都内はすぐそこ!賑やかな東口、閑静な西口

目次

1:アクセス

2:スーパー

3:飲食店

4:施設

5:道の広さ

6:所感

7:その他

1:アクセス

都内

上野:20~25分、東京:25~30分、池袋:約20分、新宿:約25分

県内

大宮:約20分、浦和:約10分

隣の赤羽駅は上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京線が通っており、かなり交通の便は良い。

ただ川口駅は京浜東北線しか通っておらず、通勤時間帯はかなり混む。少しでも列車が遅れると入場規制になることもあります。

2:スーパー

東口:マルエツ、SEIYU、業務スーパー、コモディイイダ、こだわりや(SOGO内)

西口:コモディイイダ、オーケー

画像1

東口の南側にあるキュポラという施設(後で紹介します)の中に入っているマルエツ。営業時間は10:00-1:00。

画像2

駅から徒歩7分ほどのところにあるSEIYU。大きなマンションの1階にあります。24時間営業時間です。

画像3

駅から徒歩10分ほどにある業務スーパー。最近よくテレビなどで取り上げられています。営業時間は9:00-21:00です。

画像4

SOGOの地下一階にはこだわりやというスーパーが入っています。営業時間は10:00-20:00。

画像5

西口徒歩5分のところにあるコモディイイダ。営業時間は9:00-23:30。

画像6

西口徒歩10分のところにあるオーケー。埼玉県の各所に点在しており、かなり安く利用者は多い。営業時間は8:30-21:00

3:飲食店

東口はチェーン店が多くあり、居酒屋、ご飯もの、ラーメンなど多数。

画像8

西口は駅前はすぐマンションが立ち並び、飲食店は少ない。

画像7

ここでは川口駅東口徒歩1分のところにあるつけ麺屋「津気屋」を紹介します。西川口駅の紹介の際にも出てきたこのお店。川口、西川口、武蔵浦和の3店舗展開となっていて全て同じメニューです。西川口店とは少し雰囲気が違って川口店の方が居心地は良く感じます。メインは魚介豚骨スープのつけ麺で780円(大盛り540gまで値段同じ)。他にもラーメンやまぜそばがあります。9月頃から津気屋に通いだしてもう10回以上行くほど美味しくて飽きません。追い飯もちょうど良い量でいつも満足しています。

画像9
画像10

4:施設

東口の南側にはキュポラという施設があり、1階にはマルエツ、それより上には本屋や喫茶店、他には図書館、川口市の行政関係のフロアや観光案内などがあります。

画像11
画像12

東口を出て北に徒歩12、3分のところにアリオがあります。中にはMOVIX、本屋、イトーヨーカドーの他にフードコートや雑貨店が様々入っています。

画像13

川口駅西口から車で10分くらいのところにはララガーデンがあります。休日はスーパーのヨークマート、フードコートなどは家族連れで賑わっている。

画像14

5:道の広さ

駅周辺はある程度の広さは確保されている。

下の写真はアリオ付近で、線路をくぐる場所だが自転車がギリギリ通れるくらいの広さでかなり通りにくい。たまにこのように極端に狭い道があったりする。

画像15

6:所感

・赤羽駅がかなり便利で、1回乗り換えすれば新宿、池袋、渋谷、上野、東京、横浜などは簡単に行くことができて便利。

・東口にはコンコースが大きく広がっておりとても賑わっているが、西口はマンションなどが立ち並ぶ住宅街となっている。

・東口にかなり塾が集中していて、西口にはほとんどない。人によっては西川口に来る人もいそう。

7:その他

・東口徒歩10分ほどのところにドン・キホーテがあり、結構な人が利用している。

画像16

・東口を出たら大きく見えるSOGOですが、残念ながら今年度いっぱいで閉まってしまいます。そのあと何ができるかはまだ分かりません。

画像17

川口駅に住んでいるメンター

やんてさん へのご依頼はこちら
「2020年10月に川口駅徒歩5分の中古マンション購入。結婚を機に両実家(福島・春日部)へもアクセスが良い川口市に住み始めました。川口市在住5年目。会社員の夫、研究職の妻(やんて)、3歳娘(2017年生まれ)の3人家族。川口市内で3回保活をした経験を活かして、共働き子育て世帯の住まい探しのお手伝いをさせていただきます。」