こんにちは。すんで埼玉です。住まいの相談プラットフォーム「すんで」の春日部メンターきのぴさんより寄稿いただきました。

はじめまして。
「すんで」メンターのきのぴです。

「すんで」メンターの中では少ない埼玉東部エリアの春日部在住です。埼玉に生活拠点を置いてほぼ一年経ちましたので、ぶっちゃけレビューを書きます。お断りとして、まだまだ春日部の魅力を知りきれていないと思いますし、個々のライフスタイルに依るところが大きいと思うので、あくまでも一意見として参考にしていただけたら幸いです。

目次

プロフィール

春日部に住んでみての実際

・子育て面

・仕事面

・住宅事情

・エンタメ、グルメ

・街のこれから

まとめ

・こんな人にオススメ

・こんな人には積極的にオススメできない

プロフィール
最初にきのぴのプロフィールと春日部に住むことになった経緯を。ちょっと長いですが背景情報がわかった方がイメージしやすいかと思いますので。

1983年生。2021年2月現在、妻、3歳と1歳の娘との4人暮らし。私、岩槻出身、妻は春日部出身。共働きで現在は妻育休中。
仕事は保険営業、資格はFP2級・住宅ローンアドバイザーなど。妻は薬剤師。

幼少期は父の転勤で引っ越し多数。小3の時に岩槻に父がマイホームを建て引越し。高校は県立に電車通学。大学は都内私立へ電車通学。

社会人1〜2年目は大宮配属のため実家通い。実家パワーでお金がちょっと貯まった段階で勘違いしてスポーツカーを購入。維持費に泣くも、楽しませてもらった。

社会人3年目から勤務先が新宿エリアに変わり、半年ほど実家から通勤するも満員電車に心が折れる。戸田一人暮らしを開始し5年住む。戸田が便利すぎで車にはほとんど乗らなかったけど愛着で車を持ち続ける。一人暮らしと車の維持費のダブルパンチに泣く。

30歳の時に豊島区山手線駅近くの戸建購入。妻とはまだお付き合い段階で当時は独身。近隣の賃貸相場等比べて、マイナスにはならないだろうと踏んで独断で購入。案の定親反対を喰らうも、なんとか説得。仮審査通ったのに本審査落ちるというピンチをなんとか乗り越え(笑)引越し。
通勤も楽だし、飲んでても終電を気にしないでいいし、絶対に埼玉には戻らないと心に決める。

1年後に転勤となり、自宅を2年間賃貸に出す。賃貸収入はしっかりプラス。

その後結婚して豊島区自宅に戻る。第一子を授かる。保活もスムーズに行き1歳から徒歩圏内の保育園に。実家からも車で1時間程度なので何かと便利。通勤は楽、美味しいお店たくさん、遊ぶところもたくさん。東京最高。

第二子を妊娠。この頃から妻の実家近くへ引っ越したい願望が強くなる。私としても仕事に専念したい時に子育てを任せっきりになることに対して後ろめたさがあったので、引越しを本格検討。ただ通勤のことを考えると渋々でもあり、妻とは実家を頼れる環境に行くので私が仕事で子育てに関わりにくくなる(寝た頃に帰るし、起きる前に出勤)ことに対しては文句は言わないとの事前確認。

第二子を里帰り出産。その後コロナ蔓延し、私も妻の実家にマスオさん状態で半年同居することに。

実家を頼れることのありがたさを自分自身も強く実感し、またコロナでテレワーク環境が整ったため、埼玉移住への抵抗感がなくなる。

豊島区自宅を売却。並行して住み替え先で春日部の住宅購入を探すもピンとくる物件に出会えず。そんな時に、妻の実家から徒歩1分の戸建賃貸神物件に出会い即契約。現在に至る。

春日部に住んでみての実際


◆子育て面
子育て環境としては非常に良い。
自分自身が田舎育ちだったことも影響していると思いますが、都内では子供を自由に遊ばせてあげられていないなぁと感じていました。道は狭くて交通量も多い、公園は小さい、自然に触れる環境が少ないなど。


今の住環境は自宅前路地も広く車がほとんど通らないので、ストライダーとかで楽しく遊んでいる。すぐ近くに公園も複数あり、ちょっと車を走らせれば超大型の公園(アスレチックやピクニックもできる)もある。自然に触れられる環境も多くあり、農業体験的なことができる場所もある。そう言った点で子供の情操教育には良いなぁと感じています。
あとは、うちの場合は両家の実家がものすごく近いので、頻繁に孫に合わせることが出来るようになったことはとても良かった。両親の喜ぶ顔が見れるのは嬉しいし、娘も「じぃじ、ばぁば」と遊ぶことを楽しみにしてるのが微笑ましい。

◆仕事面
現在のところテレワーク比率が高く、オフィスへは週一行くか行かないか位。コロナが収束しても、オフィスに行くことがマストではない仕事なので、思ったほど通勤のネガティブはない。

たしかに東京から距離はあるが伊勢崎線が日比谷線・半蔵門線に直通しているため、場所によっては乗り換えがなく便利。


オフィスは現在品川でドアtoドアでは1時間45分かかるので、毎日通勤前提だとキツい。週一くらいだったら読書とかで良い時間を過ごせている印象。

◆住宅事情
駅近やクオリティにこだわらなければめちゃ安い。新築戸建分譲100㎡程度が3,000万以下。ただし、戸建てもマンションも無難な間取り・デザインばかり。
住環境を求める方は注文住宅がよいかと思います。駅から離れてもいい人は5,000万で注文住宅の豪邸いける。

◆エンタメ、グルメ
東京のように楽しめる場所はないと思っておくがよろし。
グルメはポツポツと美味しいお店はあるものの、都心のようにお店を選ぶ楽しみや、感動的なグルメに出会う機会は少ない。基本的に映えない。
子供のエンタメ環境はあるが、大人のエンタメは少ない。
駅近くにララガーデンあり。車があれば、イオン春日部、イオン浦和美園、イオンレイクタウンとショッピングモールは充実。イオンに支えられている町。
子育て世代に車は必須です。ただし都内と違って、軽自動車に乗っていても何も恥ずかしくない。

◆街のこれから
・10年がかり工事で駅・線路の高架化
・市役所の新庁舎建設
・北春日部駅前に大型の住宅街、商業街の開発
と街が賑やかになることを期待できる要素はあり。すんで春日部な人が増えてくれると、街も賑やかになるし、いいお店も増えるし、みんな来てたま!

〈まとめ〉


◆こんな人にオススメ
・春日部周辺に地縁がある
・テレワークが主だ
・都内勤務の場合は半蔵門線沿線、日比谷線沿線
・自然のあるところでノビノビ子供を遊ばせたい
・野原ひろしを尊敬している

◆こんな人には積極的にオススメできない
・春日部に地縁がなく職場も遠い
・山手線西側に毎日勤務
・東京を満喫してない独身
・学校教育面でこだわりがある
・映える生活をしたい

以上、多分に私の独断と偏見が含まれておりますが、春日部レビューでした。
追加で聞きたいことがあればご要望ください。分からないことは私にとっても有益になるのでリサーチします。

きのぴさん、ありがとうございました。春日部で子育て、ありかも。きのぴさんへの相談はこちらより。