都内へのアクセスも良い、閑静な乗り換え駅!

目次

1:アクセス

2:商業施設

3:スーパー

4:飲食店

5:道の広さ

6:所感

7:その他

1:アクセス

都内

東京:37分、上野:30分、池袋:30分、西国分寺:30分

県内

浦和:3分、さいたま新都心:10分、大宮:12分、越谷レイクタウン:15分、新三郷:21分

都内への移動は京浜東北線が便利です。1時間に数本南浦和駅始発の上り列車があるため、少し待てば座ることもできます。下り列車でも南浦和行きというものがあり終点なので寝過ごす心配もございません。

また、武蔵野線が通っているため東西への移動が可能です。西へは所沢、西国分寺、東へは越谷、三郷方面へ伸びています。

2:商業施設

画像1

西口駅徒歩2分のところには丸広があり、ヤオコーやしまむら、ザ・ダイソーやレストランなど多数店舗が入っていたり、サッカー教室もあったりする。

画像8

中には100円パン屋(上記写真)があり、イートインコーナーもあるのでお昼は高齢の方や子連れの方などがいて、夕方になると学生の利用客もいる。

浦和、さいたま新都心、大宮、越谷レイクタウンにも15分以内で移動できるのでこの周辺で買い物を済ませられます。

※浦和:PARCO、さいたま新都心:コクーン(大規模商業施設)、大宮:SOGO、OIOIなど、越谷レイクタウン:日本一の面積を誇るショッピングモール

3:スーパー

西口:ヤオコー(丸広内)、コモディイイダ

東口:マルエツ、ダイエー、業務スーパー

画像2

ヤオコーは9:00-22:00

画像3

駅から徒歩1分のコモディイイダは9:00-23:00

画像4

駅から徒歩3分のマルエツは9:00-1:00。周辺の店の中では圧倒的に開店時間が長いです。主婦や高齢の方が多いイメージです。

画像5

駅から徒歩5分のダイエーは8:00-23:00。ほかの店より1時間開店時間が早い。他の店舗に比べて通路の幅が広いです。

画像9

駅から徒歩5分の業務スーパーは9:00-22:00。業務用というより安さも売りになっていて、主婦や仕事帰りの人が利用しています。

4:飲食店

西口、東口ともに居酒屋や松屋、日高屋などのチェーン店が多数。

ここでは駅から徒歩5分のところにある中華料理屋「丸八」さんを紹介します。年季の入った看板のある入口を入るとカウンター席が10数席あり、常連客やサラリーマンが多くいた。この写真は焼肉定食半ラーメンセットだが通常でも770円とお得なのに、日替わりで安くなる対象だったため690円だった。焼肉の味は最高で、濃いタレが絡んだ肉は脂が乗っていてご飯とキャベツが進む。ご飯も焼肉を食べ終わるくらいで無くなる丁度よい量。ラーメンはスープがかなり透き通っていてシンプルな醤油味だった。でもそれが良い。

画像7
画像7

5:道の広さ

東口の車通りの多い場所の歩道は少し狭いかなという印象がある。人がすれ違うのに丁度くらい。

西口はある程度の広さが確保されている。

6:個人的感想

・駅前に塾が多い。SAPIXもある。

・駅の利用者は武蔵野線と京浜東北線の乗り換えで使う人が多く、夜遅くでも人が多いように思えた。

・改札が1号車の近くの1番南寄りにしかなく北寄りに乗ってしまうとかなり改札まで距離があるのが難点。

・幼稚園、小学校、中学校、高校、塾、クラブ、習い事などが南浦和で完結してしまう。

7:その他

・西口、東口の北側は岸中の学区となっていて、岸中は県内でも教育水準の高い公立中学校である。

・西口の線路沿いを南に行くと浦和実業高校があり、朝夕方はかなりの生徒がここを歩く。

南浦和駅に住んでいるメンター

だゆきさん へのご依頼はこちら
「2020年に浦和マンション購入。フルリノベ。夫婦&愛犬1匹。経営コンサルティングファーム勤め。在宅ワーク中心。細マッチョ。」