくさん高校があるので選択肢が多くて助かります。

常盤中事情はこちらから

その他

画像7

↑与野駅西口にそびえ立つタワーマンション

・与野駅にはみどりの窓口がなく、隣のさいたま新都心、北浦和まで行く必要があります。

・通勤ラッシュ(7:00-8:30)は上り列車で蕨-川口でかなり混みます。やはり都内に向かう人は多いです。帰宅ラッシュ(17:30-19:00、21:00-22:30)では下りで蕨あたりまで混みます。

・隣のさいたま新都心駅には大規模商業施設である「コクーン」があり、自転車でも15分ほどで行けます。コクーンに行けばかなりのものが揃います。大宮、浦和も2駅で行けるので何不自由ないです。

与野駅近くに住むメンター

たけいくん。さん へのご依頼はこちら!
「埼京線沿い・宇都宮線・アーバンパークラインなどはより詳しいと思います。
人生のほとんどを埼玉県に住んでおりますので、埼玉に住みたい人に対して深く深くまで私の経験をお伝えできると思います!」