すんで埼玉です。今回は「デュオヒルズ東川口テラス」さんに協賛いただき、「デュオヒルズ東川口テラスの担当者さんに話を聞いてみた」という企画を行いました。住まい相談「すんで」東川口メンターのしおまるさんにもゲストでお越しいただきました。

詳しくは動画をご確認いただければと思いますが、簡単に記事を作成しましたので、どうぞご覧ください。

デュオヒルズ東川口テラス ホームページ

モデルルームご予約はこちら

YouTube動画はこちら

しおまるさんへの住まい相談はこちら

はい、すんで埼玉です。今回はですね、「デュオヒルズ東川口テラス」の担当者様と、メンターのしおまるさんと、私の3人で、この「デュオヒルズ東川口テラス」というマンションを誰におすすめしたいか、ないし住んだらどういう暮らしになりそうかだったり、ざっくばらんにお話していければと思います。

よろしくお願いします!

どうぞよろしくお願いいたします。

3人で座談会みたいな感じで話せればなと思います!ズバリ「デュオヒルズ東川口テラス」は、どういうお客様に向けたマンションでしょうか?

基本的には、子育て世帯のお客様向けのマンションでございます。ご結婚されて、ご出産前後のご家族をイメージして作っております。

なるほど。基本的にはファミリー向けと。片働きなのか共働きなのかわからないですけど、都内通勤をしている人がメインになりそう。

そうですね。実は弊社、東川口にはご縁がありまして、「デュオヒルズ東川口テラス」で4棟目でございます。過去に購入いただきましたお客様もそうですが、都内勤務の方が比較的多いです。ただし、武蔵野線や車を使って埼玉県内に通勤される方もいらっしゃいましたので「東川口を起点に行きやすいところにお勤めの方」をイメージしております。

そうなんですよね。これ何回も言ってるんですけど、意外と東川口は都内アクセスがね便利なんですよ。

たしかに。埼玉高速鉄道で例えば飯田橋とか目黒の方までも一本で繋がるし、武蔵野線で武蔵浦和の方行って埼京線で新宿方面とか。

そうです。池袋新宿渋谷。

ないしは南浦和から京浜東北線とか、赤羽で乗り換えて上野東京ラインで東京駅新橋方面とか、みたいな。だから都内への通勤者にも便利だし、埼玉県内にご勤務されている方の電車車の移動も比較的スムーズと。

おっしゃる通りです。そのようなお客様にご興味を持っていただいております。

なるほど。申込者様は、都内への電車通勤者が半分以上って感じでしょうか?

そうですね、半分はいらっしゃるかと思います。とても多い印象です。

共働き世帯も比較的多い感じでしょうか。

そうですね。奥様が育休中の共働き世帯が意外と多いかなという印象です。

まさにうちが(東川口で)家を買ったタイミングも育休中でした。

なるほど!そうだ、しおまるさんの紹介をすると、もともと東川口に長く住んでいて、学生時代も住んでいて。

そうです!幼少期から大学まで。あ、社会人序盤までか。

で、東京で一人暮らしないし旦那様と二人暮らしを経て、お子さんを授かって、出産されて、東川口に戻ってきて、東川口の戸建を購入されたと。まさに「しおまるファミリー」が本物件のターゲットって感じですね。

まさにそうですね(笑)

なるほど(笑)。もしかしたら、タイミングが合ってたら、「デュオヒルズ東川口テラス」を買っていたかもしれない。

買っていたかもしれない!タイミングが合えば検討してた!

そういう話ですね。まさに、しおまるさんご夫婦のような共働きでお子さんができたばかりないし、1歳,2歳くらいのご家庭がハマるという感じ。

デュオヒルズ東川口テラスから、駅までの動線になんでも揃っているんですよ。保育園・スーパー・飲食店・病院が揃っているので、この動線はめちゃくちゃ良いです。

駅から家まで帰る途中でスーパーに寄ったり、保育園でお子さんをピックアップできると。

それ結構大事で、保育園のピックアップと買い物の動線が外れてると、夕方のバタバタしてる時間帯だとそのロスが痛いんですよ。駅、保育園、買い物、帰宅の一連の流れを同じ動線でできるのはものすごくありがたいです。

なるほど、そこらへんも人気の理由の1つなんでしょうね。あとは、戸塚北小が近い。

すぐですよね(490m 7分)。

そういう意味で、生活の総合利便性がかなり高いエリアだと思います。前、担当者さんにお聞きしたのが、当初の予想よりも売れ行きが好調だと。このような総合利便性の高さが理由なんだろうなと。

大変ご好評いただいております。

すごい!

物件の良さが多くの人に伝わっているのかなと思います。

東川口の魅力、この物件の良さが伝わっている気がします!

そんな感じしますよね。

ちなみに、モデルルーム来られる方って、どのくらいこのエリアのことを知ってらっしゃるんですかね。

すでに近隣に住われている方は魅力を十分に理解いただいている印象です。言わずとも伝わるというか。一方、広域(一都三県)で検討されている方は、初めて東川口に来て、便利な場所・暮らしやすそうとご感想いただくことがあります。

あれなんですよ、前もコラボ動画で話したのですが、駅前の派手さとかキラキラ感はそんなにないけど、子供を持って生活する上で必要なものは揃っているのが東川口なんです。

なるほど。

だらかDINKsとかには刺激が足りないかもしれないけど、ファミリー層に向けてだとめちゃくちゃ便利な場所。

若い男女の二人暮らしだと物足りないだろうけど、子供を持って親になると東川口の良さがわかると。

めちゃくちゃわかる。ぶっちゃけ、東川口は一生戻らないと思ってました。ただ、子供を持つと変わりますね。

なるほど、しおまるさんが大学生のときは東川口う〜んとか、駅前もこれといって何もないしと思っていたけど、東京を経て・親にもなって、東川口を相対的に見れるようになると、見え方が全然違うと。東川口はファミリー特化タウンみたいな感じしますね。

ですね、ちなみに、駅前も開発をし始めていて、行政センターができると。便利になります。

なるほど、駅前に行政機関など重要な施設が密集することにより、より便利になると。

話変わりますけど、人口密集エリアだと、比較的公園の数が少なく、子供たちが密集する印象があります。この前、さいたま新都心に行ったんですけど、新都心の公園もめっちゃ混んでた印象。子供が1,2才だと、幼稚園とか小学校低学年の大きいお兄ちゃんが公園にいると、なかなか入っていけなかったりする。一方、東川口。大小複数の公園が点在しており、一極集中になりづらいんです!!!ドヤァ!!!

なるほど(笑)

だから余裕を持って遊ばせることができます。

それはいいところですね。県民健康福祉村って大きい公園もあるし、中小規模のもあるし。

あと聞きたいのが、保育園問題。共働きだと絶対気になる。今、しおまるさんはお子さんを東川口駅近辺の保育園に入れている?

入れてます。

人気のエリアだと思うので、どうなんですか、空き状況とか入りやすさは。

下手したら入れないかなと思ってたけど第一希望で入れたんです。もちろん我が家族の状況や、タイミングとかの問題だとは思うのですが。

なるほど。

東川口の特徴として、公園同様に、保育園も駅前と駅遠に分散してるんです。

ほう。

だから駅から離れたところに住んでいる人は、その近くの保育園を希望する。一極集中になりづらいのかもしれません。

保活のことを気にされている方、断言はできませんが、東川口アリかもしれませんよ!

自分の実体験として、そう思います。

しおまるさんは3人家族で東川口駅近の戸建に住われていると思うのですが、今は車は持ってない?

持ってないです!

なくても不便はないですか?

今のところは不自由ないです。うちは電動自転車とカーシェアで生活してます。東川口駅周辺、メジャーなカーシェアが揃っています。

なるほど。話変わって、今回、デュオヒルズ東川口テラスさんは自転車に力を入れていると。

はい。

駐輪場はもちろん、レンタサイクルを置く予定と。

自然豊かなエリアへのアクセスが良い場所なので、より楽しんでいただけるようにスポーツ型の自転車を4台設置予定です。

なるほど、いいですね。

それこそ(県民健康)福祉村とかいいですよね。

たしかに!あと浦和美園や埼スタまで自転車だと近いですね。平坦な道だし。

あと、西に行けばさいたま市の大崎公園とかもある。

自転車と相性いいですね。あと本物件がある東川口駅の東側は平坦なエリアなので、なおのこといい。けやき通り沿いも店が沢山あるので、自転車に適した街かも。

あと、敷地内にカーシェアがあると。

はい、1台設置予定です。駐車場自体は敷地内外合わせて、約8割の設置率です。

なるほど。多くの人は敷地内外に車を置けるし、車を持たない人はレンタサイクルやカーシェアを使えると。

話変わりまして、しおまるさんはどこのスーパーを使うことが多いんですか?

駅近だとSEIYUですが、ダイエーが多いかも。SEIYUが時間帯によって混むんですよね。あとは、南側にマルヤとマルエツもあります。スーパーが点在しているので、お客さんが一箇所に固まらない気がします。

東川口に既にお住まいの方にヒアリングしたところ、皆さん二つ以上のスーパーを使ってらっしゃるようです。

なるほど!スーパーだけじゃなく、ドラッグストアやコンビニも揃っているので徒歩圏で生活が完結すると。

百均やヤマダ電機もあるし。あとは、子持ち世帯にとっていいのは、駅前に病院やクリニックが集積していること。

わざわざ車で遠出しなくてもいいと。

うちの子供、しょっちゅう熱出したりするけど、基本チャリで送り迎えしてます。

うーん、総合的に考えると、東川口めっちゃありですよね。

ありなんですよ!追加でいうと、駅近に昔ながらの「肉の上州屋」さんって揚げ物とかお肉とか美味しいお店もあるし。

大きいスーパーや浦和美園のイオンとか大型商業施設もあるけど、個人商店も生きていると。パン屋のデイジイとか。

飲食店も結構ありますよね?

そうですね、けやき通りもそうだし、オリンピック通りにも飲食店があります。

ファミリーが楽しめるお店もあるし、居酒屋などの大人が楽しめるお店もある。

焼き鳥屋さんとかあります。

うんうん、で、東川口の良いところだけでなく、理解しておいたほうがいいところも紹介しましょう。川が近いという懸念あるかも。あと、東川口に縁がない人だと、治安大丈夫なの?ってことも。

そうですね、川に関して。本物件沿いの伝右川、再工事していたりするので、知る限りそこまで心配はないのではないか。

綾瀬川のほうも、しおまるさんの知る限りでいいんですけど、ゲリラ豪雨の時とかどうなのか。また、東川口駅周辺はどうなのか、など。

綾瀬川云々はわからないのですが、駅周辺でいうと高架下に雨水が溜まりやすいので、大雨のときに完遂など話題になっていたりします。

ぼくも聞いたことあります。

ただ局所的な話で、広域にどうこうってのは聞いたことがあまりないです。

なるほど、駅前の一部のくぼんでいる場所とか、雨が溜まりやすいことがあると。それ以外で暮らしていて怖い思いをすることってありますか?

あー、駅周辺は特に聞いたことはないですね。ただ、実家が東浦和寄りの東川口なのですが、そっちは住宅街なので静かだけど、人通りがなく、夜はちょっと暗いです。ただ、駅近の場合はコンビニや飲食店など開いているので、真っ暗になる心配はないかな。例えば、お子さんが都内に通学する場合でも「デュオヒルズ東川口テラス」から駅までの動線は比較的安心な印象はあります。

なるほど。地縁がない人でもイメージで敬遠せずに、実際に見て検討したほうがいいエリアですよと。

ハザードや地盤に関しては、行政のHPをみて、納得した上で、検討されてはいかがでしょうか。

実際に資料を見ながらご案内したり、川口市の進行中の防災に対する五カ年計画の内容をご覧頂きながらご案内することもございます。

ご丁寧にありがとうございます。ご担当者さんからそのようなセンシティブなことに言及いただけるのは安心材料ですね。

ご検討様におかれましては、自分自身でまずは調べた上で、モデルルームのご担当者様から話を聞くとなお良いかと思います。

最後に、今までは東川口の魅力を駅徒歩圏で語りましたが、広範囲での魅力をお話しできればと思います。武蔵野線と埼玉高速鉄道の交差地点なので、都心のエンタメにもアクセスしやすいし、電車に乗るとレイクタウンや三郷へのアクセスも良いですよね。

いやそうなんですよ!我が家の土日の過ごし方は、レイクタウンに行くか、浦和方面に行くかって感じ。それぞれ15分くらいで行けちゃう。少し足を伸ばしてさいたま新都心に行くか。選択肢は結構ありますね。コロナ禍で都内に行く用事も少なく、埼玉県内で用事を済ませることが多くなりました。

周辺の2,3駅とかにファミリーエンタメが多いと。

あとは、三郷に行けばIKEAやCostco、ららぽーとがあるし。

ぼくは車ユーザーで川口駅前に住んでいるんですけど、川口から三郷は渋滞するので、武蔵野線は羨ましかったりします。

あと、車を持つと、東北自動車道の浦和ICとか外環の入り口も近いので、佐野アウトレット行こうとか、九十九里のほう行こうとか、ディズニー行こうとか、機動力高めのエリア。

そうですね、佐野は高速乗ったらすぐだし。

各方面の高速にアクセスしやすいのが特徴です。10分前後(3-6km)で高速に乗れます。

そうなんですよ。

ぼくとかカメラマンのりゅーたは車ユーザーなので、東川口の車の利便性の良さは確信しています。

「デュオヒルズ東川口テラス」は売れる理由がわかるマンションだなと。もちろんマイナスなポイントとかはあるかもしれないが、総合的に考えて「デュオヒルズ東川口テラス」はありだと思います!

うんうん、ネガティブなことを言うと、正直東川口は地味です。派手さはないけど、生活するという意味では本当に便利だと思います。浦和、新都心、川口など派手なところにもアクセスしやすいのがイイ。

駅前の再開発も一部行われているので、今の交通利便性に加えて、街が発展していく予感がすると。

余談ですけど、東川口駅前を散策して思ったのが、駅近に大量の駐車場がある、つまり開発余地ありってことでは…?

うんうん

それこそデュオヒルズさんの5棟目とか。まぁそれはわからないですけど、開発余地があるというのは個人的にびっくりしました。住み始めたら10年20年で色々変わっていくかもしれない。

そうですね、駅から坂を登る西側(大門のほう)なども、農地だったところが拓けているので、期待できるかも。

東川口は期待の街の一つかなと。その証がデュオヒルズさんが4棟目を建築中というのが正にその現れかなと思います。

まとめると「デュオヒルズ東川口テラス」という物件を誰にオススメしたいかでいうと主にファミリーですと。特に、都内通勤や県内通勤の共働き世帯にハマりそう。共働きでも保育園や駅に近いので暮らしやすそう。駅前の派手さはもしかしたらないかもしれないが、なくはないですよ、なくはない!でもめっちゃあるかというとめっちゃはない。

そう、だから、初めてくる人は期待値高めで来てはいけない!

そうですね、いい場所なんだけど、期待されすぎても困ると。

実際に生活してみると、暮らしに寄り添ったお店は多いです。

地縁がある人は東川口の良さを再発見してご購入いただくパターンと、地縁はないが都内への通勤など諸々を考慮して買うパターンとありそうです。いずれにせよ、実際に東川口に来ていただき、モデルルームを見ていただき、総合的に検討されたら良いかと思います!

はい!

という感じ。この動画(記事)では、デュオヒルズ東川口テラスさんをオススメさせていただきました!概要欄(下記)に諸情報をまとめますので、チェックしてみてください。

私への相談もお待ちしております!

みなさま、ご視聴&お読みいただき、誠にありがとうございました。モデルルームでお待ちしております。

デュオヒルズ東川口テラス ホームページ

モデルルームご予約はこちら

YouTube動画はこちら

しおまるさんへの住まい相談はこちら