浦和駅は京浜東北線、上野東京ライン、湘南新宿ラインが通っている駅で、さいたま市では大宮に並ぶ大規模な都市である。

目次

1:アクセス

2:商業施設

3:スーパー

4:飲食店

5:道の広さ

6:所感

7:その他

1:アクセス

都内

東京:約25分、池袋:約20分、約25分

県内

大宮:7分、さいたま新都心:5分

上野東京ライン、湘南新宿ラインがかなり便利です。都内へのアクセスは県内でも相当良いです。

京浜東北線の下り列車には南浦和行きと大宮行きがあり、南浦和行きだと浦和まで来れないのが少し不便。

2:商業施設

西口にはPARCOがあり、映画館やヤオコー、その他多数の服屋などが入っています。

東口には伊勢丹、コルソがあります。

浦和駅舎はアトレと繋がっています。

↑東口のPARCO

↑西口の伊勢丹は右のアトレ(浦和駅舎)のすぐ近くにある。

コルソは西口正面。ここにもあるように浦和全体でJリーグの浦和レッズを応援している。熱狂的ファンも多い。

改札正面にはアトレの入口がある。アトレ内には多くの飲食店が入っている。

3:スーパー

東口→ヤオコー(PARCO内)

西口→イトーヨーカドー、富士ガーデン(コルソ内)

駅内(アトレ)→ザ・ガーデン、成城石井

西口のイトーヨーカドー
アトレの入口をまっすぐ進むとザ・ガーデンがある
成城石井は駅内の西口寄りにある。23時までやっています。

4:飲食店

西口、東口ともに飲み屋が多い。

ご飯を食べる場所も沢山選択肢があります。

ここでは西口駅徒歩3分のところにある「鶏そば一瑳」さんを紹介します。浦和駅周辺のラーメン屋ならここ、と言われるほど。いつ見ても行列ができていて10分ほど待ちます。味の方はあっさり鶏そばはとても優しい味ででもしっかり出汁の味がして美味しかったです。濃厚鶏そばの方はある程度味が濃くて自分好みでした。替え玉2回もするほどでした。どちらの鶏そばにも乗ってる炙り鶏チャーシューはほんとに美味しかったです。

一瑳 鶏そば(あっさり)

5:道の広さ

東口PARCO横
西口裏門通り

駅周辺の歩道の道幅はとても広く、住宅街もそこまで狭い道はなく通りやすいです。

6:所感

・電車での移動がかなり便利で上野、東京、池袋、新宿などに乗り換え無しで行けるのはとても助かる。

・塾が駅の近くに多くある。

浦和駅周辺の塾

・バスで浦和まで通勤、通学する人が多いように思います。

7:その他

・西口、東口どちらもバス停があり、東口のバス停は17時頃から22時頃までいつも利用客がいる。

東口前ロータリー

・西口の学区は岸中や常盤中、東口も岸中とかなり県内でも上位に入る公立中学である。塾が多いのもその影響もあるだろう。常盤中に関しては与野と北浦和の間にあるので浦和駅は学区の中ではかなり遠い方になる(一定以上の距離だと自転車通学可能)。

常盤中卒業生の動画はこちらから!https://youtu.be/KXYNdNieFd4

浦和駅に住むメンター

コツメさん へのご依頼はこちら
「2017年から浦和マンション賃貸。息子1人(2019年4月生まれ)。コンサルファーム戦略系。妻とは大学時にフットサルで出会う。川崎出身。」

あらいまさき さんへのご依頼はこちら
「2020年に浦和マンション購入(20年12月に契約)。2021年にかけてフルリノベ。夫婦2人暮らし。思いっきりIT界隈。」

ゆーすけ@浦和住みリーマン さんへのご依頼はこちら
2019年に浦和マンション購入。妻と息子1人(令和元年)。大手通信事業者勤務。宅建ホルダー。ガジェット好き。