こんにちは。すんで埼玉です。今日は浦和在住ご夫婦にインタビュー企画をやろうかなということで、浦和にゆかりのあるコツメさんファミリーに集まっていただきました。お願いします。

コツメさん/奥様Mさんについて

宜しくお願いします!
25才まで神奈川県川崎市の実家暮らし。その後飯田橋(厳密にいうと江戸川橋)2年を経て妻の実家近くの浦和へ移住しました。
大学卒業後はITコンサル4年、ベンチャーでの事業開発&人事2年を経て、現在はコンサルファームで戦略系のお仕事をしてます。

よろしくお願いします〜!
もともと両親が関西に住んでて幼稚園年中まで兵庫に住む。年中の時に中浦和に引っ越す。小学校高学年で武蔵浦和、中学校の途中で南浦和に引っ越しました。大人になってから浦和に戻ってきました。アパレル業界にて働いていますが、現在育休中です!

早速すんたま質問タイムへ

Mさん、小学校はどこスタートなんですか?土合小学校

そうです!高学年で武蔵浦和に引っ越したんですけど武蔵浦和から土合小に通ってて、白幡中に行った時も引っ越したんですけど、引越し先の南浦和からチャリ通してました。

差し支えなければなんですけど、なぜ引っ越しをされたんですか?

中浦和→武蔵浦和の時は手狭になったからです。武蔵浦和の時は賃貸だったけど、大家さんが売りたいから「買う」か「出ていくか」どっちかにしてって言われ出ていくことに。

中浦和→武蔵浦和→南浦和?!

そうです!関西の方で土地勘はなかったけど噂で白幡中はいい学校(荒れてないから)と聞いて当時はいいんじゃないかってので中浦和に引っ越しました。のちのち姉が埼大附属中だったから通える範囲でみたいな理由も後日談として聞きました。

お姉ちゃんは中学校から埼大附属中ですか?

そうです!

Mさんは受験されたんですか?

受験勉強したけど「テスト受けたくないよ〜私はそんなに賢くないよ〜お姉ちゃんと同じ学校に行けないよ〜」ってなって途中で挫折。笑

良いんですよそれで!笑 
冷静に、なんで小学生の時に勉強しなきゃいけないんだって思いますよね。比較的、ご両親は教育熱心でしたか?

そうですね!どちらかと言うと

お姉さまもこっちにいるんですか?

姉は引っ越して三鷹に住んでいます!

良いところですね!三鷹ってなんだかんだ高いですよね。

電車混まないらしいです。
あと始発駅だからかなと!

Mさんの過去を深掘り

中学校は丸3年間、白幡中に通ったってことですか?

そうです!

白幡って結構落ち着いてる学校の印象あるんですけど、どうでしたか?

私がいたときはそんなに激しくなかったです。私が卒業したあと、窓ガラス全部割っちゃったりした子とか凄い噂は聞いたことあります。

激しいな〜。最近白幡の話を聞いたんですけどめちゃめちゃ落ち着いてるって聞きました。

でも武蔵浦和は治安良いので!

そういえば武蔵浦和も都心からの移住民が増えてきていると聞きます。

浦和に負けず劣らず!

武蔵小杉みたいな感じに徐々になり始めている感じ。ただ武蔵浦和が伸びしろあるなーと思う点が、駅前の商業施設あるはあるんだけど満足はできない量ですよね。場所は違いますけど、武蔵小杉ってめちゃくちゃ充実してるじゃないですか。タワマンもバンバン建っているけど、その受け皿である商業施設もあるからそこがすげーなっていう。武蔵浦和はまだ発展途中って感じ。

そうですよね〜😹

まだまだ質問続きます

ちなみに南浦和に長く住んでたってことですよね?

はい!中三から結婚するまで。

結婚するまでご実家から通勤してたんですか?

はい。職場も大宮だったんで。途中で銀座になり「一緒に住もう」ってなったけど親に反対されて「じゃあ結婚するよ〜」ってノリでプロポーズなく結婚。

(図星) 当時、東京駅と銀座で近いので「一緒に住んだ方が良いね」ってなり…

付き合ってるときに

そうです

大学時代から5年くらい付き合っていて!

でも結婚を親に拒否されたので。笑

ウケますよね〜!

僕一人っ子で母親が溺愛してたので、母が「まだ結婚するには早すぎる」ってw

大切な一人息子がw

今思うにはたしかに25才で結婚は早いな〜と!で、浦和に引っ越す前は、二人で江戸川橋に住んでいました。

最高ですよねあの場所。歩けば神楽坂近いし飯田橋も近い。どこ行くにも30分かからない。

逆に言うとどこに行くにも30分かかるっていう。

親友が浦和に住んでたんですけど、その子と新宿で遊んで帰ってくる時間が一緒で。むしろ私のほうが遅いくらいなので、浦和が便利なのは知ってました。

湘南新宿ライン最強説

マンション購入について

実家が南浦和なのでアクセスが良いので、浦和に引っ越しました。子供欲しいなってなり、授かる前に戻ってきました。

ちなみに浦和でも一回引っ越してます。1LDKに住んでたのですが(50平米)子供用品増えて狭くなり引っ越しを決意。現在は2LDKに住んでます。そろそろ良いの見つかったら、買うの検討してます。

マンションで見てる感じですか?

戸建ても検討してます

ここ2ヶ月で高くなってますよね(2020年12月)

駅近はやばいです。億近い。

駅近築浅大手の物件だと、7,000万円の物件見つけると安く感じるくらい。武蔵浦和もこの3ヶ月で相場変わって売り出し価格が300万ちょい高くなった。

実家との関わりについて

現在、ご実家との関わりはどんな感じですか?

1ヶ月に1回、夫と2人でご飯行くときに、家に来てもらってます。(車で5分なので)

特に生まれたてはめっちゃよかったです。ご飯作りに来てもらったり。だいぶお世話になりました。逆にいなかったらしんどかった。(産後1ヶ月は本当に)僕は周りの男たちに「絶対育休取れ」って言ってます!

保活問題について

保活問題についてもお伺いしたいです。

当時ニートの時もあったけど、子供ができて、ちゃんとした会社に入りました。

夫がニート期のおかげで保育園問題を回避する事が出来ました。浦和で1人目で保育園に入るのは本当に難しい、特に5才まで受け入れの保育園に入るのは。入れて小規模の2歳まで。当時、夫の年収が低かったから奇跡的に入れた。小規模入れても3歳の待機児童が多い。その場合、途中で引っ越さなきゃいけないし。

そうなんですね。僕も保活の点数だったりとか勉強中なんですけど、一定の基準であれば入れるんですか?

大体普通に働いてたら62点かな。62だと普通に入れないです。確か住民税の額とかで最終的に決まるはずなんで収入ベース。保育所等利用待機児童の状況

収入が高ければ認可外に入れてねって感じなんですね。

認可外も全然少ない。全然ないです。※子供2人以上いれば加点される

なので2人目いつ産むんだ問題もある。2才差で産むけどそれって大変。そうするともうちょっと空けたいけど、4,5歳開いちゃうと上が小学校に入ると加点されなくなり結局一人目と同じ保活になる。(第一子のメリットを教授するには間3,4年くらいがベスト)

保育料高杉問題

あと、保育料高杉問題ですね

それみんなから聞くんですけど、何で高いんですかね?

財源と子供の数、なのかな〜。財源がない訳じゃないと思うんですけど、保活問題に割り振る率が少ないのかな。横浜市とさいたま市はすごい高い。保育園運営の固定費も高いし、人件費も高いだろうから。

グロスのコストで見たとき、さいたま市は都心に比べて、物件価格が安いけど、保育料も考慮するべき。あとは好みの問題にもなりますよね。どこに住むのかは。

小学校も都心のほうが「なんとか重点校」とかがある。さいたま市はその辺弱い。東京のど真ん中は、国が予算を投じているのでレベルが違う。それを考慮すると、浦和好きだけど、本当に浦和がベストなのか?って思う。意外に公園も少ないし。

小学校以降の問題

浦和の小学校自体はクチコミは良いですよね。

高砂小が1000人くらいいるんですよね。

高砂1000人、仲本小も1000人

Mさん的には子育てが一区切り着いたら、(小学生が終わる等)浦和を出る可能性ってあります?

両親の介護問題もろもろあるし、浦和がいいな〜!都内は混んでるしゲンナリしちゃうかも。浦和は確か、ケーキの消費量が日本一だし!

浦和のゆとりを象徴するような事案

Mさんの実家について

ご実家って土地付きの戸建てですか?

賃貸です。関西の時にマンション買ったけど二年で転勤に。阪神大震災もあって、関西で買った家で大損が・・・。両親は、家買うのに抵抗があるそうで。

たしかに若い時ときにそういう経験をしたら買うの躊躇する気持ちわかる、、

親も関西から引っ越してくる時に東京を選ばなかったのも、震災を気にしてて浦和の方だと地盤が安定してるからという経緯もあり…

今家見てるのは浦和近辺?

浦和と東京の住みたい文京区とかイーストサイドの方です!西っ側は好きじゃないし縁がないし馴染みもない。
たまに飯田橋あたりに高いけどリーズナブルな物件が出てくるからそういうのを見てます。

ちなみに ペアローン で考えている?

ペアで組めない気がする、妻の育休もあり。住宅ローン控除の改編もあるし、買えるなら早く買いたいな〜って思ってます。

少し話戻るけど、浦和にいる人たちって教育熱心な人が多い。うちも含めて。でもちょっとワンランク上のところに通わせたいなという選択肢がない。東京だったらちょっとプラスで払って、教育が充実する幼稚園やインターがあるけど浦和はほぼ0。

でもデュオが武蔵浦和にできますよね。(バスで浦和あたりも拾ってくれるけど、価格が高く月13万3歳以上になると10万くらい)

今入れている保育園は園庭も広いしいい環境だけど、一切教育的なことはしてくれない。なので+αで塾とかに通わせる選択肢しかない。

ぼく幼稚園なので、保育園をあんまり理解してないのですが、4,5,6歳もただ見守ってもらう感じですか?

基本そうですね。うちのところはやってくれないです。

保育園でも独自に英会話の先生来てくれたりとか、卒業までに逆上がりできるとかやってくれる所はある。やってくれる所は大人気。

結論浦和の子達って優秀じゃないですか。って考えるとまあ良いのかなって思います。

選択肢が少ないってのが問題な感じがしますね。選べないってのが。

教育機関としてはどうなんだろうって思うことがあって、都内に行かないと、私立だと、トップクラスの中学校がない。周りのレベルは高いし図書館行っても蔦屋に行っても、みんな本を読んだり勉強していてそれは刺激になるから良いけど。学校とか保育園・幼稚園として、東京と同水準のとこが少ない。それこそ埼大附属中学校に入るくらいしかこの辺だと選択肢がない。僕は神奈川の川崎出身なので、あっちの方が選択肢が多い。法政中高、それこそ慶應とか

ミドルアッパーの受け皿が多く、ガチアッパー層のそれがないと。

買い物の楽しさとか都心と比べるのはあれだし、それは諦めて良いと思うしあってもたまに都心出れば良いけど、教育となると毎日のことなのでそれが良いところが近くにないってことがちょっと。(ただ公立が逆に良くなる理由なのかも)

予算的に行けるんだったら行くべき。

エリートって圧倒的に中学受験しているんですよね。僕は一切そういうことしてこなかったけど。あと中学受験してる奴に頭の回転で勝てない。働いてて実感してます。なので中学受験するのは大事だなって。あとはサッカークラブが強い。たまに家にチラシがくるんですけど「うちは浦和ユースに入れるのを目標にしてます。」とかレベル違うw

浦和は中体連も強いしサッカー全体的に強いですw

浦和のやつ、サッカーと勉強ばっかしてる。(いい意味で)

最後に

中学校の同級生ってどういう人が多かったですか?

ずば抜けて賢い人もいたし、金持ちの娘もいたけど幅広い感じ。全体的に賢かったです。

なるほどな〜!こうやってご夫婦の方に話聞くの初めてなんですけどかなり良かったです。今回はありがとうございました!

コツメさんに、さらに話を聞きたい、相談したいって人はこちらから。