埼京線最後の砦、北与野駅。大宮、さいたま新都心には頭が上がりません。

目次

1:アクセス

2:スーパー

3:駅周辺施設

4:飲食店

5:道の広さ

6:その他

1:アクセス

都内

池袋:30分、新宿:36分、上野:48分、東京:53分

県内

大宮:3分、さいたま新都心:徒歩5分

池袋、新宿へは乗り換え無し、上野、東京へは大宮または赤羽乗り換えで行けるのでとても便利です。また、県内に関しても大宮駅は隣の駅、さいたま新都心駅は連絡通路を使えばすぐに着きます。

画像1

北与野駅とさいたま新都心駅を結ぶ通路

2:スーパー

駅徒歩5分圏内:フードガーデン、アコレ

駅徒歩15圏内:ビッグ・エー、マルエツ

自転車圏内:角上魚類(島忠ホームズ内)、ライフ(コクーン1内)、イトーヨーカドー(コクーン2内)、与野イオン

※以下で紹介する営業時間は、コロナウイルス感染防止対策のため変更している場合があります。

画像3
画像2

駅から徒歩3分のところにあるアルーサショッピングモールの地下一階にはフードガーデンがあります。営業時間は10:00-22:00です。

画像4

アコレは駅から徒歩5分程のところにあります。イオン系列です。営業時間は8:00-24:00です。

画像5

駅から徒歩15分程のところにあるマルエツ。24時間営業です。

マルエツの近くにはビッグ・エーもあります。こちらも24時間営業です。

画像6

駅から北へ歩いて20分ほど(自転車で10分程度)のところにある島忠ホームズの中に角上生鮮市場が入っています。営業時間は10:00-20:00です。

画像7

駅から徒歩30分(自転車で15分程度)のところには与野イオンがあります。与野イオンの食品コーナーの営業時間は7:00-23:00です。

画像8

アクセスの項目で紹介した連絡通路を通りさいたま新都心駅を通り過ぎたところにコクーンという商業施設がありす。コクーン1、2、3と分かれており、1の中にはライフ、2の中にはイトーヨーカドーが入っています。ライフは9:30-21:00、イトーヨーカドーは9:00-21:00営業となっています。

3:駅周辺施設

アルーサショッピングモール

画像9

アルーサショッピングモールは駅を出てすぐの所にある商業施設で、B1Fが先程紹介したフードガーデン、1Fが書楽・カフェ、2Fがフタバスポーツ・レストランとなっています。

島忠ホームズさいたま中央店

画像17

駅から国道17号沿いを少し北に行ったところにあります。中には島忠、DAISO、角上生鮮市場、2階には多くの病院、薬局が入っています。

与野イオン

画像10
画像11

与野イオンは駅から徒歩20分のところにあります。車で行く人が多く、休日は立体駐車場から降りてくる車で長蛇の列ができています。

コクーン

画像12
画像13

コクーンは、さいたま新都心駅に直結した大規模商業施設です。先程紹介したスーパー2つが入っています。コクーン1にはエリア1大きい本屋の紀伊國屋書店、映画館のMOVIXがあり、コクーン1、2どちらにもレストラン街や洋服屋、靴屋などファッション系のお店が入っています。コクーン3にはヨドバシカメラ、XEBIOがあり、欲しいものは基本的になんでもコクーンで揃います。

駐車場、駐輪場ともに完備されており、また、北与野駅からも歩いて行ける距離にあるためとても便利です。

4:飲食店

画像14

東口ロータリーの様子。居酒屋が数軒、サイゼリヤがあるくらいでかなり少ないです。飲む場合は大宮が便利かもしれません。

5:道の広さ

画像15
画像16

大通りの歩道はかなり広く、場所によっては自転車専用レーンもあったりして通りやすいです。

6:その他

・国道17号、国道17号バイパスが駅周辺を通っており、南北移動はかなり便利です。

・駅の東側には紹介制ではありますが大きな病院もあります。

・1年前のダイヤ改正で埼京線快速も北与野駅に止まるようになったので便利になりました。