こんにちは、株式会社住んで埼玉 代表の岡野です。
Twitter初投稿から約9ヶ月で10,000たまっこ🐤達成!の記念としてすんで埼玉の事業構想をお伝えします。

「結局、すんで埼玉ってなんなの?ちょっと面白いからフォローしてるけど全貌がつかめない。新手の詐欺なの?」とチラホラお声をいただいていたので、考えているすべてを順序立てて話します。

目次
1自己紹介
2弱み強み
3想い
4事業構想
5終わりに

1.自己紹介

岡野 周平 30才

平成元年生まれ。埼玉県鴻巣市の工務店のせがれ。4人兄弟の長男坊です。地元の小中学校を卒業後、慶應義塾志木高校に補欠50番台ですべり込み。留年するかしないかのギリギリを攻め、慶應義塾大学経済学部になんとか進学。大学時代はろくに勉強をせず、上尾の塾講師・完全歩合制の求人広告営業・イベサーの協賛営業などを経験。卒業間近で履修申告ミスに気付き、残念ながら留年。無事卒業し、2013年新卒で楽天株式会社に入社。さいたま支社に配属され、北関東・福島の楽天市場出店店舗さまの売上UPコンサルティングに従事。途中から神奈川・千葉エリアの担当も兼ね、3年半カントーを縦横無尽に駆け回る。そろそろ次のステップと考えていた2016年秋、高校の同期が創業した株式会社空に誘われ、ビジョンと事業内容に強く共感しジョイン。途中から取締役を務め、丸3年フルコミット。事業作りの楽しさと難しさを身をもって知った3年でした。2020年2月、自分としての節目を迎え、独立を決意。3月に退任し、1ヶ月のモラトリアム期間を経て、5月からTwitter投稿をはじめ、今に至ります。

2.弱み・強み

自分で事業を始めるにあたり自分の強みと弱みを整理しました。「たくさんの挑戦とたくさんの失敗をしてきた

喘息持ちながらサッカーをはじめ小中キャプテンを務めた。
⇔練習しても敵わない天才がどんどん現れ、自分の足るを知る

夏の県大会1週間まえに骨折した悔しさから早慶附属受験にチャレンジ。
⇔なんとか入学できたが尋常じゃない秀才が多く、勉学では勝てないことを知る

「最大100万稼げる」の触れ込みで完全歩合制の求人広告営業に挑戦
⇔センスなさすぎて最初の4ヶ月、無給。ランチ200円で耐え凌ぐ。

大学生のイベサー史上初の横浜アリーナでイベントを開催
⇔チケット売り切れず・協賛集めきれず、赤字。借金を親父に肩代わりしてもらう。

楽天新卒恒例の楽天カード30枚GET研修を入社2日目の午前でフィニッシュ
⇔ただ楽天市場の出店獲得の本研修で1ヶ月結果出ず、当初の勢い沈下

新卒2年目で結婚して、4年目で新宿御苑に中古マンションを買う
⇔元奥さんを幸せにできず自分の至らなさで離婚。取得時同額で3年後売れたのでそこだけはラッキー。。

父親が所有する鴻巣のモデルハウスを、売れっ子民泊ハウスにプロデュース
⇔最寄駅から徒歩1時間、近所に観光地・飲食店なしの立地、最初は苦労したが2年かけて徐々に成長 (詳しくはこちら)

スタートアップにジョインし、ホテルの料金設定をAIで支援する前例のないビジネスに挑戦
⇔プロダクト作りの大変さと、新たなマーケットを創出する難しさを知る

失敗を恐れずにとにかく挑戦を繰り返した30年

経済的に支援・精神的に応援してくれた両親のおかげで、様々な挑戦ができました。普通の人よりも多くの打席に立ち、ほとんどが空振りですが、たまにホームランを打てました。挑戦の数がぼくの強みです。

3.想い

そんな経験を通じて、今回起業するに至りましたが、これも挑戦。ぼくの人生は、挑戦と失敗の繰り返しです。失敗は後退ではなく、前進の糧。大変なこともあるけど、挑戦を繰り返す自分の人生は心の底から楽しい。ぼくにまつわる全ての人が、失敗を恐れずに挑戦して、たった一度の人生を楽しみ尽くしてほしい。みんなもそうであって欲しいと考えています。

すんで埼玉は、挑戦応援カンパニー

ただ、むやみやたらに挑戦して、無謀に失敗するのは違います。今までの、そして、これからのぼくの経験が、みんなのお役に立つであろう。ぼくがもつパワーがみんなのモチベーションに繋がるであろう。そう確信しており、事業を興しました。すんで埼玉を通じてぼくがやりたいことは、挑戦を応援することだ、と気付きました。

4.事業構想

とはいえ、今のぼくでは、みんなの挑戦をぜんぶ応援することはできません。まずは、ぼくの出来る範囲の応援からスタートします。

家を買うって、ちょっと怖い。
引っ越すって、すこし億劫。
告白するって、ドキドキする。
結婚するって、覚悟いる。
転職するって、勇気いる。
挑戦する人生は、美しい。
すんで埼玉は、みんなの挑戦を応援します。

★岡野周平のスキルセット

・数千万浪費して学んだ東京埼玉の土地雑学
・自らが埼玉に住み発信する説得力ならび行動力
・東京で働き、東京で住む人の感情を理解する共感力
・東京勤務なのに独身で埼玉住む必要ないと言い切れる潔さ
・東京勤務フル出勤共働きで埼玉住むのはきついと理解できる冷静さ
・大企業→スタートアップ→起業のキャリアステップ
・東京で中古マンション購入リノベ売却した経験
・突破力、新規営業がめっぽう強い
・WEB発信力、面白おかしく伝えるチカラ

このスキルセットを活かして行う足元の事業

①SNS発信

原点はここ。自分が目利きして厳選した物件情報を毎日紹介。埼玉に詳しくない人が気付いたら埼玉検定一級をとっているような街情報の発信。埼玉の魅力を感じてもらい、すんたまへの信頼を高めていただくのが狙いです。自分が面白い!住みたい!と思う厳選ネタを魂込めてつぶやきます。YouTube「すんで埼玉ちゃんねる」は広告収益を見込んでいますが、SNS活動で基本的に収益をあげるつもりは今のところありません。タダなのでフォローしない理由がないでしょう!

↑すんたまインターンざわわくんが運営しているインスタ「すんで埼玉ウォーカー」、毎日1駅投稿してます。街ブラしてる気分にもなるし、おすすめ〜!

②不動産仲介のお助け

SNS発信を通じて仲良くなったフォロワー(たまっこ🐤)さんの家相談に乗り、信頼できる不動産屋・ハウスメーカーを紹介。成約時に仲介手数料や施工費の一部をキックバックいただきます。今後はすんで埼玉社が直接仲介できるようになりますが、現状はいわゆる横流しをしてフィーをもらいます。すでに片手ちょいの紹介実績があります。家を買う借りる売る際は、DMで相談してね!気合入れて最良の住まいを提案します。自信ある。

③すんでの運営

「すんで」は、暮らしの相談プラットフォームです。住む人と住みたい人が有償匿名でメッセージできるサービス。

東京の中古マンション購入支援「すんで埼玉TOKYO」

「ん?どういうこと?」気持ちはわかります。冷静に考えて、東京勤務の独身若手たまっこ🐤が埼玉に住む意味を見出せなかったのです。ぼくがそうであったように、若手たまっこ🐤にはとことん東京を遊び尽くしてほしい。東京を経た上で荒川越えを検討してほしい。ターゲットは「東京勤務 新卒3年目 年収500万 独身」です。大企業勤めなど与信があるなら、最初のステップとして居住用の東京中古マンションを購入してみては?と提案します。収益源は、仲介料・リノベーションプロデュース料です。将来的には、自社で買取をしてリノベして再販することも視野に入れています。お金持ちの人、融資してください!株はちょっとあげられない今のとこ!

アカウントの運用は、すんたまで出会った埼玉出身の若者。彼自身が、東京の中古マンションを買ってリノベします。買うに至った経緯や住宅ローン格闘物語などのリアルを投稿。また、自分がもう一人いたら買いたい単身用のマンションを1日1物件つぶやく予定です。 とりまアカウントは、こちら

婚活事業「すんで埼玉縁結び」

ぼくの強みは、強靭なコミュ力です。SNS発信を通じて、人脈がどんどん広がっています。キューピッド活動を通じて、カップルを増やします。すでにBBQやコンパを開催しており、継続強化します。今年は試験的に無料で行いますが、年明けから有償サービス化する予定です。カップル成立で3.10万円、籍を入れたら31.0万円をイメージ。結婚して、すんで埼玉社で物件を買ってもらったら、その分仲介手数料などを減額しようと考えています。当然、埼玉で立派な住宅を作ってもらう算段です。

5.最後に

上記は今のぼくのスキルセットで実現できる事業ですが、ぼくはパワーアップします。それに加え、パワフルな仲間もどんどんジョインします。

今後の事業構想

すんで埼玉ワーク:人材紹介免許?をとり、東京の優秀なエンジニアなどを埼玉の企業に紹介する事業を考えています。埼玉に優秀な人材を送り込み、住んでもらい、埼玉を盛り上げてもらう。収益源:エージェントフィーなど。

すんで埼玉ベイビー:埼玉の保活情報をまとめたサイト。保育園の運営などを自社で行うことも想定しています。日本の出生率向上に寄与したい、いやその前に自分が所帯もて。

すんで埼玉グルメ:埼玉の隠れた名店を厳選して紹介し、予約まで完結できるグルメサイト。埼玉って、実は、良質グルメ多いんです。

すんで埼玉XXX:君が考えるんだよ、そう半年後に入社する君が!

もっと先の妄想

2025年度に上場してしばらくしたらSUNDEホールディングス化構想をもっています。大都市のサテライト都市に、すんで埼玉で成功したスキームをフランチャイズ展開することを考えています。関西は、滋賀とか奈良。九州は、久留米とか。クリエイティブ層が都心に近い中型都市に住まうムーブメントを作りたい。別に日本だけに限ったことではないので、海外でも同スキームを展開できたら楽しいな〜と若造は妄想しています。妄想は大切です。

以上、
調子乗りがちバツイチ小太りの戯言に付き合っていただき、ありがとうございました。

夢は大きいですが、まずは足元から。自分のできることを精一杯行います。

すんで埼玉は、みんなの挑戦を応援します。

一度きりの人生を楽しみましょう!