ほぼさいたま市。

川口市と言っても形が複雑なので立地的にはさいたま市と蕨市に挟まれています。住所は大字芝と芝1~5丁目に分かれています。

画像1

目次

1:アクセス

2:スーパー

3:飲食店

4:道の広さ

5:ショッピング

6:公園

1:アクセス

川口市芝は南浦和駅と蕨駅の間にあるため、どちらへも行くことができます。

南浦和駅へ

画像2

南浦和駅へはバスで5分、または自転車で5分ほどで着きます。川口市芝の北側は南浦和駅よりも低い場所にあるため、駅へは上り坂が続きます。

南浦和駅から

京浜東北線

京浜東北線2番線ホームから出ている南浦和駅始発は平日休日問わずに約3本に1本出ています。朝の通勤時間帯でも少し並ぶだけで座ることが出来てしまいます。京浜東北線では上野・東京方面へのアクセスが良く、乗り換え無しで30分ほどです。

画像3

武蔵野線

南浦和から東西に走る武蔵野線。東は越谷・松戸方面へ、西は秋津・西国分寺方面へ。どこから乗っても混んでいることが多く、座れるのは稀だそうです。朝の時間帯は5~7分に1本、昼間は10分に1本です。

蕨駅へ

画像4

蕨駅へはバスで10分ほど、または自転車で10分ほどで着きます。京浜東北線の下り列車は2本に1本は南浦和行きのため、南浦和・蕨駅どちらも列車を選ばなくて済みます。

2:スーパー

両駅とも充実、エリア内は少なめ、車あればイオンへ

画像5
画像7

芝エリア内にはオーケーストア・SEIYU・業務スーパーが集まっている場所があり、大通り沿いということもあり買い物客が多く集まります。

芝エリアからは車で川口前川イオン、イオンモール川口へと行くことができます。どちらも大きめのイオンで商品売り場も広さは十分です。

駅周辺

蕨駅周辺→東武ストア(6:00~26:00)やライフ(9:30-24:00)など

南浦和駅周辺→マルエツ(9:00-25:00)やダイエー(8:00-23:00)と夜遅くまでやっていたりと充実しています。

3:飲食店

駅周辺、大通り沿いは充実

画像8

【飲食店紹介】

めん処 金太 

川口市芝5374-16 芝マンション107

画像8

産業道路沿いにある「めん処 金太」さん。駐車場は4台あり、注文は食券制です。

画像9
画像10

店の人気商品である鶏そば(¥700)とまかない飯(¥250)を注文。鶏そばの味は醤油・塩から選べ、まかない飯は日によって違い、自分が行った日はカレーorローストビーフ丼でした。

鶏そばはとても濃厚でクリーミーでした。なんと言ってもチャーシューが美味しいです。鶏チャーシューでとてもプルっとした食感はほかの店では味わえない食感でした。ローストビーフ丼も250円でしっかりとした量が食べれるので大食いの方にはおすすめです!

4:道の広さ

幹線道路広め、住宅街狭め。

画像11

こちらは芝エリアを南北に走る産業道路ですが、とても道幅が広く歩行者・自転車どちらも通行しやすいです。

画像12

少し住宅街に入ると、路側帯はあるもののかなり狭く道にはみ出して通行する人も多く見受けられました。

5:ショッピング

イオン×2! 前川イオン×イオンモール川口

蕨駅に近い方から前川イオン、イオンモール川口と2つのイオンがあり、どちらも車で15分以内に行くことができます(前川イオンは場所によっては自転車も可)。

画像13

前川イオン

典型的なイオンと言った感じで、中には本屋や大きめのフードコート・スポーツオーソリティ・ニトリなどが入っており、買い物はここで完結するでしょう。足りなければイオンモール川口へ。

画像14

イオンモール川口

2021年6月にオープンしたばかりのイオンモール川口。イオンモールということで一般的なイオンとは変わってより近代的になっていました。中には本屋やフードコートだけでなくイオンシネマも入っており、先程の前川イオンのどちらかに行けばなんでも揃うでしょう。

画像15

6:公園

画像16

公園は比較的多いです。滑り台などの遊具が少しだけ置いてある公園もあれば、ボールが使える大きな公園もいくつかあります。

画像17
画像18