近くには公園やイオンがあるのどかな駅!

目次

1:アクセス

2:スーパー

3:飲食店

4:道の広さ

5:中学校事情

6:その他

1:アクセス

都内

池袋:30分、新宿:40分、上野:40分、東京:50分

県内

大宮:6分、さいたま新都心:自転車で15分

都内へのアクセスは埼京線が通っているため便利です。池袋、新宿へは乗り換え無し、上野東京へは1回乗り換えです。

新幹線の止まる大宮へは2駅、大規模な商業施設コクーンがあるさいたま新都心へも自転車で行くことができます。

画像1

2:スーパー

徒歩5分圏内:フードガーデン

徒歩15分圏内:SEIYU、エコス

自転車圏内:マルエツ、与野イオン

※ここで提示する営業時間はコロナ感染拡大防止のため短縮している場合がございます。

フードガーデンは、駅の改札出てすぐの所にあります。営業時間は7:00-24:00

画像3

エコスは駅から南側に徒歩15分ほどの所にあります。営業時間は10:00-21:00。

画像4

SEIYUは駅から東に徒歩15分程のところにあります。中にはSeriaやしまむらが入っています。24時間営業です。

画像5

マルエツは駅から北に自転車で10分ほどの所にあります。2Fはキャンドゥです。24時間営業です。

画像6

与野イオンは駅から北西方面へ自転車で15分、車で10分ほどのところにあります。食料品売り場は営業時間7:00-23:00です。他に関しては後に紹介致します。

画像7

3:飲食店

西口、東口ともラーメン屋、居酒屋が数件あるくらいです。西口は庄や、千年の宴、サイゼリヤがあり、どちら口も写真のような高架下の居酒屋、ラーメン屋があります。

画像3

4:道の広さ

画像8

駅周辺は道が確保されており、通りやすいです。

画像9

駅の西側を南北に走る本町通り。ここは交通量が多い上に歩道がかなり狭く、自転車の逆走も多いためかなり危ないです。

画像10

本町通りのさらに西側を南北に走る国道17号バイパスは歩道がかなり広く、自転車のすれ違いも容易です。

5:中学校事情

駅のすぐ近くにある与野西中学校の出身者に話を聞くことが出来ました。1学年200人(約5、6クラス)と人数は普通です。部活は女子バレー部がかなり強くわざわざ引っ越してくる人もいるらしいです。校風としては規律は厳しい方だそうです。学力層としては御三家(浦和、浦和一女、大宮)に行く人が数人いるくらいで中堅公立中学校と言った感じで、都内の私立、浦和西高校を受ける人が多いらしいです。

6:その他

与野イオン

駅から北西側の国道17号バイパス沿いに与野イオンがあります。休日はいつも混んでいて、食料品売り場が特に混みます。立体駐車場から降りてくる車はいつも混んでおり、自転車置き場も混んでいます。至って普通のイオンで、1階が食料品売り場やフードコート、その他専門店。2階が服などをメインに扱うフロアで、3階にはレストラン街や本屋、ゲームセンターなどが入っています。

画像11
画像12

与野公園

与野公園も国道17号バイパス沿いにあります。休日は家族連れでとても賑わっています。毎年5月にはバラ祭りというものが開催され、一面がカラフルなバラで染まります。

画像13

ドン・キホーテ

与野イオン近く、国道17号バイパス沿いにはドン・キホーテがあり、周辺にはドイトや八百屋が並びます。

画像14