こんにちは、すんで埼玉です。蓮田メンターのひーさんが蓮田を語りたいとのことで、記事を書いてもらったま。大宮越えを検討している人、ぜひ読んでくれよな。

はじめまして、蓮田メンターのひーです。蓮田っ子、増えると嬉しいです!

目次

自己紹介

蓮田を選んだ理由

大宮越えの抵抗

高崎線 or 宇都宮線

蓮田のメリット①〜④

蓮田のデメリット

最後に

自己紹介

浦和生まれ、浦和育ち。

息子が産まれるのを期に蓮田へ引っ越しました。

蓮田を選んだ理由

ズバリ、戸建に住みたかったからです。実家がマンションの5階でしたが、実は私、高所恐怖症。『ここから落ちたらやばい』といつも思いながら過ごしてました。

ただ、マンションにもメリットはあります。同じような家庭環境の人が集うため、ストレスなく生活できますし、同じマンションの友達とは今でも付き合いがあります。

ですが、やはり、自由が少ないと感じてました。まず、家の中でジャンプが出来ません。大声で叫べません。DIYとかも出来ませんね。息苦しさはずっと感じていました。

戸建てに住んで4年になりますが、とにかく自由です。家でもジャンプし放題。2階の天井をノコギリでくり抜いて屋根裏部屋を作ったり、庭にウッドデッキを作ったり、家庭菜園してみたり、サイクルポート作ってみたり…マンション住み時代では出来なかったことが沢山出来て、本当に楽しいです。

家族が観覧車乗ってても下でお留守番。無理。

大宮越えの抵抗

最初は大宮より以南で探しました。浦和で育ったというのもあり、大宮より北に行くと都落ちというか、京浜東北線までが都会、そこから先は田舎、みたいな…(ダサい価値観でした…)

ですが、大宮以南の戸建、予算内で希望条件の物件が見つかりません。駅遠ならありますが毎日電車で通勤しているため、駅から遠いのは完全にアウト。

当時通勤していたのが秋葉原、会社の本部が池袋にありまして、そこにアクセスの良い場所というのも条件にありました。そこで候補にあがってきたのが、湘南新宿ライン/上野東京ラインでした。

高崎線 or 宇都宮線

まず候補にあがったのは上尾でした。駅前も栄えており、快速に乗れば大宮から1駅。出身大学も高崎線を利用して通っていましたので馴染みがありました。

ですが、意外と上尾高い!大宮越えてもこれかぁ、と。駅近戸建はやはり高い…

で、高崎線の兄弟でもある宇都宮線沿線へ。大宮から快速で1本(当時)の蓮田を見に行きました。

で、最初の感想。駅前しょぼ…

ですがとにかく安い。駅近戸建の夢がこの街なら叶えられると思いました。快速停まるし、埼玉高速鉄道の延伸の話もあるし、西口に再開発ビル作ってるし、これ今後資産価値も上がるんじゃ…?と思いました。

まぁ実際住み始めてから、快速は1個前の東大宮にも停まるようになっちゃうし、埼玉高速鉄道全然伸びてこないし、西口の再開発ビルしょぼいし…がっかりすることも多いですが、それでも、蓮田に家買ってよかったと思える事がいくつもありました。

蓮田のメリット

①アクセス

場所だけでも覚えてくださぁい

まず、蓮田のメリットはそのアクセスの良さです。

先述した湘南新宿ライン/上野東京ラインはもちろん、東北自動車道が通っており車のアクセスも抜群です。蓮田スマートインターは今は東京方面にしか入り口がありませんが、近々フルインター化することも決定しています。

市の北側からはすぐに圏央道、白岡菖蒲インターに行く事が出来ます。

国道122号とさいたま栗橋線も交差しており、車があれば移動も買い物も便利な街です。

②商業施設

特に便利なのは、122号沿いのメガドンキホーテです。蓮田駅東口から徒歩5分くらいの場所にある大型のドンキホーテですが、生鮮食品から家電、衣料品、おもちゃ、100円ショップ、フードコート等、イオンモールなどで買えるものはだいたいここで買えます。(昔はもともと長崎屋のショッピングモールだったらしい)

値段も安く、夜も遅くまで営業しているので非常に便利です。ドンキホーテはなんとなくヤンキーが行く店、みたいなイメージが浦和時代はありましたが(ドンキホーテさんごめんなさい!)、蓮田のドンキホーテは市民の生活に密着した安くて便利な大型スーパーとして存在しています。

もはやドンキホーテだけで家の物全部揃います。それくらい重宝しています。

あとは蓮田SA(上り)が大型化&一般道から入れるようになり、ちょっとしたショッピングモールみたいになっています。

③はすぴぃ

余談ですが、上尾ではなく蓮田を選んだのは値段だけではない、もうひとつの理由がありました。

それは…はすぴぃかわいい。

これ話すとけっこう『そんなことで!?』みたいな反応されるんですが私にとっては結構重要です。

蓮田の街にある電柱、いたるところにはすぴぃのステッカーが貼ってあるんですね。

電柱って邪魔な、景観を損ねるものじゃないですか普通。それがはすぴぃのステッカーが貼ってあるだけでなんとなく愛着湧くというか。

市報にも毎回登場します。市のイベントごとにはだいたい出てきます。とにかくかわいい。

転入して市役所で手続きする際、まずはすぴぃグッズを買い漁りました。(市役所で買えます)

実はあの大人気ゆるきゃら『ふっかちゃん』と同じデザイナーさんとのことで…どうりでかわいいわけだよ!

でかい…

④自然

話を蓮田のメリットに戻します。

蓮田には『21世紀に残したい・埼玉ふるさと自慢100選』に選ばれた黒浜沼と、国の史跡にも登録された黒浜貝塚があります。

黒浜貝塚は、蓮田市役所のすぐ隣に隣接していて、最近整備もされまして非常に綺麗な園となっています。

遊具こそ無いですが、虫取りやボール遊び等するには非常にオススメの公園(?)です。

土日でも市役所の駐車場の一部が開放されており車でも行けますので、ぐるっと一周するだけでも是非!

市役所から線路挟んで少し行ったところにある西城沼公園もオススメです。

子供が遊ぶのに楽しい遊具がたくさんありますし、池と遊歩道がジョギングにも最適です。

ちなみにすぐ側にあるマルエツは24時間営業です。(助かる〜)

見沼代用水沿いのヘルシーロードもジョギングするにはとても良い環境です。

静かで穏やかな環境も蓮田の魅力となっています。

蓮田のデメリット

とにかく地味…

それ以外にもちらほらと不満点はありますが、それはご相談くださった方にお教え致します(笑)

最後に

家は一生の買い物だと思うので、後悔するような買い方はして欲しくないです。

幸い私は蓮田という土地が性に合っているみたいで、今後一生蓮田で生きていこうと思えるくらい気に入っていますが、そんな万人に愛される街ではない事も理解しています。

やはり大宮越えれば田舎だし、上尾の下位互換であることは否めません。

デメリットもきちんと理解した上で選んでいただければと思います。

住んでから気付いた大宮以北の魅力もまだまだたくさんあります。

少しでも大宮以北、蓮田という街に興味を持っていただければ幸いです。

以上、蓮田移住・大宮越えの相談はひーさんへ。