https://sun-de.jp/advisors/229

– 自己紹介

– なぜ買おうと思ったのか

– なぜこの物件を買ったのか

– 住宅購入をしてみた感想

– 越谷レイクタウンの住み心地

– 終わりに

– 自己紹介

こんにちは、アウトドア好き、三十路マイナス1歳のうっちーです!

アウトドアが好きすぎてわざわざベランダで星見ながら寝ちゃうくらいの変態です。

さて、そんな私ですが、新婚旅行ではニュージーランドでトレッキング祭りをしてきました。

中でも湖近くのワナカという街に惚れ、コロナが終息したら娘を連れていきたい街No.1ですね。

ワナカで撮ってきた写真を共有します。

以上、越谷レイクタウン周辺の写真でした。

…え?

と思ったあなた、そうなんです。嘘ついてすみません。

いま共有した写真は全てレイクタウン周辺の写真です。

(半分くらいの方はレイクタウンの写真だろ?と思ってたかもしれません。でも改めてすごいでしょ?)

すでに充分越谷レイクタウン周辺の魅力は伝わったと思いますが、まだまだあります、レイクタウンの魅力。ショッピングモールだけじゃないんです。

実際に住み始めて3ヶ月が経ちましたが、身をもって本当におすすめできます。

購入に至った経緯等、個人的な話も含め、できる限り赤裸々に語らせてください。

– なぜ買おうと思ったのか

当時の状況の整理

・会社社宅に安く住めていたが、期限付き

・一度社宅を出てしまうとその後の家賃補助は無し

娘を転校させることに抵抗があったため、小学生になるまでに買いたいなという思いがぼんやりあった。子供が学生のうちの約15年間は同じ所に留まりたかった。

考える理想の暮らし

新婚時代からわざわざ公園でレジャーシートを敷いて朝ご飯を食べるくらいのアウトドア好きだったため、庭で朝ごはんを食べれたらいいよねというのがあった。

また子供が小さいため、歩道が広くて安全な街を探していた。

以上のことを踏まえ条件を以下のように設定しました。

・庭で朝ご飯を食べられる

・子育て世代が多そう

・街並みが綺麗

・キャンプ道具を収納できる広さ

・都内への通勤1時間程度

と、こんな感じで理想の暮らしから逆算していきました。

都内への通勤及び広さを条件とすると、単純に1ヶ月のキャッシュアウトで賃貸より購入に軍配があがりました。

– なぜこの物件を買ったのか

2021年4月に越谷レイクタウンエリアで中古の築浅戸建を購入しています。

都内に住んでた際に、結局隣が近すぎて庭ご飯してたら気まずそうな戸建をたくさん見てきておりました。

レイクタウンエリアは越谷市の街づくりの条例で建築物の敷地面積の最低限度が定められており、一区画150平米以上(≒45坪以上)になるように区画整理されているため越谷レイクタウンエリアの戸建であれば、”庭ご飯”の条件を満たせると思いました。

また、嫌悪施設を新たに作らないことを越谷市が定めており、子育て環境にはうってつけだと感じました。

– 住宅購入をしてみた感想

形容し難い何かがあります。所有欲というか、単純にちゃんと部屋を整えようという気持ちになりますし、精神的に満たされている気がします。

所有するリスクを許容できれば住宅購入はおすすめかなと個人的には思います。

なによりリスクだけを考えて、こんな素敵な毎日がなくなってしまうのももったいない。

– 越谷レイクタウンの住み心地

  • ここがすごいよ越谷レイクタウンその1

湖作っちゃった

正確には調節池ですが、見た目はまるで湖。(そもそもレイクって呼んじゃってるし笑)

昔から周辺の問題となっていた中川、綾瀬川、元荒川流域の治水を実施。大相模調節池の広さなんと東京ドーム8.5個分。

隣接する公園めっちゃ気持ちいいです。休日はヨットやカヌーを楽しむ人がいます。

  • ここがすごいよ越谷レイクタウンその2

湖だけでなく街も作っちゃった

治水と同時に新市街地整備を実施。戸建住宅街エリアではこのように綺麗な街並みが広がっています。子供をビニールプールにいれてそれぞれのチルを楽しむ様子が至る所で見受けられます。

  • ここがすごいよ越谷レイクタウンその3

とにかくでかいイオンレイクタウン作っちゃった

調節池と同時に池の周辺にイオンレイクタウンも誘致。

イオンはkaze棟、mori棟、アウトレット棟と3つの建物があって、日本一の延床面積を誇るショッピングモール。

イオンの中にスタバの数はなんと5店舗。新作売り切れても必ずどっかしらの店舗にあります。

スターバックス コーヒー イオンレイクタウンmori 
ガーデンウォーク店

イオンレイクタウンの中には、パッと思い浮かぶ小売店はだいたいあると思っていいです!

– 実際にすんでみた感想

緑が多く、自然を感じられる場所がたくさんあります。

空の広さ、調節池を野鳥が飛んでいく様子、夕陽が焼ける様などなど、この街で子育てできて幸せだなぁと毎日思っております。

大相模調節池からの朝日

レイクタウン×=買い物最強

レイクタウンの西側には草加産業道路(県道115号)や、日光街道(旧4号線)、国道4号線があり、いわゆる郊外型のチェーン店が多数あるため、車を所有してると外食や買い物の幅が広がります。

また新三郷まで車で15分のため、車を所有することでIKEA、コストコ、ららぽーと等のメリットを享受できます。

スーパーは駅の東側レイクタウンkazeのマルエツ(駅徒歩4分) 、南西側にKASUMI(駅徒歩8分)、北東側イオンスタイル(駅徒歩13分)があります。

車を持っていない方にとってはイオンスタイルは遠いですが、わりと散らばっているため、自宅の方面にあるスーパーに寄るのがおすすめです。

ただやはり休日クルマで訪れてまとめ買いができたほうが便利だとは思います。

駅からイオンスタイルに歩いて行こうとすると気合いります。同じショッピングモール内なのですが。

レイクタウン×=レジャー最強

外環自動車道まで車で10分のため、各高速道路にもスムーズにアクセスできることから休日のレジャーが充実。

閑静な住宅街

いい意味で商業施設と住宅街が分断されていることをすごく感じます。

イオンレイクタウン目的で訪れた人達が住宅街エリアを通らないような街づくりになっており、休日も静かな雰囲気が守られている点はおすすめできます。

電車もあるが

JR武蔵野線のため、都内へ一本のアクセスはできず、横移動が必要となってきます。

南越谷駅まで3分 (東武伊勢崎線利用の場合)

東川口駅まで7分 (埼玉高速鉄道利用の場合)

南浦和駅まで14分 (京浜東北線利用の場合)

武蔵浦和駅まで17分 (埼京線利用の場合)

直接アクセスできる駅まで横移動し、乗り換えが必要となる点についてはデメリットです。

余談ですが、風に弱いイメージの武蔵野線、防風柵を設置したことで遅延がものすごく減っているそうです。(風で止まることを心待ちにしている学生や会社員の方もいるかもしれませんが…笑)

– 終わりに

これまで週末の度にどこかに出かけていた私ですが、レイクタウンに住んで自然たっぷりの公園もショッピングも楽しめるため、この街を本当に出なくなりました。

また、新しい町のため若い子育て世代がとにかく多いこともあり、今後の盛り上がりにも期待できると思ってます!

レイクタウンおすすめなひと

・在宅勤務も取り入れてるひと

・住みやすさにパラメータ振ってみようというひと

・車買ってみようかなというひと

・身近に緑を感じたいひと

・ショッピングモール好きなひと

・子育て世代

軽井沢や九十九里に移住するよりは、やっぱりたまの出社の日に都内に行けるできるように、越谷レイクタウンでチルライフ始めてみませんか?

https://sun-de.jp/advisors/229