埼京線はアクセス良し!北戸田イオンで済む?

目次

1:アクセス

2:施設

3:スーパー

4:道の広さ

5:飲食店

6:所感

7:中学校事情、その他

1:アクセス

都内

池袋:20分、新宿:25分、上野:35分、東京:40分

県内

大宮:16分、武蔵浦和(武蔵野線乗換駅):3分

埼京線は20分に1本ほど(快速は通過するため2本に1本)で、赤羽、池袋、新宿などへは乗り換えなしで行くことが出来ます。

画像1

北戸田駅の改札。ホームへは長いエスカレーターを2階上がると着きます。

2:施設

北戸田イオンが駅から徒歩15分ほどの所にあります。かなり広くて食品から洋服、雑貨まで何でも揃っています。週末の買い物は家族でここに決まりです!食品売り場も朝7時から夜の11時までやっているので安心です。

画像2
画像3

休日の北戸田イオン。家族連れでかなり込み合っており、立体駐車場から降りてくる車で長蛇の列ができていました。

北戸田イオンへは南浦和からバスが出ています。

3:スーパー

駅南側→マルヤ、西口徒歩10分→okストア、先程のイオン

画像4

駅南側徒歩1分のところにあるマルヤは9:00-23:00営業。

画像5

okストアは駅西口徒歩10分のところにあり、営業時間は8:30-21:00です。埼京線沿線でかなり多くあるokストアですが、かなりどの商品も安い上に会員になるだけで毎回3%引きになります。

そして先程のイオンの食品売り場ですが、休日はやはり混みます。営業時間は7:00-23:00です。

画像6

4:道の広さ

道はどこもとても広く感じます。舗装もしっかりされていて、ベビーカーを押したりする人と自転車も共存できています。

画像7

5:飲食店

画像8

東口の様子だが、あまり飲食店はないです。西口も同様です。その代わり都内から帰ってくるときに必ず通る赤羽駅には大きな飲み屋街があり、そこで飲んでから帰る人が多いのかもしれないです。赤羽発の終電は赤羽0:13発。

画像9

6:所感

画像10
画像11

駅の周りの道にかなり緑が多い印象です。さらに駅周辺には公園が多数あり、ボールを使えるように高いフェンスが整備されていたり、バスケットコートもあったりと充実していました。(あまり京浜東北線沿線では見かけない光景でした。戸田市の取り組みなのかもしれません。)

7:中学校事情

北戸田駅の北東側にあるさいたま市立南浦和中出身の人に話を聞くことが出来ました。さいたま市ということもあり学力層は高かったらしいです。御三家(浦和、一女、大宮高校)の進学も15人ほどいて、私大付属もある程度いたそうです。部活に関してはサッカー部が今とても強く、全国まで行っているそうです。

また、北戸田イオンの近くにある戸田市立笹目中学校に関しては細かくFacebookに学校の情報を載せるなど、学校全体でどのような活動をしているかがとてもわかりやすいです。

画像12

戸田市笹目中学校Facebook

https://www.toda-c.ed.jp/site/sasame-j/