すんで埼玉です。今回は「デュオヒルズ東川口テラス」さんの提供でお送りします。

住まい相談「すんで」の東川口メンターしおまるさんと一緒に、東川口駅からマンション建設予定地を取材しました。

動画で見たい人はこちらをどうぞ!

こんにちは、すんで埼玉です。

こんにちは、東川口メンターのしおまるです。

東川口駅前に来ております。「デュオヒルズ東川口テラス」さんの提供でお送りします!駅から現地まで取材してみます。早速行ってみましょう。

はーい!

東川口はアクセスが良いですね。南北線直通の埼玉高速鉄道で王子まで23分、飯田橋駅まで37分。

埼玉県内のJRと比較すると、そんなに混まないので座って通勤しやすいです。「通勤電車のストレスが少ない」のは大きい!新卒の時は埼京線で通っていましたが、けっこう辛かったです…。

なるほど、ぼくも鴻巣から通学してたので大変でした。

学生時代も武蔵野線で武蔵浦和まで行き、新宿渋谷方面へ。当時、けっこう混んでました。今は都内に出るときも、南北線(埼玉高速鉄道)で行っちゃいます。

交通費は少し高くつきますが快適性を考えると南北線ありですね。

渋谷に行くのも南北線で永田町で半蔵門線乗り換えで行っちゃいますね。そっちの方が気持ち快適ですね。

所要時間はJRと変わらない?

そんなに変わらないですね。

埼玉高速鉄道から南北線直通で都心に直結、または武蔵野線で武蔵浦和乗り換えで埼京線、あとは南越谷駅から東武にのりかえると日比谷線に直通して東京東部へのアクセスもいいですね。

最近転職されたということで、おめでとうございます!出勤頻度はどのくらいですか?

ありがとうございます、そんなにないですね。

なるほど、ではなおのこと東川口がいいですね。東川口に(家を)買われたのはこれから出勤が増える想定があったからですか?

そうですね、週5で出勤するつもりでした。東川口だったら週5で都内出勤でも、私は苦にならないかな。

ふむふむ。現実的に夫婦共働きで出勤中心でも駅近のエリアなら(東川口から)通勤可能ですか?

大丈夫ですね、実際先週、週5で東京に行きましたが、子どもを保育園に預けてなんとかなりました。

なるほど、そう考えると夫婦共働きの世帯にとって東川口は都心部に比べれば通勤時間は増しますが、通勤可能なエリアということですね。

それに予算を考えればどちらかが専業主婦(夫)でも全然いけるエリアかと!

ふむ。個人的には、今後の街の発展を考えると、東川口はもっと値段上がってもいいと思います。いま狙い目のエリアですね。

浦和、川口に比べると知名度でやや見劣りしますが、住むには十分快適ですね。

そうですね、そうこうしているうちに現地に近づきました。駅から線路沿いを来ましたが、ここまでまっ平ですね。

ですね、東川口駅の東側は坂が少ないです。また、この近くには東川口病院という、けっこう大きな総合病院があります。

ほう!(現地が)見えてきましたね。

表記では徒歩8分でしたけど喋ってるとあっという間ですね。

そうですね、ここまで信号待ちは、けやき通りを渡るときの一回しかなかったですね。

現地の周りは東西に小さい倉庫と川、南側に低層の戸建群がありますね。

意外と線路から離れているので電車の音が気にならないですね。線路沿いから一本入るだけでだいぶ変わりますね。

たしかに武蔵野線の音は気にならないエリアですね。これが例の桜が咲いている通りですね。

この通りで桜が一面に咲くんですね。しかも角地でいいですね。

非常に良い立地ですね。車通りも沿道が生活道路なので比較的静かそうですね。

小さい子どもにとっても安心ですね。

本当にロケーションが素晴らしいですね。駅からここまで線路沿いはお店がちょいちょいあったし、人通りも一定数あるので、寂れた感じは全然ないですね。

車通りもそこそこあるので夜遅くでも安心ですね。

いや、(東川口)ありでしょ!

ありですね。特に桜満開の時期は、ゲストを呼びたくなりそう!

2022年3月時点では、土台部分しかありませんね、完成すると存在感ありそう。付近に戸建が多いので3, 4階部分になると眺望が抜けそうですね。

そうですね。

(広告を見て)これがデュオヒルズ東川口テラスですね、駅から徒歩8分とありますが(坂がなく歩きやすいので)もっと近い体感です。駐車場も8割程度の設置率、カーシェア、レンタサイクルのステーションも整備される予定です。これが完成予想図です。

買える人はぜひ買ったほうが良いマンションだと思います。めちゃめちゃ良いと思います。

それこそ京浜東北線沿線を検討している人は予算が抑えられて、ぜんぜんありですね。浮いた予算で良い車買えそうですね。

あとは80平米の広さの部屋もありますね。

私もタイミングさえ合えばこっちのマンションを買ってたかもしれません(昨年、東川口駅近くの戸建を購入)。川沿いであるのを心配する方もいそうですが川の流量は少なそうですね。

川というより用水路っぽいですね。住む上でそれほど懸念にはならなそう。

中目黒の目黒川沿いのようですね。

中目黒とはちょっと違うかも(笑)

でも、桜が満開の時期は本当にすごそうですね。この辺りは立派な家が多くて、ちょっとした高級住宅街みがありますね。

それにしても駅までの間の動線に病院や保育園、コンビニなどがあるのは本当に便利ですね。東川口病院、クリニック、歯医者、小児科、皮膚科、耳鼻科など結構ありますね。

確かにありますね、駅から8分の動線の間に間に生活に必要なものがほとんど揃ってムダがないですね。暮らし始めると便利さがよりわかるかも。

あれが東川口病院です

現地から病院まですぐですね

この辺にも保育園がいくつかあったり、線路の向こうにもあったり

なるほど。駅までの最短コースは左からですが(視察のために)右から行きましょう。

東川口病院は総合病院なので、割と幅広めにカバーしてます。この辺だと一番大きい病院かな。

そういう病院が駅近にあるのは良いですね、大体駅から離れていることが多いから

そこが例のデイジイさん(有名なパン屋さん)ですね。帰り道にパン屋さんに寄れるの大きい!

しかも美味いっていう!良い朝を迎えられそう。

これがデイジイです。2Fはカフェ&レストランになってます。カウンターとかでPC仕事をちょっとできそう。

デイジイいいですよ。そして、これがけやき通りですね。

もともとけやき通りって知らなかったんですけど、沿道がお店でめちゃくちゃ充実している。

戸塚安行方面にもミスドとかケンタッキーとかある。

ファミレスとかもめっちゃあるし。

東川口にもっと人が来たら、もっと盛り上がりそう!

そうですね、今でも十分に人は多いけど、もっと増える土壌はあると思う。

榎戸公園がこっちですね。

おお、さっきモデルルームでおっしゃってましたけど、東川口は公園が多いですね。大きい公園、小さい公園問わず、数が多い。しかも駅徒歩圏に。

そうなんですよ。子供が小さいと、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがいるような公園はちょっと避けたい時もあり、そういうときに公園が複数あると良い。

なるほど!

あとは時間帯によっても遊ぶ子供が違くて。午前中は小さい子で、午後は小学生とか。公園によってカラーがある。

自転車があれば5分ほどで大体の公園に行けるし。

この辺はクリニックがちらほら。

たしかに!あと飲食店も多いですね。そして、ヤマダ電機とSEIYU!

SEIYUは24時間やってます。

すごいですね、それだけ利用者が多いということ。

帰り遅くなったときに助かります。

SEIYUいけばなんとかなる、そしてドラッグストアもありますね。しおまるさんが「車なくても東川口駅前ならなんとかなる」って言っていたけど、それ確かにわかります。

意外といけるんですよ!

全然いけますよ、東川口は車を持ちたい人に便利な場所だけど、(車が)なければないで全然成立する街。

チャリで5分あれば浦和美園のイオンにも行けるし。

荷物多かったらタクシーで帰ればいいし。冷静にマジで東川口ありだと思う!

東川口は選択肢の一つに入れるべきです!

ですね、東川口は手札に入れておいた方がいい。特に5,6千万で京浜東北線沿い探してますみたいな人たちは「デュオヒルズ東川口テラス」とか見たほうがいい。

あとは川口元郷付近で物件探し中の人たちも

あー!確かに。

こっち来たら公園とかの周辺環境もより良いし、ありでしょ!

ということで駅に戻ってきました。デュオヒルズ東川口テラス、アリですね!では以上で…

あ、モデルルーム来場でのやつ

そうだ、モデルルーム来場時に「すんで埼玉を見た」でオリジナルグッズプレゼントしてます!少しでも興味持ったら、モデルルームに行ってみてください!この記事は第一弾で「実際にモデルルームに行ってみた」「担当者さんに話を聞いてみた」などの記事も出しますので、お楽しみに。

デュオヒルズ東川口テラス ホームページ

モデルルームご予約はこちら