こんにちは。今回は和光市で賃貸から新築マンションを購入したメンターのけろりさんに和光市の魅力を執筆頂きました。けろりさんへ相談はこちら

こんにちは、和光市在住のけろりです。
近隣の練馬区から和光市に引っ越してきて15年。
最初は賃貸でしたが、この町が気に入ってマンションを購入し家族3人で暮らしています。

「SUUMO住みたい街ランキング2022 首都圏版」で「穴場だと思う街(駅)」2位になった、和光市駅を中心とした和光市。
人気はあるけどちょっと知名度は低め、時に「…大宮の先?」と聞かれてしまう時もある和光市。
知られざる和光市の魅力を住んでいる私の目線で解説したいと思います。

都内各所へ1時間以内!通勤通学の交通の便がいい!!

和光市は東京都練馬区、板橋区、埼玉県朝霞市、戸田市に隣接した、「都境」の街です。
住んでいるエリアにより、都営大江戸線光が丘駅、都営三田線西高島平駅、東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線朝霞駅、和光市駅の4駅が最寄りとなります。
市の中心は東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線の走る和光市駅。
和光市駅は東京メトロ有楽町線・副都心線の始発駅なので、平日の朝でも座って通勤が可能です。
また大手町まで36分、新宿まで分、新宿まで26分、品川まで49分とすべて1時間以内。
神奈川県の横浜だって乗り換えなしの60分と抜群のアクセスです。
また、朝霞台駅乗り換えで武蔵野線の利用もできるので、郊外へのアクセスもしやすいんですよ。

私は妊娠時に仕事で出勤する時、始発で座って移動できて本当に助かりました。

外環道ICが近くてドライブもラクラク

和光市は外環和光IC、和光北ICがあります。
外環を経由すると混雑する都心を経由せずに郊外へドライブできるのが魅力。
西は2018年に千葉方面が開通し湾岸道まで直通になりました、東側は中央道、東名道まで延伸が決定していて、現在建設中です。開通すればより旅がしやすくなります。

子育て世代注目!関東最大級の遊具を擁する「わぴあ・総合児童センター」

和光市の総合児童センターが2021年にリニューアルしました。
対象は乳幼児から中学生までと幅広く、遊具やままごとはもちろん自習や楽器演奏、AR技術を使った未来型スポーツまで体験できます
シンボルの「わぴあタワー」は1~2階吹き抜けの室内巨大遊具!
常に指導員の方がついていて、安心して冒険が楽しめるようになっていておすすめです。
ママ向けのサークルもあるので、知り合いがいないまま和光市で出産してもすぐに馴染めますよ。

どっちを選ぶ?マンション建設ラッシュの丸山台、分譲住宅地の越後山

和光市駅で今注目のエリアは2つあります。
和光市駅から近い丸山台地区は、マンションの建設ラッシュ!
単身からファミリー向けまで、どんどん選択肢が増えています。
2021年にヤオコー和光丸山台店と無印良品がオープンし、買い物環境も抜群に良くなりました。

駅から少し離れた越後山地区は、計画的に分譲されていて、一軒家を検討する方の注目エリア。
こちらも2022年にヤオコー和光南店がオープンして買い物面も充実してきました。
越後山地区はバスで光が丘駅や大泉学園駅利用も視野に入れられるのがいいです。

和光市駅前

駅前再開発中!どんどんお店が増えています

和光市駅は駅前を再開発中です。
すでに、駅にユニクロ、カルディ、成城石井。駅前にイトーヨーカドー、アカチャン本舗。
ヨーカドー内にシャトレーゼもオープンしました。
丸山台には無印良品、白子にニトリ、南に島忠と生活に必要なものは市内で揃います。
市中央部の和光樹林公園にはバーベキュー施設もあり、市内アウトドアも可能です。
現在は駅の北側を工事中、さらに発展の予感です

気になる保活状況は?

和光市の保活状況はどんどん改善していて、現在全年齢で待機児童ゼロとなっています。
以前は保育園に入りやすい地域と言われながら年齢により待機児童もいたのですが、ここ2~3年で和光市駅周辺に保育施設が次々オープンし、必ず入れる地域に変わりました。
学童も充実しているほか、「わこうっこくらぶ」という市独自の小学生向け放課後の居場所づくりがあります。
わこうっこくらぶは働いていなくても利用ができるので、かなりのご家庭が利用しています。

私が和光市に住み続けた理由とは

当時は市ヶ谷に勤務していて、通勤に便利な転居先を探していました。
乗り換えなしで通えることから有楽町線を検討、最終的に和光市を選んだ理由は、東京都練馬区や板橋区に隣接しているのに埼玉県というだけで家賃が少し安かったこと(笑)
そして、日当たりが良く間取りに余裕のある住まいが多かったことです。

自転車があれば板橋区・練馬区での買い物も余裕ですし、和光市は公園が多くてのんびりしている。
どんどん和光市の魅力に取りつかれ、定住することを決めました。
最近気づいたのですが、近隣と比較して和光市の公園は掃除が行き届いていてとてもきれい。
なんとなく居心地がいいと感じる理由の一つだなと思いました。

私はこれからも和光生活を楽しみたいと思います♪

駅前が再開発中で発展が期待されますね。まさに穴場だと思う街。さらに具体的な生活の様子については けろりさんへ相談はこちらまで。けろりさん有難うございました!