こんにちは、すんで埼玉です。

1ヶ月ほど前に「浦和区常盤中」のツイートをしたら、思いのほか反響がありました。

「なるほど、”公立中のリアル”にみんな興味あるのか」と思い、今回アンケートを実施しました。

集計期間:2020/10/7~10/27

回答者:「すんで埼玉」のフォロワーさん中心

回答数:315

まずは全体のサマリーから。

男女比


男6 女4

ズバリ荒れてた?

ほ〜言うて荒れてない?

何年度卒?

アラサー多め

一学年何人だった?

平均4,5クラスくらいか

生まれ変わっても通いたい?

まじ無理2割

地元の小学校から私立中に行ったのどれくらい?

ほお。ぼくの小学校は学年で3名くらいだった。

学年で浦高一女(それに準ずるレベルの高校)行ったの何人?

きれいに分かれたな〜

塾通ってたの何割くらい?

半分以上が9割

大学進学率どのくらい?

半分以上が7割

どこ中?

一部です。ご協力ありがとうございました!

公立に通ってよかったと思うこと(抜粋)

今も仲がいい友人がいること

特にない。選択肢として当時は中学受験という発想がなかっただけ。

いろんな人に出会えた、視野が狭くならずに済んだかも

人数が多かったため交友関係が広がった

部活動と勉強をうまく両立できた

さいたま市(浦和地区)は荒れないし比較的学力高めだから私立に行くほうが謎

勉強にしばられない!自由!学力上から下まで半端じゃないくらい差があってめちゃめちゃおもろい(偏差値上70〜下30前半)ヤンキーめっちゃいるけど、ヤンキー基本友達思いがおおいから大切にされる

世の中には色々なタイプの人間がいることが分かる。学校が近い。親に負担かけてない。

色々な人と関われたこと。高校以降は学力も経済力もある程度画一的になるので。 世の中には上も下もいるってことを実体験として知ることは人格形成において大事なことだと思う。 あとは、教育方針みたいなものがフラットなのも良い点かと。高校受験する15歳というタイミングで自分の指向性や将来について真剣に考えることができた。中学受験する小学生では深く考えるの難しく親の意向が大きいと思うので。

多少勉強が得意なだけで上位に入れるので自己肯定感が高まる

公立のデメリット(抜粋)

ヤンキーがめちゃ多いのと、情報が少ない。自分を強く持たないと底辺待ったなしの環境下にあること。

質の良い教育が受けられない 理不尽な内申制度 授業妨害、盗難などの事件が多さ いじめの蔓延 キャパの狭さ。例えば部活は一年時は声出し、球拾いなどで活躍できない。

(通ってた学校は)治安良くない。まじめに勉強する環境ではなかった。私立勢へのコンプレックス。

普段あまり喋る事はなかったのですが、とにかく普通に生きてたら関わり持たないようなヤンキーが近くにいるのは怖かったw15歳や16歳で妊娠してシングルマザーや中絶した女性たちの噂を何度も聞いたし、成人後にFBで「○○くん(同級生)が出所したのでみんなでお祝いしよう!」みたいなのが流れてきた時には驚きました…

やはり学力レベル、教師のレベルは私立には勝てないかも。あまり賢くない先生もいました。 あとは施設の充実度。

やはり荒れがちなので、子供がそのような道に足を入れてしまうリスクあり。私立ほど評判が入学者に影響することがないため、教師側の指導が甘い。よって古い考えの教師や過激な指導方針を持った教師もいる。

世界が狭い。世の「一般」に対する理解は深まれど、もっと早く知れたら世界が広がるのに、という事柄が多々ある

自分の子供を通わせるならどっち(子供自身の希望は置いておくと仮定)

「悩む層」が3割

以上で、全体サマリーです。

下記はエリア別・年代別に遊んでみました。

地域×上位校進学

さいたま市、強し・・・

荒れ×年代

年代関係ない説

地域×生まれ変わっても通いたい?

さいたま市強し・・・

以上です。補足や追記あれば随時更新します。スピード重視で一旦リリースしやす!

感想どしどし!よろしくたま〜。