都内まで2駅の中華の街!

目次

1:アクセス

2:スーパー

3:飲食店

4:道の広さ

5:所感

6:その他

1:アクセス

都内

上野:25分、東京:30分、池袋:25分、新宿:30分

県内

浦和:9分、さいたま新都心:16分、大宮:18分

通勤時間帯は上り列車は隣駅の蕨あたりからかなり混みます。2つ隣の赤羽駅は埼京線、上野東京ライン、湘南新宿ラインが通っており、どの方面に行くにも便利です。

画像11

17-20時頃はサラリーマンや学生がかなり利用する。

2:スーパー

東口:Beans、東武ストア

西口:チェーン店はなく、輸入食品のスーパーが多数。特に中国の方が経営してるものが多い。

画像2

Beansは駅に直結している。22時まで営業。

画像1

東口を出て右に行くと、BOOKOFFと東武ストアがあります。東武ストアは24時間営業。

画像3
画像4

西口は輸入食品の店が多い。経営者も中国の方や東南アジアの方が多い。お客さんも経営者と同じ言語を話す人が多い。

3:飲食店

東口:飲み屋がある程度あり、飲食店もある程度ある。

西口:中華料理屋がかなり多い。少しすき家やラーメン屋があるくらい。

画像6

東口の東武ストア近く。

画像5

西口にはこのような中華料理屋が多い。看板は中国語が多く、メニューも中国語メイン表記ものもあり、読めないことも…

画像7
画像8

東口駅徒歩3分のところにあるつけ麺屋「津気屋」の紹介をします。武蔵浦和、西川口、川口の3店舗展開しているお店でメニューはどこの店舗でも同じです。知人の紹介で行き始めたこのお店ですが、週に1回は行っており10回以上行っております。全く飽きません。麺の量が大盛りまで同じ値段で大盛りも560gあるので満足です。いつも自分は790円のつけ麺中盛りを頼みます。熱々の魚介豚骨スープにしこしこつるつるの(店内で流れてる独自のBGMで表現されてました笑)麺はとても相性が良いです。

4:道の広さ

南北に電車が走っているということもあり、東西に走る道路にはしっかりと歩道が確保されています。

画像9

東口の合格通り商店街。ここはいつも人通りが多く、駅まで歩く人が多数。

5:所感

・西口の中国人の数がかなり多い。時間帯によっては日本語よりも中国語の方が聞こえてくる。

・西口、東口ともバス停を利用する人は多い印象。

・西口の北側にはホテル、風俗がかなり多い。キャッチはそこまで多くない。

画像10

6:その他

・上青木中出身の人の話が聞けました。部活は吹奏楽が強く、他の部活もある程度力を入れているそう。学力的には中の下くらいで御三家(大宮、浦和、浦和一女)の合格者が2桁行くか行かないかくらいらしいです。地元の武南高校や、京浜東北線沿線ということもありその沿線の高校に通う人が多いそう。

・駅から徒歩3分のドンキホーテは利用者が多い。

画像12