こんにちは。今回は和光市で賃貸から新築マンションを購入したメンターのけろりさんに和光市に住み続ける理由を執筆頂きました。けろりさんへ相談はこちら

こんにちは、和光市在住のけろりです。
近隣の練馬区から和光市に引っ越してきて15年。
最初は賃貸でしたが、この町が気に入ってマンションを購入し家族3人で暮らしています。

「SUUMO住みたい街ランキング2022 首都圏版」で「穴場だと思う街(駅)」2位になった、和光市駅を中心とした和光市。
人気はあるけどちょっと知名度は低め、時に「…大宮の先?」と聞かれてしまう時もある和光市。
知られざる和光市の魅力を、現在子育て中の私の目線で解説したいと思います。

始発駅だから妊娠中も座って通勤!

和光市は東京都練馬区、板橋区、埼玉県朝霞市、戸田市に隣接した、「都境」の街です。
住んでいるエリアにより、都営大江戸線光が丘駅、都営三田線西高島平駅、東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線朝霞駅、和光市駅の4駅が最寄りとなります。
市の中心は東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線の走る和光市駅。
和光市駅は東京メトロ有楽町線・副都心線の始発駅なので、平日の朝でも座って通勤が可能です。

妊娠中の通勤は私も経験しましたが、長時間立ち続けるのが辛いだけでなく、転ばないよう、おなかを押されないように細心の注意が必要です。
座っていられれば、少なくとも倒れる心配も転ぶ心配もないので体も楽ですが精神的にもありがたかったです。

また、出産後も子供連れで移動する時に役立ちます。
副都心線から直通の乗り換えなしで横浜アンパンマンこどもミュージアムに行った時は「座れなかったら絶対に来られなかったわ」と便利さを実感。

和光市は待機児童ゼロ、小1の壁もラクラク

「保育園落ちた日本死ね」のブログで一躍話題を集めた保育園の待機児童問題。

和光市も以前は待機児童がいたのですが今は改善されて待機児童ゼロとなっています。
以前は(都内に比べ)保育園に入りやすい地域と言われながら待機児童もいたのですが、ここ2~3年で特に激戦だった和光市駅周辺に保育園が次々オープンし、必ず入れる地域に変わりました。
今では全年齢で待機児童ゼロになっています。

「小1の壁」と言われる学童もどこかには入れる状況。
さらに「わこうっこくらぶ」という市独自の小学生向け放課後の居場所づくり制度があり、授業が終わったあとも校内で過ごすことが可能です。私の周りでは早めにお迎えができる家や長期休みの融通がきくお子さんはわこうっこくらぶ利用が多いです。わこうっこくらぶ保護者が就業などの理由がなくても利用ができるのも大きな魅力で、子育ての大きな味方です。

関東最大級の遊具「わぴあタワー」もある「わぴあ・総合児童センター」

和光市の総合児童センターが2021年にリニューアルしました。
対象は乳幼児から中学生までと幅広く、遊具やままごとはもちろん自習や楽器演奏、AR技術を使った未来型スポーツまで体験できます
シンボルの「わぴあタワー」は1~2階吹き抜けの室内巨大遊具!
常に指導員の方がついていて、安心して冒険が楽しめるようになっていておすすめです。
ママ向けのサークルもあるので、知り合いがいないまま和光市で出産してもすぐに馴染めますよ。

子育てグッズは市内で全部揃うから育児がしやすい

和光市は埼玉県内でも子供の多い街です。
それに伴って子育てグッズが揃いやすいメリットがあります。
例えば、ドラッグストアにベビー用品が必ず置いてあったり、スーパーでも離乳食の取り扱いが多い。
子供の少ない地域に住んでいる人からは、羨ましがられることも多いです。
さらに、子育て向きの店舗が充実しています。

アカチャンホンポ

出産前から小学校入学までに必要なものがほぼすべて揃うアカチャンホンポ。
和光市駅前のイトーヨーカドー3階にあります。

イトーヨーカドー

アカチャンホンポが入っているのはもちろんのこと、2階に文具、子供服などの用品が揃ってます。
小学生にありがちな急な持ち物の調達はここが便利。

しまむら

和光市役所の近くにしまむらがあります。
ベビーから大人までの洋服はもちろん、きんちゃく袋や座布団などを販売しています。
子供服の品揃えはしまむらのなかでも充実していると思います。

ユニクロ

駅ナカの商業施設エキアプレミエ和光ないにユニクロがあります。
ベビー・キッズの取り扱いもあるので、普段着はここでも揃います。

ニトリ

川越街道沿い板橋寄りにニトリがあります。
ベビー~キッズ家具や雑貨はこちらでも揃います。

やっぱり気になる「アノお店」は!?

…と、ここまできて「西松屋は!?」と思っている方、いらっしゃいますよね?
残念ながら和光市内に西松屋はないのですが、近隣の朝霞・板橋四葉・光が丘にあるので、自転車で頑張れば行けます。

和光市は児童公園が多い&綺麗

遊具の設置された児童公園は市内各所にあって、どこも子供で賑わってます。
私が和光を居心地よく感じる理由の一つでもあるのですが、和光市の公園は掃除が行き届いていてとてもきれいです。
和光の公園に慣れると、他の地域の公園でゴミが目立つと感じるようになってしまいました。
綺麗な町は治安も良くなるといいますし。なにより気持ちがいいです。

和光市に住んで「環境贅沢」になっちゃったな、と今では思います。

私はこれからも和光で子育てを楽しみたいと思います♪

和光市は待機児童0なんですね。ファミリーにかなり向いているエリアだと思うので、さらに具体的な生活の様子については けろりさんへ相談はこちらまで。けろりさん有難うございました!